郡上踊り2018年の日程・場所・駐車場・アクセス初めてなら必見!(岐阜県郡上市)

スポンサーリンク



郡上八幡郡上おどりの説明をする女性

2018年の郡上踊りの日程が決まりました!

例年とほぼ同じ日程になってますよ。

徹夜踊りは8月13日(月)~16日(木)の4日間、全32日間、花火大会の予定あり、コンクールもありです。

郡上踊りは、徹夜踊り以外は、午後8時から2時間から2時間半を踊り続けます

毎年2~3度出かけている友人は、今年もすごく楽しみにしています。

実際踊りはむつかしくはないですよ。

初めてでも見様見真似で踊れるようになります。

2018年(平成30年)の郡上踊りの日程場所・駐車場はこうなってます!

 

スポンサーリンク

郡上踊り日程(平成30年)

平成30年2018年の郡上踊りの日程表です

7月14日(土)からはじまります。

初日は旧庁舎記念館前。ここは広かったです。

 

郡上八幡、平成30年の郡上踊りの全日程

 

縁日おどりの名称はそれぞれあるんですよ。

踊りの内容はみな同じみたいですが、踊りの目的というか縁日や名称はみんな違うのですよね。

 

郡上踊りの会場地図

 

会場ごとに番号がふってあって、わかりやすい地図もあります。郡上踊りの会場地図、番号あり

踊り会場は毎回変わりますので、よく確認してくださいね。

左端に長良川で郡上八幡ICはそのすぐ東です。

郡上八幡城までは徒歩で直線距離で1キロくらいです。

 

地図の真ん中に東西にはしる川が吉田川です。

赤い丸で白抜きの数字がありますが、そこが踊り会場で、表と対応しています。

 

郡上踊りの場所・時間

表の中でもわかりますが、郡上おどりはお寺の縁日だったり、~~の夕べだったり、踊りはじめからおどり納めまでにそれぞれ意味があります。

そのため会場は17ヶ所に分かれています。

郡上の人なら、踊りがある日程はみなさん知っているので、とにかく行けば分かるようにはなっています。

場所が分からなければ、駅で聞いたり街の人に聞けば大丈夫。

 

郡上踊りの時間

郡上おどりの時間ですが、

平日と日曜が午後8時から午後10時半

土曜日は午後8時から午後11時

8月13日~16日は午後8時から翌朝(4時か5時)までです。

この徹夜踊りの前後、8月12日だけは、午後7時半から午後9時30分ごろまでです。

またコンクール中は出場者のみのおどり時間です。

一般の人は、コンクール終了後からおどれます。

 

郡上踊りの駐車場・アクセス

郡上踊りが開催される場所は何カ所かありますが、その入り口となるのはやはり郡上八幡ICです。

東海北陸自動車道を郡上八幡ICで降りれば、すぐ東側の市街地に踊り会場があります。

どこの踊り会場も徒歩圏内なので(15分圏内くらい)、駐車場に停めさえできれば、下駄に履き替え夜道を歩いていくだけです。

 

会場周辺は全面路上駐車禁止

 

会場周辺は全面路上駐車禁止になっています。

近くの有料駐車場を利用することになります。

郡上八幡の駐車場は二十数か所あるのですが、それぞれがあまり大きくはありません。

でも徹夜踊りの期間だけは、周辺のスーパーの駐車場や市営特設駐車場、小中学校の駐車場などを開放するので、何百台と駐車できるようになっています

2018年の臨時駐車場はまだ公開されていませんが、大きく変わることはないと思いますので以前のもの(2014)が参考になると思います。

徹夜踊りの期間は、ただならぬ人出のため、交通規制が行われることと駐車場が特設されるものの料金があがります。

いつもは一日500円の駐車料金が ⇒ 一日1,000円になります(軽・普通車)。

ートバイ300円。

少し前の調査なので、変わっているかもしれません。

 

シャトルバス

最も広い333台止められる郡上中学校は遠いです。

シャトルバスが中心部の「城下町プラザ」まで19時から踊り終了後30分まで運行されています。

郡上八幡城の手前にある「安養寺」が郡上八幡ICからの道なりがよかったの行ってみました。

そこに停めることができましたが、60台停められ、会場にもほど近いのでいいと思います。

普段は終日500円。

ここは郡上八幡城のふもとにありますよ。

郡上八幡散策地図と安養寺駐車券

安養寺境内駐車場 岐阜県郡上市八幡町柳町217

車で行く場合は、早めに出かけてスタンバイしてくださいね。

郡上八幡観光協会のHP

いつでも生演奏に生歌!すごいですよね、郡上おどりは!!

郡上おどりの実演をやっている「郡上八幡博覧館」に行っておくと安心かも→「郡上おどりは「郡上八幡博覧館」で実演あり・参加の前にしっておきたい!

郡上おどりだけでなく、町並み散策も素敵なところなんです。

クーポン券や手形利用で食べ歩きしながらの散策はいいですよ~。→「郡上八幡・散策クーポン券で何が楽しめるか?セット割引内容

郡上と言えばやはり水がきれいで城下町が懐かしい、踊りもいいけど散策も最高!→「水とおどりの城下町郡上八幡で清流の音を聞きながら散策(岐阜県郡上市)

郡上は楽しみ方が多い町です、気にいってます!

(よっちゃん)




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1 dummydummy dummy dummy