スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

大縣神社梅まつり2024/梅園の開花今と見頃/駐車場/体験クチコミ/ご利益/屋台(犬山)【動画あり】

スポンサーリンク



しだれ梅

◆大縣神社 しだれ梅まつり

大縣(おおあがた)神社の境内には立派なしだれ梅が、早春に340本も咲きます。

昨年2023年2月28日に訪問したところ、2~3分咲きでしたが、

2024年は例年より少し早めに咲くようです。

大縣神社のホームページには、「R06.02.02 梅が開花し始めました」と記されていました。

昨年訪問したときは、平日にもかかわらず大勢の観梅客がきていました。

大縣神社 鳥居 石碑 犬山市

◆大縣神社 大鳥居

豊年祭でも有名な大縣神社の梅まつりの期間、見頃、ご利益、豊年祭などお知らせしますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大縣神社の梅園・梅まつり2024

大縣神社 梅まつり チラシ 犬山市

◆大縣神社 令和5年の梅まつりのチラシ

大縣神社の梅まつりいつからいつまで?

※2024年2月10日現在、「梅まつり」という案内はホームページにはありませんが、近隣にはチラシなどがでているかもしれません。

2月2日現在咲き始めているということなので、梅の観賞はできるはずです。

以下は昨年2023年の梅まつりについての体験談です。

↓↓

2023年令和5年の梅まつりは、一部イベントをのぞいて開催されています。

◆大縣神社の梅まつり:2月19日(日)から3月19日(日)まで

スポンサーリンク

開催される催事・行事について

大縣神社 梅まつり 令和5年 催事 イベント

◆大縣神社梅まつり 令和5年行事案内

2月19日(日)10:00の開園式から、3月19日の期間に、一部催事があります。

主な予定を抜粋しています。

  • 2月19日(日)開会式・花火その他
  • 3月3日(金)11:00 人形焼納祭
  • 3月4日(土)11:00  民謡奉納                        
  • 3月5日(日)11:00  いけばな展・お茶会 
  • 3月12日(日)豊年祭
  • 3月18日(土)梅華能
  • 3月19日(日)10:00 姫宮敬神講社大祭
  • 3月19日(日)11:00 大正琴(琴生流きくやえ) 10:00 お茶席 10:00 菓子即売会

詳しくは大縣神社のHPの梅まつりの案内をご覧ください。

スポンサーリンク

大縣神社の梅園の開花と見頃

しだれ梅

◆大縣神社 しだれ梅

大縣神社の梅は、例年2月中旬には順次咲き始めます。

2024年の今年は、2月2日咲き始めたそうです。

梅まつりの行事は3月19日で終わりますが、令和5年のチラシをみると梅の見頃は3月下旬下旬となっています。

大縣神社の梅園の見どころと様子

大縣神社 梅園の入り口階段

◆大縣神社 梅園の入り口階段

梅園には石階段を上がっていき、その後は散策路がととのい歩きやすいです。

大縣神社 梅まつり 梅園石碑

◆大縣神社 梅園の石碑

梅園のはじまりは坂が少し急ですが、だんだんとゆるやかになっていきます。

大縣神社 梅まつり 梅園

◆大縣神社 梅園内 しだれ梅と散策路

2~3分咲きの清楚な梅が多くあります。

大縣神社の梅園 通路にかぶさるしだれ梅

◆大縣神社 梅園内 しだれ梅と散策路

大縣神社 梅園内 しだれ梅と散策路

◆大縣神社 梅園内 しだれ梅と散策路

しだれ梅の枝が散策路に覆いかぶさるようにたれていて、うっかりすると枝にあたってしまいます。

大縣神社 梅園内 白いしだれ梅

◆大縣神社 梅園内 白いしだれ梅

寄贈された方のお名前と梅の品種のわかる札があります。

大縣神社 梅園内 桃色のしだれ梅

◆大縣神社 梅園内 桃色のしだれ梅

満開に近いしだれ梅、きれいです。

ほんのりいい香りがただよって。

大縣神社 梅園内 桃色のしだれ梅

◆大縣神社 梅園内 桃色のしだれ梅

見晴らしの良いベンチあり

大縣神社 梅園内 見晴らしの良いベンチ

◆大縣神社 梅園内 見晴らしの良いベンチ

大縣神社 梅まつり 梅園 しだれ梅

◆見晴らしの良いベンチから神社の屋根を

展望スペースになっているベンチからは、神社の屋根と町が見下ろせます。

こんもりとした木々に囲まれ素晴らしい景色。

大縣神社 梅まつり 梅園 しだれ梅

◆大縣神社 梅園内 しだれ梅と散策路

散策路は幅1~2メートルほどで、狭い所ではしだれてくる枝にあたりそう。

柵がほとんどないので、気をつけて。

大縣神社 梅まつり 梅園 しだれ梅

どこも歩きやすいですが、少しばかり坂道です。

大縣神社 梅まつり 梅園 しだれ梅

◆大縣神社 梅園内 しだれ梅と散策路

大縣神社の梅園の料金は?

大縣神社 梅まつり 梅園 しだれ梅 協力金

◆大縣神社 梅園維持協力金

梅園の維持協力金として100円の案内がありました。

スポンサーリンク

大縣神社の梅園・出店や屋台はある?

大縣神社 出店 露店

◆大縣神社 出店 屋台

出店・屋台は参道に4店ありました。

この日は平日だったので閉まっていますが、土日祝の人出の多い時に開店するようです。

大縣神社の豊年祭

大縣神社 令和6年の豊年祭 厄除春祭は3月10日(日)

◆大縣神社 厄除春祭 豊年祭(令和6年)

令和6年(2024年)の豊年祭は3月10日(日)です。

愛知県犬山市大県神社(姫の宮神社)豊年まつりパレード

◆大縣神社・姫の宮数年前の豊年祭のパレード

例年の豊年祭は、五殻豊穣・国家安泰・諸産業の発展を願う祭で「尾張に春を呼ぶ祭」として開催されています。

  • 10俵の大鏡餅の奉納行列
  • 稚児行列
  • 無病息災を願う厄男による神輿等の神幸行列

があり多数の参拝者で賑わう有名なおまつりです。

大縣神社のご利益・参拝時間

大縣神社の由緒

◆大縣神社 由緒

大縣神社のご利益

大縣神社は「尾張の二宮様」として親しまれ、事業繁栄・開運厄除の守護神として仰がれています。

ご祈祷内容は、初宮、安産、家内安全、商売繁盛、子授、縁結、厄除、交通安全、病気平癒、七五三、方除、旅行安全等。

  • ご祈祷の予約:不要
  • ご祈祷の奉仕:毎日

大縣神社の参拝時間

  • 参拝時間 : 6:00〜20:00

人形焼納祭

古くなった人形を忌火にて焚き上げていただけます。

  • 当日午前10時30分までに持参
  • 焼納初穂料1500円から

大縣神社の駐車場とアクセス方法

参拝者用駐車場

大縣神社 参拝者用駐車場

◆大縣神社 参拝者用駐車場

参拝者用の無料駐車場は、鳥居に向かって左奥。

大縣神社 駐車場 看板 利用時間

◆大縣神社の駐車場 利用できない時間

「午後6時から翌朝6時までは無断駐車を禁止します」の看板あります。

梅まつり期間は神社までの道なりにいくつもの臨時駐車場が用意されています。

全数600台分も。

大縣神社への参道の左右に何か所かもうけてあります。

大縣神社へのアクセス方法・行き方

<電車の場合・名古屋方面からの行き方>

名古屋駅より:名鉄名古屋駅より鵜沼または新可児行電車にて犬山駅下車 犬山駅3・4番線ホームより平安通行電車にて2つ目「楽田駅」下車。

改札を出て正面「いたつ内科クリニック」の左横の県道をそのまま直進。正面に見える山の麓が神社です。(徒歩20分またはタクシーで5分)

<車での行き方>

高速の出口は、小牧ICまたは小牧東ICです。

大縣神社の摂社 姫石と姫の宮

姫之宮・女性の守護神

大縣神社 姫の宮の石碑

◆大縣神社 姫の宮

摂社「姫之宮」は、御祭神の神裔 玉比売命(たまひめのみこと)をまつり、古来より女性の守護神として称えられています。

姫の宮のご利益

大縣神社 姫みくじ

◆大縣神社 姫みくじ

古くより子授け・安産・女性特有の病気・縁結びご利益があるといわれています。

多くの女性が参拝に訪れ、幸せに導かれているそうです。

大縣神社 姫の宮への参拝 絵馬 おみくじ掛け

◆大縣神社 姫の宮 絵馬 おみくじ掛け

特に縁結びの神様として篤い信仰があり、本殿裏手には良縁成就の「むすひ池」がありますよ。

大縣神社の姫石

大縣神社 姫石

◆大縣神社 姫石

大縣神社の「姫石」は、拝殿を左奥に進んでいくと鎮座しています。

高さ80センチほどの大きさ、お参りしてきました。

大縣神社梅まつり2024/梅園の開花今と見頃/駐車場/体験クチコミ/ご利益/屋台(犬山)【動画あり】まとめ

大縣神社 梅まつり 梅園 しだれ梅

◆大縣神社 しだれ梅まつり

大縣神社の梅は、大ぶりなしだれ梅ばかりの素晴らしい梅園です。

春の訪れを感じられ、展望スペースからの眺めがすてきなところ。

境内奥の方には「四季桜」が、初夏はあじさいが見られますよ。

女性ならではのおまいりを兼ねて梅の花をめでてきました。

大縣神社 摂社 大国恵比須神社

◆大国恵比須神社

大縣神社にはほかに出雲の大国主神・事代主神がまつられています。

古くから福の神・縁結の神・農耕の神・医薬の神などの祖神として、又恵比須様は商売繁昌・学問の守護神として尊崇されていますよ。

「正月3日の初ゑびす祭」は、県下三大ゑびすの一つに数えられているそうです。

大縣神社入り口鳥居からの距離

◆大縣神社入り口鳥居からの距離

大鳥居のところからの遊歩歩道の距離です。

大縣神社 梅まつり公式

愛知・名古屋の梅の名所スポット特集・梅まつりのおすすめ

愛知 名古屋の梅 名所スポット特集!梅まつりおススメ/春のお出かけ/駐車場
愛知県と名古屋市の梅の名所を紹介。個人的な感想でのおすすめになります。イベントが復活しているところもあり2023年の観梅は楽しめますね。梅まつりが開催されるところは期間を。春のお出かけに。駐車場の有無について。詳細は各ページを参考になさってください。 

◆同じ日に豊年祭が行われる「田県(たがた)神社」の駐車場などについて

田縣(たがた)神社の駐車場とアクセス・お祭り豊年祭3.15/ご利益/お土産(愛知小牧市)
田縣(たがた)神社は愛知県小牧市にあり、天下の奇祭の豊年祭が有名。3月15日令和5年開催。日程など紹介。駐車場とアクセス、ご利益、御祭神。お土産とランチ情報についても。

◆岐阜県安八町の梅林 梅まつり

安八町の梅/百梅園のまつり2024/開花状況と見頃/品種全国2位!体験クチコミ駐車場
安八町の梅 百梅園の梅まつり2024年の日程。安八百梅園は品種の多さが全国2位で本数も1200本もある見ごたえ十分の梅園です。訪問者も数万人にのぼります。開花の時期、見頃の時期、駐車場は無料であり、まつり期間は屋台やバザーなども。梅の名所。

◆梅林公園・岐阜・梅まつり2024開花見頃

岐阜 梅林公園 梅まつり2024/見頃 開花/体験クチコミ/駐車場/ライトアップ/ランチ【動画あり】
梅林公園(岐阜)梅まつり12023は開催されます。梅林公園の開花の時期や見頃、駐車場やアクセス方法を詳しく紹介。園内にある老舗旅館ではランチの提供があります。梅の花の種類が多く見ごたえ十分。D51が展示され運転席にあがれます。【動画あり】

◆しだれ梅まつり2023名古屋農業センター

しだれ梅の名所/名古屋市農業センターdelaふぁーむ まつり2024/見頃/入場料/駐車場クチコミ/屋台
名古屋市農業センターdelaふぁーむでのしだれ梅まつり2024年令和6年についてまとめました。開花やまつりの期間、見頃や屋台の出店について。イベントやキッチンカー情報。飲食店カフェが新しく。駐車場アクセス方法についても詳しく。

犬山市の「尾張国二の宮 大縣神社HP

大縣神社 所在地:愛知県犬山市宮山3 下の行のワンクリックでコピーできます。

 愛知県犬山市宮山3

※詳細未定 チラシ イベント 2月中旬 下旬




スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました