スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

家康行列2023はいつ?ルート/松潤は来る?大河ドラマのゲスト/歴代家康役

スポンサーリンク



三つ葉葵 徳川家康公像

家康行列(家康公行列)は、岡崎市で毎年開催される伝統的なイベントです。

この行列は、徳川家康が岡崎に生まれ、その後江戸幕府を開いて日本を統一することとなった歴史を祝福・記念するものです。

公募で選ばれた徳川家康公を始めとする三河武士団、姫列など数百名が市内中心部を練り歩きます。

2023年は大河ドラマ「どうする家康」の出演者も行列に加わるため、これまで以上に盛大なお祭りになりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

家康行列2023年のスケジュール

武者行列

家康行列の日時:2023年10月28日(土)13時30分~16時30分(予定) 

※少雨決行

伊賀八幡宮で出陣式を行い、約2㎞、ゴール地点の乙川河川まで練り歩きます。

  • 13:00:伊賀八幡宮にて出陣式
  • 13:30~16:30(予定):家康行列がスタート
  • 15:30頃:行列の最後尾がゴール地点の河川敷に到着
  • 15:30以降:河川敷でのトークショー

出陣式の伊賀八幡宮 所在地:愛知県岡崎市伊賀町東郷中86

スポンサーリンク

家康行列のコースを詳しく

家康行列のコース (約2km)

  • 開始地点:伊賀橋北交差点
  • 経由地点:康生通交差点(シビコ前)→康生通南交差点(国道1号)
  • ゴール地点:乙川河川敷
  • 注意事項:籠田公園前や東岡崎駅前を通るルートではありません。

詳細なコース図は添付資料をご参照ください。

市民キャストの参加はどんな人達?

参加予定人数は総勢500人にのぼります。

選考会で選ばれた方たちで、武将役、姫役などを務めます。

特別出演者/ゲストは大河ドラマ「どうする家康」の俳優四名

戦国武将 甲冑をまとった侍

家今年は特別に康行列に大河ドラマ「どうする家康」の俳優さんたち4名が参加されます。

さあ一体どなたが登場するのでしょう。

  • 山田 裕貴:本多忠勝 役
  • 杉野 遥亮:榊原康政 役
  • 板垣 李光人:井伊直政 役
  • 北川 景子:お市 役

※特別出演者は特別観覧エリア付近のみでの参加となります。その他のエリアでは見ることはできません。

残念ながら、家康役の松本潤さんはお出でにならないようです。

特別観覧エリアが設けられます

家康行列の際は、特別観覧エリアが設けられます(申し込みはすでに済み)。

沿道エリア(立見席)の沿道一部約750メートルと河川敷エリア(椅子席)の乙川河川敷です。

特別観覧エリアには10,000人が立ち入れることになっています。

ゲスト参加の四名の方は、特別観覧エリア付近のみでの参加となりますが、市民キャストの行列は、特別観覧エリア以外でも自由に観覧できます。

雨天の場合はどうなる?当日の開催有無はいつわかる?

家康行列の当日が雨天の場合ですが、少雨決行です。

ただし、雨の状況により、隊列の一部については縮小される場合があります。

また、河川増水の場合にはイベントを中止することがあります。

当日の11:00に「岡崎おでかけナビ」にて開催の有無が公表されます。

スポンサーリンク

家康行列の特徴や内容

徳川家康 しかみ像

◆徳川家康 しかみ像

徳川家康は、1543年に現在の岡崎市で生まれました。

彼は日本の戦国時代を生き抜き、江戸幕府を開くことで日本の長期にわたる平和な時代、江戸時代を築き上げました。

家康行列では、徳川家康やその関係者、家臣たちが当時の衣装で再現され、市内を練り歩きます。

武士、侍、公家、そして女性たちの古典的な衣装が色鮮やかに並び、歴史的な風景を再現します。

家康行列だけでなく、関連するイベントや催し物が多数行われます。

このイベントは、地域の文化や歴史を訪問者に紹介する機会としても利用されています。

岡崎市は徳川家康に関連する歴史的なスポットや名所が多数存在し、訪問者はそれらの場所を巡ることもできます。

家康行列は岡崎市の歴史と文化を称え、多くの人々にその魅力を伝えるための重要なイベントとして毎年開催されています。

家康行列の歴史

岡崎城 桜 ライトアップ

◆岡崎城 桜

「家康行列」は、岡崎藩の武士たちによる戦法鍛錬の儀式として始まった伝統行事です。

起源は、徳川四天王の一人、本多忠勝を祀る映世神社(現在の龍城神社)の祭典とされています。

明治時代は旧岡崎藩士によって武者行列として伝承されました。

戦後一時的に行事は中断されましたが、昭和28年に山岡荘八の著書「徳川家康」が出版されると、家康に対する関心が高まりました。

家康ブームを受け、岡崎商店街連盟の取り組みと商工会議所の支援により、「家康まつり」としてこの行事が再び開催されるようになりました。

昭和34年1959年、岡崎城が復元されたことを機に、岡崎市と岡崎市観光協会の主催で家康行列が開催されるようになりました。

行列は、徳川家康公の命日である4月17日に近い日曜日に行われていましたが、近年秋へ一時的に変更になっています。

過去の歴代家康役は誰が?

家康行列では、徳川家康役は公募で選ばれています。

具体的な歴代の家康役については、岡崎の周年記念などで有名俳優さんが登場されたこともあったようです。

  • 2006年:松方弘樹さん
  • 2016年:里見浩太朗さん
  • 2018年:松平健さん

家康行列をみた方たちのクチコミや感想

家康行列をみた方たちのクチコミや感想を一部ひろってみました。

1. 「家康行列を観て、歴史の深さと現代の活気が一体となった岡崎の魅力を感じることができました。衣装や行列の隊列は本当に見ごたえがあり、子供たちも大変興味津々で見入っていました。」

2. 「初めて家康行列を観覧しましたが、まるで時代劇の中にいるかのような感覚になりました。歴史を身近に感じることができ、感動しました。また来年も参加したいと思います。」

3.「地元の人々の絆や誇りを強く感じることができました。参加している人々の熱意や観覧している人々の楽しみ方、そして行事を支える地域の方々の努力が、この行列を特別なものにしています。」

あなたも家康行列をみて、感動を味わってみませんか。

家康行列2023はいつ?ルート/松潤は来る?大河ドラマのゲスト/歴代家康役・まとめ

2023年岡崎の家康行列は、2023年10月28日(土)で、

13:00:伊賀八幡宮にて出陣式

13:30~16:30:家康行列(伊賀橋北交差点から乙川河川敷まで)

市民キャストが武将役、姫役などに扮して総勢500人もの行列です。

今年は 特別出演者があり、「どうする家康」のキャストメンバー、山田 裕貴、杉野 遥亮などが登場します。

大河ドラマ館も岡崎公園にあり、このイベントは地元住民の方だけでなく、多くの観光客の方がこの行事を楽しみにしていることでしょう。

キッチンカーなどもたくさん出ますから、ぜひ訪れてみてください。

なお当日は付近は交通規制がありますから、お出かけ前に公式サイトでご確認くださいね。

岡崎おでかけナビ公式

<関連ページ紹介>

◆名古屋まつり2023はいつ?日程・英傑行列時間コース・屋台・イベント

2023名古屋まつり/21日22日/英傑行列時間コース/屋台/イベント【動画あり】
2023年令和5の名古屋まつり開催決定。2022年令和4の名古屋まつりの開催日時、英傑行列のコース、交通規制と地下鉄出入り口封鎖。 無料開放施設と割引のある施設。両日のイベントの詳細。初日の英傑行列の様子報告。

◆大須大道町人祭2023開催・スケジュールと出演者・花魁道中コース・屋台

大須大道町人祭2023/スケジュールと出演者/花魁道中コース/屋台/大道芸
大須大道町人祭2023年開催のスケジュールと出演者。見どころ。花魁道中コース案内。屋台はたくさん出ます。大道芸は世界中からパフォーマーがやってきます。日本の大道芸も見もの。

◆大井平公園・紅葉2023見頃の時期・見どころや渋滞・稲武もみじまつり

大井平公園の紅葉/2023見頃の時期/見どころ/渋滞/稲武もみじまつり!クチコミ
◆大井平公園 渓流と紅葉 豊田の奥座敷である稲武、紅葉の名所といえば「大井平(おおいだいら)公園」です。 約520本のカエデやイロハモミジそしてイチョウが、いっせいに色づき川面に映し出されとても美しいです! 吊り橋を渡り展望所にあがると、そ...



スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました