スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

伊良湖岬海岸沿いの「万葉の歌碑」遊歩道を歩いて「恋路ヶ浜」へ(愛知県田原市)

スポンサーリンク



伊良湖岬・フェリー乗り場から歩き始めた海岸

伊良湖岬の先端フェリー乗り場から、海岸沿いに「万葉の歌碑」遊歩道が整備されています。

打ち寄せる波を眼下に見下ろしながら、伊勢湾そして太平洋を眺めることができます。

フェリーや行きかう漁船を遠くに見て、鳥の鳴き声を背に聞いて、「恋路ヶ浜」へと続く道のりはとってもすがすがしいです

歩くことで伊良湖岬のすばらしさが見えてきます。

伊良湖岬には先端に旅客ターミナルと同じ建物の道の駅「伊良湖クリスタルポルト」があります。

道の駅「伊良湖クリスタルポルト」伊良湖旅客ターミナル(愛知県田原市)

鳥羽方面のフェリー乗り場のところから、海岸にそって「恋路ヶ浜」へと歩ける道が整備されていて、海の潮騒を聴きながら歩けるようになっています。

「伊良湖岬遊歩道」ですね、灯台の先に美しい「恋路ヶ浜」があります

道の駅「伊良湖クリスタルポルト」駐車場からの遊歩道案内

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊良湖岬・「恋路ヶ浜」への遊歩道の様子

砂浜が見えてきて、石で防波堤にするように、道を区切っています。

伊良湖岬・フェリー乗り場から歩き始めた海岸

歩き始めにある、漁夫で歌人の糟谷磯丸さんの石像

伊良湖岬・漁夫で歌人の糟谷磯丸さんの石像

遊歩道からは荒い波が寄せてくるのを間近に見られます。

どこから来たのか、大木が無数に打ち寄せられています。

伊良湖岬・フェリー乗り場から歩き始めた海岸

風の強い日ではなかったのですが、やはり海、潮騒にまじって心地よい風が顔にあたります。

「万葉の歌碑」として地元小中学校から、また心得のある優秀な作品が、石碑に埋め込まれています。

ずいぶんたくさんあり、歩いているときついつい足をとめて詠んでいます。

伊良湖岬を愛する歌ばかりです。

「恋路ヶ浜」へは約1.2キロの距離なので、歌碑を詠んでいてもあっという間についてしまいます。

「恋路ヶ浜」についてはこちらに⇒「伊良湖岬の恋路ヶ浜・駐車場や飲食店・散策コース(愛知県田原市)

「恋路ヶ浜」から戻るにあたって、同じ道を通ってきてもいいのですが、帰りは山道を通ってきました。

 

スポンサーリンク

伊良湖岬「恋路ヶ浜」から旅客ターミナルへは山道を

「恋路ヶ浜」から戻るにあたっては、違う道もあります。

「恋路ヶ浜」の駐車場から、山方向に向かう整備された道を行ってみました。

坂道になっているのでわかりやすいですよ。起伏があるのでちょっとは疲れますが。

でも海沿いの「万葉の歌碑」の散策路とは違う発見がいくつもあります。

飛来してくる蝶の餌になる草木があるとことで、山道沿いに摘まないでくださいというお願いがしてあったり、

伊良湖岬・裏山散策経路で蝶の飛来について

小高いところからの眺めなので、同じ景色が違って見えます。

伊良湖岬連絡船を裏山から眺める

山道の方は距離で500メートル。じきに旅客ターミナルにもどれます。

戻ってくるときの伊良湖岬旅客ターミナルを見下ろす光景。

伊良湖岬・フェリー乗り場付近の海と駐車場

歩道橋をわたって戻ります。

建物が旅客ターミナル兼道の駅「伊良湖クリスタルポルト」です。

こちら側だと、愛知県の河和や篠島方面へ向かうフェリー乗り場が見えます。

伊良湖岬・フェリー乗り場付近の海と駐車場

素晴らしい景色を見られました。伊良湖岬っていいところですね。

伊良湖旅客ターミナル 所在地:愛知県田原市伊良湖町宮下

愛知県田原市伊良湖町宮下



スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました