スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

清洲城の観光/信長の天下取り/場所/見どころ/入場料歴史/アクセス駐車場(愛知清須市)

スポンサーリンク



清州城

◆清州城

織田信長が天下取りの出発点とした清州城は愛知県清須市にあります。

「清洲城」の天守閣は鉄骨と鉄筋コンクリート造りの3層4階建て(平成元年築)。

慶長15年(1610年)からの※「清洲越」で清洲城は取り壊されましたが、信長の歴史の重要地点として今も熱いまなざしを受けています。

4階の展望室からは濃尾平野が一望できますよ(出陣太鼓もたたける)

  • 清州城の見どころや歴史
  • 開館時間・料金
  • 駐車場とアクセス

を中心に体験クチコミします。

お城の中でお姫様体験もできました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

清州城の見どころ

清州城 桜

◆桜と清州城

清州城は一部再建され、その歴史と美しい景観により一度は訪れたい価値あるお城。

見どころのいくつかを紹介すると、

  1. 城門と城壁: 清州城の城門と城壁は見事な石造りで、日本の古代の建築技術と設計の美しさを感じることができます。

  2. 天守閣: 再建された天守閣は清州城のシンボルで、展望台からは清須市の素晴らしい眺望を楽しむことができます。

  3. 城内の博物館: 清州城内には博物館があり、城とその周辺地域の歴史、そしてかつて城で生活していた人々の生活について学べます。

  4. 周辺の公園と庭園: 清州城周辺には美しい公園と庭園があり、季節によってさまざまな花や植物が楽しめます。特に桜の季節や紅葉の時期は、色とりどりの美しい風景が広がります。

  5. 地元のイベント: 清州城では、時期によってさまざまなイベントが開催されます。例えば、お城祭りや花火大会など。訪れるタイミングによっては、これらのイベントを楽しむこともできます。

天守閣の中は、

  • 天守閣の1階から4階までにある各種展示・体験・映像紹介
  • 手作り甲冑・打掛の試着体験
  • 3階の清須会議学習コーナー

となっていて、歴史好きにはじっくりと時間をかけたいところです。

清州城全体の見学時間は、1時間から1時間半ほど。

スポンサーリンク

清洲城・開館時間と料金

清須城(愛知県清須市)、左は芸能文化会館

◆「清洲城」枯山水の庭と

スポンサーリンク

開館時間

  • 清洲城天主閣 午前9:00~午後4:30
  • 芸能文化館 午前9:00~午後5:00

休業日:月曜日・年末(12月29日~31日)※月曜日が祝日・振替休日の場合は、翌平日

入館料

清州城(愛知県清須市)の入館料と窓口

  • ■大人:300円(団体:250円)
  • ■小人(小中学生):150円(団体:100円)

※幼児無料

清洲城天守閣について

天守閣の中の見どころを紹介します。

天守閣1階

天守閣一階では清須の成り立ちとあゆみについて、解説と展示があります。

天守閣2階

二階は「関東の巨鎮・清洲の全貌を体感する」というテーマで、戦国時代の清須城下の喧騒や武将たちの暮らしを体感できるような展示となっています。

清州城(愛知県清須市)内の展示、石落とし

◆清州城内の展示、石落し

天守閣3階

三階では信長公の偉業、秀吉・家康、そして信長に関わりのある武将たちと、清洲との関わりが検証されています。

この日、「織田信長物語」の上演がありました。(土日祝に。清須会議の紙芝居のときもあり)

天守閣4階

清州城 名古屋のビル群を背景に

◆清州城からの眺望 名古屋のビル群を背景に

最上階四階では「吉例の地・清須の天守に立ち、浩然の気を養う」として、清洲の眺望を楽しめます。

(信長の心持ちを身近に感じられるかも)

清州城(愛知県清須市)4階の清州城再建の歩みの展示

◆四階清州城再建の歩みの展示

また「清須からくり望遠鏡」や 清洲城再建の歩みについても学べるところです。

清州城(愛知県清須市)四階の信長公吉例太鼓

◆清州城四階の信長公吉例太鼓

連戦連勝の信長公の出陣太鼓にちなんでもうけられた「信長公吉例太鼓」

自身の夢達成や勝利を祈願して、吉例太鼓を打ってみませんか、とありますよ。

たたき方の例も説明あるので、心配はいりません。

人目がなかったので、金ピカの信長公を眺めながら、自由に打ってみました!^^

願いがかなうかも?の気持ちを込めてたたくとよいみたいですよ。

城内はほとんど撮影禁止なので、自分の目でたしかめてみてくださいね。

歴史・清州越しについて

清洲越しは 尾張の中心地を清洲から名古屋へ移すことです。

慶長17年(1612年)頃から元和2年(1616年)の間に、城、武家、寺社、町名、町屋に至るまで丸ごと名古屋に移しました。

名古屋城に行くと、清州越しのことが詳しくわかります。

清州城の駐車場・アクセス

清州城駐車場

清州城(愛知県清須市)表側の駐車場無料

◆清州城表側の駐車場無料、総合福祉センターに隣接

無料の大駐車場で、普通車:113台 バス:9台

利用時間: 9:00~17:00

裏側にも20台分ほどの無料駐車場があります(清州城広場に隣接)。

清州城へのアクセス

JR清洲駅

◆JR清洲駅

<車の場合>

  • 名二環道路:清州東インターより5分
  • 名古屋高速・清須出口より5分

<電車の場合>

  • JR東海道本線清洲駅:徒歩約15分
  • 名鉄本線新清洲駅:徒歩約15分
  • 城北線尾張星の宮駅:徒歩約20分

打掛や甲冑の試着ができる

清州城「芸能文化館」で打掛の試着も(愛知県清須市)

◆清州城のとなり「芸能文化館」で打掛の試着

清州城のとなりの施設「芸能文化館」(城内からの通路あり)で、打掛の試着体験してみました。

甲冑も試着できます。

清州城「芸能文化館」で甲冑や打掛の試着も(愛知県清須市)

◆清州城となり「芸能文化館」で甲冑の試着も

赤い甲冑ばかりでしたから、相方ゴロマルははずかしいと遠慮しました。

記念撮影できるよいチャンスですね。

清州城「芸能文化館」で甲冑や打掛の試着も(愛知県清須市)時間の案内

◆甲冑や打掛の試着時間の案内

平日も土日祝も10時から午後4時まで。

清州城に入城した人は無料で。

清洲城の観光/信長の天下取り/場所/見どころ/入場料歴史/アクセス駐車場(愛知清須市)まとめ

信長ファンにとってははずせない清州城。

清州城下での生活、信長とゆかりのある武将たちのことなどがよくわかります。

歴史や自然、地元の文化を楽しむことができる清州城は、家族連れや歴史好きには特におすすめの観光地です。

隣接の多目的広場でイベントの開催もあります。

◆周辺の観光見どころ・信長と濃姫像・清州古城跡公園・周辺とランチ

織田信長と濃姫像・清洲古城跡公園/ 清洲城の周辺とランチは(清須市)
◆織田信長公と濃姫の銅像 清州城の周辺の観光スポットで、ぜひ合わせて行きたい所を紹介します。 織田信長と濃姫の銅像のある「清洲公園」と「清州古城跡公園」。 どちらも徒歩2~3分で行けますし、パワースポットでもあるらしい。 無料の大駐車場から...

◆祈願したことで秀吉を授かったとされる神社、日吉神社も近い

日吉神社・駐車場とアクセス/えぼしの申(猿)/恋みくじ/子産石(愛知県清須市)
愛知県清須市にある「日吉神社」は、「厄を取りサル!福を招く!神社」です。 日吉神社の 神様の使いは申(さる)であることから、拝殿前で烏帽子(えぼし)をかぶって鎮座するのも申、境内には24体の猿の像がありますよ。 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康...

◆岐阜市歴史資料館・何がある?料金駐車場・信長の岐阜での生涯

岐阜市歴史博物館/何がある?イベント/クチコミ/料金/駐車場/ランチ
岐阜市歴史博物館は岐阜公園にあり、岐阜市の歴史に関する資料や展示があります。岐阜の歴史の宝庫です。常設展の料金や時間、駐車場、アクセス方法についてまとめました。どうする家康展で信長役の岡田准一さん使用のレプリカやパネル。体験口コミします。

イベント・休館など詳しいことは⇒「清州城HP

清州城 所在地:愛知県清須市朝日城屋敷1番地1 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県清須市朝日城屋敷1番地1



スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました