スポンサーリンク



熱田神宮七五三宮参りのおさがり

先日東海地方では最も有名な「熱田神宮」に、孫の七五三参りについていきました。

七五三参りの御祈祷に予約は不要です。

テーブルに申込書が置いてあるので、記入して申し込み。

一定の時間ごとにまとめてお参りするという方法です。

なにしろ七五三の期間は10月中旬くらいからの1か月間に集中しますから、熱田神宮には大勢の参拝者が訪れます。

土日祝のピーク時間帯には、ご祈祷の申し込みに長い行列ができます。

11月上旬土曜日に行ってきた体験談で、

  • ご祈祷料
  • おさがり
  • ピークの時間

についてお話しますね。

スポンサーリンク

熱田神宮・にぎわう七五三参り

熱田神宮七五三参りの家族連れ

11月上旬の土曜日に出かけたところ、熱田神宮の七五三の参詣の受付はとても込み合ってました。

受付するのに、15分くらいかかりました。

熱田神宮七五三宮参り家族連れ

申し込み用のテーブルがいくつも並び、名前や住所などを記入して、ご祈祷料をそえて申し込みます。

スポンサーリンク

御祈祷料ははっきりしています

熱田神宮御祈祷受付の方へ

熱田神宮の御祈祷料は、はっきりしています。

ご祈祷料は6千円、8千円、1万円以上という三種類。

こうなっていると中間の8千円にしたくなるのが人情ですね。

さて娘夫婦はどうしたかな?

スポンサーリンク

熱田神宮七五三宮参りのおさがりの内容

ご祈祷は一定数、何組かがまとまったところで神殿前で行われます。

待合所は用意されいるので、寒い日でも安心です。

ご祈祷時間はあっという間です。

七五三参りでおさがりをいただきました女児

神殿前を去って、階段をおりていくと、

「おさがり授与所」というところがあり、そこでいただきます。

御祈祷料による差はありませんでした。

すでに疲れてしまった孫は、千歳飴が入っていたのに浮かぬ顔です。

熱田神宮七五三宮参りのおさがり

家に帰っておさがりをあけてみました。

何がはいっていたかというと、

千歳飴、お守り、七五三工作セット、絵馬パズル、

おかたづけぶくろ

熱田神宮宮参りのおさがりのかたづけぶくろ

そして煎茶

熱田神宮に宮参りのおさがりの煎茶

種類が多いですね。

煎茶は翌日飲みましたが、とってもおいしいお茶でした。

熱田神宮宮参りで破魔矢を

◆別途購入した破魔矢

破魔矢を娘の旦那さんが別途購入しました。

熱田神宮には大勢の七五三祝いの家族が訪れるので、熱田神宮では、

  • 予約なし
  • 御祈祷料明示

しているのですね。

迷わずに申し込みできて、最近は金額をはっきりさている神社が多くなったようですね。

熱田神宮の七五三、ピーク時間は

この日はお日柄もよく晴天に恵まれた祭日だったので、とても大勢の家族連れがきていました。

駐車場へ入るのに、50分ほど渋滞が続きました

(小さい子は待ちきれずぐずるかも)

駐車場には400台くらい入るのですが、朝10時ごろについたのでピークだったようです。

七五三のピークの時間帯は、午前9時半から11時頃。

お昼ごろになるとぐっと減ります。

午後1時半ごろからまた少し混みだしますが、午前中の4分の一くらいと思いました。

熱田神宮の駐車場は無料で、周辺には有料のコインパーキングはあります。

参拝時間からすると、1時間半ほどで入れ替わると思います。

熱田神宮へのアクセスについて⇒「熱田神宮へのアクセス!最寄り駅地下鉄/バス/名鉄/名駅からは?」

子供両親・祖父母何着てる?⇒「熱田神宮で七五三と初宮参り・子供両親・祖父母何着てる?」

更新:2019年11月20日

愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1−1 熱田神宮




スポンサーリンク