伊良湖岬海岸沿いの「万葉の歌碑」遊歩道を歩いて「恋路ヶ浜」へ(愛知県田原市)

スポンサーリンク



伊良湖岬・フェリー乗り場から歩き始めた海岸

伊良湖岬の先端フェリー乗り場から、海岸沿いに「万葉の歌碑」遊歩道が整備されています。

打ち寄せる波を眼下に見下ろしながら、伊勢湾そして太平洋を眺めることができます。

フェリーや行きかう漁船を遠くに見て、鳥の鳴き声を背に聞いて、「恋路ヶ浜」へと続く道のりはとってもすがすがしいです

歩くことで伊良湖岬のすばらしさが見えてきます。

伊良湖岬には先端に旅客ターミナルと同じ建物の道の駅「伊良湖クリスタルポルト」があります。

道の駅「伊良湖クリスタルポルト」伊良湖旅客ターミナル(愛知県田原市)

鳥羽方面のフェリー乗り場のところから、海岸にそって「恋路ヶ浜」へと歩ける道が整備されていて、海の潮騒を聴きながら歩けるようになっています。

「伊良湖岬遊歩道」ですね、灯台の先に美しい「恋路ヶ浜」があります

道の駅「伊良湖クリスタルポルト」駐車場からの遊歩道案内

 

スポンサーリンク

伊良湖岬・「恋路ヶ浜」への遊歩道の様子

砂浜が見えてきて、石で防波堤にするように、道を区切っています。

伊良湖岬・フェリー乗り場から歩き始めた海岸

歩き始めにある、漁夫で歌人の糟谷磯丸さんの石像

伊良湖岬・漁夫で歌人の糟谷磯丸さんの石像

遊歩道からは荒い波が寄せてくるのを間近に見られます。

どこから来たのか、大木が無数に打ち寄せられています。

伊良湖岬・フェリー乗り場から歩き始めた海岸

風の強い日ではなかったのですが、やはり海、潮騒にまじって心地よい風が顔にあたります。

「万葉の歌碑」として地元小中学校から、また心得のある優秀な作品が、石碑に埋め込まれています。

ずいぶんたくさんあり、歩いているときついつい足をとめて詠んでいます。

伊良湖岬を愛する歌ばかりです。

「恋路ヶ浜」へは約1.2キロの距離なので、歌碑を詠んでいてもあっという間についてしまいます。

「恋路ヶ浜」についてはこちらに⇒「伊良湖岬の恋路ヶ浜・駐車場や飲食店・散策コース(愛知県田原市)

「恋路ヶ浜」から戻るにあたって、同じ道を通ってきてもいいのですが、帰りは山道を通ってきました。

 

伊良湖岬「恋路ヶ浜」から旅客ターミナルへは山道を

「恋路ヶ浜」から戻るにあたっては、違う道もあります。

「恋路ヶ浜」の駐車場から、山方向に向かう整備された道を行ってみました。

坂道になっているのでわかりやすいですよ。起伏があるのでちょっとは疲れますが。

でも海沿いの「万葉の歌碑」の散策路とは違う発見がいくつもあります。

飛来してくる蝶の餌になる草木があるとことで、山道沿いに摘まないでくださいというお願いがしてあったり、

伊良湖岬・裏山散策経路で蝶の飛来について

小高いところからの眺めなので、同じ景色が違って見えます。

伊良湖岬連絡船を裏山から眺める

山道の方は距離で500メートル。じきに旅客ターミナルにもどれます。

戻ってくるときの伊良湖岬旅客ターミナルを見下ろす光景。

伊良湖岬・フェリー乗り場付近の海と駐車場

歩道橋をわたって戻ります。

建物が旅客ターミナル兼道の駅「伊良湖クリスタルポルト」です。

こちら側だと、愛知県の河和や篠島方面へ向かうフェリー乗り場が見えます。

伊良湖岬・フェリー乗り場付近の海と駐車場

素晴らしい景色を見られました。伊良湖岬っていいところですね。

伊良湖港 旅客ターミナル

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy