女神湖でコンサート2022・星降る高原の夏の偶然(蓼科音楽祭)

スポンサーリンク



女神湖蓼科野外音楽堂外観

◆蓼科野外音楽堂(室内ホール)

蓼科牧場の後に行ってみた女神湖で、偶然にも「小さなコンサート」に遭遇しました。

静かな小路の入り口にあった案内パンフレットに引きつけられるように、あるいて行ってみると。。。

やわらかなバイオリンの音が聞こえてきます。

偶然出会った女神湖のコンサート、2022年の夏は3年ぶりに開催されるそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

女神湖コンサート2022

女神湖の蓼科野外音楽堂で開かれるコンサートは、プロの演奏家のものから、受講生の方たちのものまで、

6日間にわたって変化にとんだプログラムで楽しませてもらえます。

初めて演奏中におじゃましたときは、静かな高原に響きわたるバイオリンやピアノの音にすっかり気をとられてしまいました。

今年2022年の女神湖コンサートの内容を調べてみました。

避暑にお出かけの際はぜひ星降る夜のコンサートを楽しんでみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

星降る高原の小さなコンサートin女神湖2022

スポンサーリンク

星降る高原の小さなコンサートin女神湖2022期間・時間

  • 期間:2022年8月13日(土)から18日(木)

8月に演奏会

女神湖のコンサートは、毎年8月の中旬に数日間にわたり開かれるコンサートで、

2022年は8月13日から17日までは夜に開催。

最終日は午前の部と夜の部にわかれて開催。

詳しいプログラム、出演者についての確認はこちら⇒「蓼科音楽祭のHP」にあるプログラムパンフレットをご覧くださいね。

 

コンサート会場の周辺は、避暑地として名高い「蓼科高原」で、静かでおしゃれな雰囲気があり、夏のバカンスをゆっくり過ごすのに最適なところです。

以前、偶然導かれるようにこのコンサートを聴かせていただいたのは、「クラスフィナーレコンサート」の演奏会のときでした。

女神湖・蓼科野外音楽堂へ向かう幻想的な小路

蓼科牧場から女神湖へ向かう道

◆蓼科牧場近くの駐車場

蓼科牧場の駐車場付近です。

おしゃれな雰囲気の建物があり、高原散策を楽しもうと車をでました。

蓼科牧場から女神湖へ歩いて間もなくのところに、ステキな小路があります。

蓼科牧場を後ろに見て、おしゃれなお店のある方向に歩いてみると、

女神湖付近のおしゃれなお店

◆女神湖方面への路にあるレストラン

こんなおしゃれなレストランもあります。

ピザやパスタが中心のメニュー、おいしそう。

女神湖蓼科野外音楽堂付近のおしゃれなお店のメニュー

女性が好きそうなメニューがずらり~。

この景色の中でiいただいたら最高ですね。

白樺並木とコスモスの小路

このお店の向かい側にコンサート会場へ向かう道がありました

この周辺にも駐車できるところがありますよ。

看板のようなコンサートパンフレットがあって、周辺は白樺などが生い茂っています。

女神湖蓼科野外音楽堂への小路

◆コンサート会場へ向かう路

コスモスがたくさん咲いてます!

8月下旬なのですが、高原では早くも楽しめます。

女神湖に行く前になんとなく引き込まれるように、この小路に入っていきました。

道の脇には白樺の木がたたずんで、素敵な場所です。

女神湖蓼科野外音楽堂への小路

◆石畳の路 周囲は白樺

物音ひとつしない静けさです。

石畳を抜けると、こんもりとした狭い道に。

女神湖蓼科野外音楽堂への小路

しばらく行くと、白樺林が続きます。いい光景です。

女神湖蓼科野外音楽堂への小路のまわりの白樺林

しばらくひっそりと静まった小路を歩いていきます。

女神湖蓼科野外音楽堂への小路

幻想的!

静けさだけが続きます。

女神湖蓼科野外音楽堂へ向かう小路のモニュメント噴水

◆白馬の浮き上がる噴水

曲がり角に、こんな噴水。

ガラスに浮き出るのは・・・白馬。

なんともひんやりした空気に包まれます。

蓼科野外音楽堂・室内ホールへ

女神湖蓼科野外音楽堂への小路

◆広場の向こうにホールが

ここを左に続く小路へ折れると、音楽会会場が見えてきます。

まずはひろーい芝生広場が広がっていて、ここもひっそりしています。

でもわずかに音楽が聴こえてきます、何人かの人の気配もある。。。

広場にでると、バイオリンと思われる音がわかってきました。

一段高くなった会場の屋外には、ドレスの人も。

女神湖蓼科野外音楽堂前の広場

◆野外音楽度前の芝生広場

なんだか心がうきうきしてきて、もしかしたら練習中?という期待が。

すぐそばまできてわかりました、本番の演奏会中のまっ最中でした!

生徒さんたちの演奏会だったようです。

女神湖蓼科野外音楽堂外観

しばらく腰かけて、風景を楽しみながら、バイオリン・ピアノの音色に耳を澄ましていました。

なんとも心地のよい時間です。

こんな経験は初めてで、室内の音色をガラス窓一枚隔てて外で聴いています。

贅沢ぅ~。

生演奏の音だけが聴こえてきます。

蓼科音楽祭・名曲コンサート

女神湖蓼科野外音楽堂室内ホール内

◆野外音楽堂の会場内

この日は8月19日から24日までの連続コンサートのうち、唯一日中に行われていた、女神湖ミュージックキャンプに参加している受講生の方たちの名曲コンサートでした。

会場の中も木のぬくもりたっぷりの屋根の高い音楽室です。

有名な講師陣の方たちのコンサートは有料ですが、受講生の方たちのものだったので無料で。

後半は時間がなく聴けませんでしたが、しばらく屋外で聴いてから室内の椅子に座らせていただきました。

すでに29回目を迎える音楽祭、偶然聴くことができ、とってもラッキーです。

女神湖蓼科音楽祭プログラム

女神湖蓼科音楽祭プログラム

◆蓼科音楽祭プログラム

素敵な時間を、皆さまありがとうございました。

蓼科牧場からは徒歩で数分です。

音楽堂へ続く小路はひっそりとして本当に素敵な道でした。

女神湖でコンサート2022・星降る高原の夏の偶然(蓼科音楽祭)

2022年は女神湖ミュージックキャンプは開催されます⇒「女神湖ミュージックキャンプのHP

毎年8月に開催されていて、夜はプロの演奏家によるコンサートをホテルで聴くことができますよ。

避暑で滞在予定なら、ぜひ生演奏を楽しんでくださいね。

関連ページ◆女神湖の観光について⇒「女神湖・夏の観光・何で遊ぶ?散歩道で出会う花の数々




スポンサーリンク
スポンサーリンク
長野県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました