伊奴(いぬ)神社は犬ペット入れる?犬のお守/病気平癒や絆を結ぶ(名古屋市)

いぬ神社は犬ペット入れる?

名古屋市西区にある「伊奴(いぬ)神社」は、安産・子授かりの神社として有名なところ。

「伊奴=犬」なので、愛犬の病気平癒祈願やペットとの絆を強くしたいと訪れる人も多いです。

当然愛犬と一緒に参拝したいと思いますね。

が!境内の中には入れません。残念です。。。

でも愛犬を連れて「車祓い」をすることはできるんですよ。

犬のお守りペットの立ち入りについて、地元民がお伝えしますね。

スポンサーリンク

「伊奴(いぬ)神社」犬にあやかる子宝神社

名古屋市西区伊奴神社ペット連れ参拝お断りと平成28年の戌の日カレンダー

この写真は伊奴神社の本殿の前のお賽銭入れのそばです。

数年前から、「ペットを連れての参拝はお断りします」という張り紙があります

いぬ神社だから愛犬の健康、病気平癒などを祈りたいという方もありますよね。

でもペットを連れての参拝はダメなのです。

伊奴(いぬ)神社の犬の石像 犬の王

◆伊奴神社の狛犬=犬の王

狛犬だって可愛らしい犬の伊奴神社がなぜ?

伊奴神社のペットお断りの理由

伊奴(いぬ)神社の

◆伊奴(いぬ)神社のペット連れの参拝者の方への注意書きの看板

伊奴神社のペットお断りの理由なんですが、車祓いのところに大きな看板が掲げてあり、それによると・・・

これより先は特に聖域になっておりますので、ペットを連れての参拝はご遠慮ください。
神社は古来より伝統を固く守り、清浄を第一に心がけておりますので、何卒、ご理解くださいますようお願い致します。

昔からの伝統でダメっていうことなんですね。

愛犬には駐車場で待ってもらうほかありません。

ペット愛犬に待ってもらいましょう

「ペット連れの参拝者の方へ」の看板のあるところは、車祓いをするところです。

そして無料の参拝者用駐車場もあります。

名古屋市西区伊奴神社駐車場案内板

◆伊奴(いぬ)神社の駐車場案内

参拝者用駐車場、案内図の右下の「東駐車場13台」という場所の参道よりのところが「車祓い」の場所です

そこに立っている看板が、先の「ペット連れの参拝者の方へ」の案内板です。

なので駐車場はペットOKです

愛犬用のお守り(絆や開運)

伊奴(いぬ)神社 大鳥居の前 初詣のしつらい

◆伊奴(いぬ)神社 大鳥居の前 初詣のしつらい

愛犬用のお守りを紹介します。

愛犬用のお守り三種類

名古屋市西区伊奴神社犬のお守りキーホルダー

◆いぬ絆お守り

◆「いぬ絆御守」:飼い主と愛犬の絆を強くする御守、愛犬の首輪やリード等につけられます:初穂料1000円。

 

伊奴(いぬ)神社 いぬ鈴お守り

◆伊奴(いぬ)神社 いぬ鈴お守り

「開運いぬ鈴御守」:伊奴神社の象徴である、犬石像にちなんだ鈴がポケットに入った開運のお守りです:初穂料800円

 

◆いぬ健康幸福御守(いぬ神社HPより

「いぬ健康幸福御守」:愛犬の健康を願う御守。ご本人が持つか愛犬の犬小屋などにつける:初穂料800円

そのほかのいぬ神社のお守り

他にも伊奴(いぬ)神社には、

  • 「いぬじんじゃおまもり」
  • 「無病息災干支守」
  • 「子供健康御守」

をはじめ安産や病気平癒、縁結び、幸結び、金運お守りなどのお守りがあります。

人気の「いぬみくじ」

名古屋市西区伊奴神社 いぬのおみくじ 

◆伊奴(いぬ)神社 犬のおみくじ

伊奴神社のおみくじはいくつかありますが、この「いぬみくじ」が一番人気です。

神社の犬の王の石像を模ったおみくじで、底の部分におみくじが入っています。

「本体は家でおまつり下さい」ということなんですが、犬の王の石像の元に置かれる人もあるみたいです。初穂料500円。

お守りの授与所

伊奴(いぬ)神社 初詣のときの社務所前授与所の人だかり

◆伊奴(いぬ)神社 初詣 授与所

お守りの授与所は、本殿に向かって左側(おふだ所)にあります。

伊奴(いぬ)神社 おみくじ掛け

◆伊奴(いぬ)神社 おみくじ掛け

令和4年厄年早見表

◆令和4年厄年早見表

伊奴(いぬ)神社は犬ペット入れる?犬のお守/病気平癒や絆を結ぶ・まとめ

伊奴神社は、愛犬といっしょの参拝は残念ながらできません。

伊奴神社のご利益は、安産・子授かりだけではなく、商売繁盛の「玉主稲荷」もあります。

平成28年2月に、玉主稲荷の赤い鳥居がすべて真新しく造り替えられました!

名古屋市西区伊奴神社の玉主稲荷神社商売繁盛

◆伊奴(いぬ)神社の玉主稲荷社

いぬ神社での七五三や宮参りのご祈祷・予約や料金については⇒「伊奴(いぬ)神社・七五三/宮参り/予約と期間/ご祈祷料は

伊奴神社 所在地:愛知県名古屋市西区稲生町2丁目12 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県名古屋市西区稲生町2丁目12
スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました