スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

日進市に道の駅ができる いつ?場所/名前 マチテラス日進/計画と進捗状況

スポンサーリンク



愛知牧場 ポニー

◆日進市 愛知牧場

日進市に道の駅ができる!ということで付近を通ったら、建設が始まって土木作業がすすんでいました。

2024年3月26日には、敷地内の整備工事が始まったとのことです。

愛知県では現在18カ所の道の駅がありますから、19駅目ということなります。

日進市の道の駅はどこにできるのか、どんな名前なのか、いつオープンするのか、また進捗状況はどうなっているかなどについて調べてみました。

名古屋や豊田からほど近く、人口多が増加中の魅力的な街にできるとあって、オープンが待ち遠しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日進市にできる道の駅はどこにできる?いつできる?

外観イメージ

◆日進の道の駅 外観イメージ(日進市の公式ページより)

日進市の中心部を南北に通る瀬戸大府東海線の主要地方道沿い、尾三消防本部日進消防署の西側(本郷町前田エリア)で「道の駅」の建設が進められています。

令和7年中(4月以降)の開駅を目指し「道の駅」の敷地内整備工事に着手しました。

スポンサーリンク

日進市の道の駅の名前は?

日進市は21日、2024年度末以降に同市本郷町でのオープンを目指す「道の駅」の名称がきまりました!

道の駅の名称は「マチテラス日進」に決定したと2023/09/22付けで発表。

スポンサーリンク

「道の駅 マチテラス日進」とは?

「マチ」は 日進市、都市近郊の緑豊かな住宅都市を意味する「町」を象徴しています。

「テラス」は 日進市を温かく照らすテラスのような場所であることの願いが込められています。

道の駅は地域活性化の中心として機能し、市民や市外からの交流を促進していきます。

多様な世代の笑顔で溢れ、皆さんに永く愛される施設を目指して「道の駅 マチテラス日進」と名付けられたそうです。

日進市の道の駅の配置計画はどうなっている?

日進市 道の駅 計画図

◆配置計画の基本方針 施設配置図日進市道の駅基本計画より

道の駅の基本計画が公開されているので、それをみてみると、

中央部に公園や広場がありそこがヘリポートの場所にもなっています。

道の駅の駅舎などの施設は広場の北西方向にあり、敷地面積の半分ほどを駐車場がしめています。

通りを挟んで東側には農業体験施設が設けられます。

敷地内整備工事が始まる

日進市は「道の駅」の敷地内整備工事に着手したと、2023年09月04日に発表されました。

この工事は、地域振興施設の建築工事に先立ったもので、敷地内の造成工事及び外構整備を行うというものです。

令和5年7月下旬より現場での準備工事として現地調査や草刈りを行い、8月中旬には仮囲いを設置する予定という計画になっています。

工事の期間は、 準備期間を含んで、令和5年7月13日から令和7年2月3日まで(予定)です。

日進市の工事に関するお知らせより

実際に建て始めたらまた進捗状況をうかがいに行ってみたいと思います。

道の駅の産直品などの特色をさぐってみました

日進市には農産物の生産者さんが減ってはいているものの、まだたくさん生産されていることから、

地元の農産物が新鮮なまま届けられるのが期待できます。

また市内の専門店からの出店も予定されています。

日進市の友好⾃治体の⻑野県⽊祖村、三重県志摩市の⼈気商品等が⼿軽に⼿に⼊る計画もあります。

山のものも海のものも販売されることで、地元の方にとっても期待されていることでしょう。

日進市の名産品・特産品

いちご狩り イチゴ 紅ほっぺ

日進市内は粘土質の豊かな土壌を持ち、その土壌を利用した水稲栽培による美しい田園風景が広がっています。

市を通る天白川の源流地帯には、ホタルやカワセミなどの貴重な動植物が生息。

その自然環境を保護しながら、居住しやすい環境の整備にも注力していることで知られる自治体です。

日進市の名産品は、お米以外にも以下のものがよく知られています。
  • エリンギ
  • プチヴェール(野菜)
  • いちご(章姫、紅ほっぺ、ゆめのかなど)
  • サツマイモ
  • にっしんうりぼー

※いちごは品種も甘みがあり、香りがとても良いです。12月初旬から5月下旬までが収獲時期。

※にっしんうりぼーというのは、日進市の特産品「プチベール」と「はちみつ」を使用して作られたケーキです。 日進市の東部丘陵地帯は、きれいな水と緑に囲まれた自然豊かな地で、住宅にはしばしば、いのししの子(うりぼー)が見られることから。

日進市の観光スポット5選

新しい道の駅ができたら、日進市の名所にもぜひ訪れてみてください。

日進市には訪れる価値のある魅力的な観光地がたくさん。

日進市での休日を満喫できる5つのおすすめスポットです!

1・岩崎城

岩崎城 日進市

◆岩崎城

室町時代後期に建てられた歴史ある城。

昭和26年に模擬天守が建てられ、現在は市のシンボルとして親しまれています。

  • 住所: 〒470-0131 愛知県日進市岩崎町市場67
  • 営業時間:9:00-17:00 (入館は16:30まで) 月曜定休、年末年始休業
  • [公式HP 岩崎城]

2・愛知牧場

愛知牧場 子牛

◆愛知牧場 子牛

動物との触れ合いや様々なアクティビティが楽しめる施設。

◆愛知牧場

愛知牧場・駐車場とアクセス/乗馬ができ動物たちとふれあえる(愛知県日進市)
愛知県日進市にある愛知牧場は、牛や馬と触れ合える牧場です。 体験イベントや遊技場などもあり、家族連れでのんびり楽しめますよ。 自然いっぱいののんびりした風景と、積極的に参加できる工夫が随所に。 この日は春浅い菜の花の咲く日曜日。 若いカップ...

3・プライムツリー赤池

大型のショッピングモール。様々なショップやレストランが揃い、イベントも盛りだくさん。

4・ヤクルト工場

ヤクルト

ヤクルトの製造過程を見学できる工場。

5・レトロ電車館

レトロ電車館(名古屋市市電地下鉄保存館)への案内ポスター

◆レトロ電車館

レトロな電車や鉄道模型を楽しめる施設です。

  • 住所:〒470-0124 愛知県日進市浅田町笹原30
  • 開館時間: 10:00-16:00 水曜定休、年末年始休館
  •  [公式HP レトロ電車館]

◆レトロ電車館

レトロでんしゃ館/名古屋赤池/予約/アクセス駐車場/グッズ口コミ (名古屋市市電地下鉄保存館)
レトロ電車館は、長年名古屋市内で活躍してきた市電・地下鉄の車両が展示されています。 運転席に座れたり、シュミレーターで運転士体験ができます。 実際に運行していた電車だけに、当時を知る者にとっては懐かしさいっぱい。 子供向きの体験や遊べるコー...

そもそも道の駅って何?

道の駅

道の駅とは、国の登録制度に基づく施設で、安全かつ快適な道路交通環境を提供し、地域の活気を創出することを目的としています。

個性溢れる地域と連携し、「地域とともにつくるにぎわいの場」としての活用が期待されています。

道の駅の主な機能

道の駅の主要な機能はこの三つで、これを兼ね備えた上で、地域による特色を生かして建設されます。

  1. 休憩機能: 24時間無料で利用できる駐車場、トイレなど。
  2. 情報発信機能: 道路情報、観光情報、緊急医療情報の提供。
  3. 地域連携機能: 文化教養施設や観光レクリエーション施設を通じて地域との交流。

道の駅の特色

各駅では、地域の特色や文化を反映した情報発信やイベントを開催し、訪問者に楽しい体験を提供しています。

日進市に道の駅ができる いつ?場所/名前 マチテラス日進/計画と進捗状況・まとめ

名古屋市のすぐ隣の日進市に道の駅ができることになり、渥美半島や静岡方面へもより快適に行き来ができるようになり、期待が高まります。

進捗状況がまたわかりましたら追記していきますね。

日進市道の駅基本計画

 




スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました