熱田神宮七五三宮参りのご祈祷料は?おさがりについても

スポンサーリンク



熱田神宮七五三宮参りのおさがり

七五三のお参りに行くと、神様からのおさがりをいただけます。

先日東海地方では最も有名な「熱田神宮」に、孫の七五三宮参りについていきました。

この日はお日柄もよく晴天に恵まれた祭日だったので、

とても大勢の家族連れがきていました。

駐車場へ入るのに、50分ほど渋滞が続きました

駐車場には400台くらい入るのですが、朝10時ごろについたのでピークだったようです。

 

スポンサーリンク

熱田神宮・にぎわう七五三宮参り

熱田神宮七五三参りの家族連れ

熱田神宮の七五三の参詣の受付は、とても込み合ってました。

受付するのに、15分くらいかかりました。

熱田神宮七五三宮参り家族連れ

七歳、三歳の女の子は、ほとんどの子が晴れ着で着飾っていました。

ご祈祷を受けるには、申し込みが必要です。

当日でOKですよ。

 

御祈祷料ははっきりしています

熱田神宮御祈祷受付の方へ

熱田神宮の御祈祷料は、はっきりしています。

ご祈祷料は6千円、8千円、1万円以上という三種類。

こうなっていると中間の8千円にしたくなるのが人情ですね。

さて娘夫婦はどうしたかな?

ご祈祷の種類によって申し込み用紙は違います。

 

熱田神宮七五三宮参りのおさがりの内容

ご祈祷は一定数、何組かがまとまったところで神殿前で行われます。

ご祈祷時間はあっという間です。

混んでいたからかな?

七五三参りでおさがりをいただきました女児

神殿前を去って、階段をおりていくと、

「おさがり授与所」というところがあり、そこでいただきます。

御祈祷料による差はありませんでした。

すでに疲れてしまった孫は、千歳飴が入っていたのに浮かぬ顔です。

熱田神宮七五三宮参りのおさがり

家に帰っておさがりをあけてみました。

何がはいっていたかというと、

千歳飴、お守り、七五三工作セット、絵馬パズル、

おかたづけぶくろ

熱田神宮宮参りのおさがりのかたづけぶくろ

そして煎茶

熱田神宮に宮参りのおさがりの煎茶

種類が多いですね。

煎茶は翌日飲みましたが、とってもおいしいお茶でした。

熱田神宮宮参りで破魔矢を

破魔矢を娘の旦那さんが別途購入しました。

大勢の人が訪れるので、熱田神宮では御祈祷料ははっきりさせているのですね。

迷うことがないというのはいいことです。

出産のときに行った「いぬ神社(名古屋市西区)」よりやや高いようです。

関連ページ紹介⇒「熱田神宮で七五三と初宮参り・子供両親・祖父母何着てる?」




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください