スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

田縣(たがた)神社の駐車場とアクセス・お祭り豊年祭3.15/ご利益/お土産(愛知小牧市)

スポンサーリンク



田県神社(愛知県小牧市)の鳥居

◆田県神社の鳥居

愛知県小牧市の田縣神社(たがたじんじゃ)は、天下の奇祭で有名な神社です。

毎年3月15日行われる「豊年祭」は、一年の豊作、万物の育成、子孫の繁栄を祈願するお祭りです。

ご利益や駐車場、アクセス方法、お土産などについて書いていきます。

※境内内は撮影禁止

参拝してきたのは晴れた秋の平日ですが、広い駐車場(無料)には入れ替わり立ち代り車がやってきて、その人気ぶりを垣間見ました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎年3月15日は天下の奇祭の豊年祭

田県神社(愛知県小牧市)の由来

◆田縣神社 由緒と豊年祭について

田縣神社には、五穀豊穣の神様と子宝・安産の神様が祀られています。

世界中から注目を集めている3月15日の「豊年祭」は、「万物育成・世界平和」の願いを込めた古来から続くお祭りです。

貴重な文化遺産として守り続けるべき「神祭り」であるとされています。

この地域の方々にとっては当たり前の神祭りですが、「奇祭」の異名を持って知られていますね。

スポンサーリンク

令和5年豊年祭・通常開催

令和5年の豊年祭は、例年通りの通常開催が決まっています。

御輿行列は御旅所「熊野社」から出発となります。

豊年祭で駐車場は?

この日は一般参拝は可能ですが、参拝者用駐車場は閉鎖(使用不可)になります。

公共交通機関でお出かけください。

なお、田縣神社豊年祭写真コンテストの開催予定はありません。

令和5年豊年祭の開催日と日程

  • 豊年祭:令和5年3月15日(水曜日)
日 程 行   事
午前10時 大男茎形及び神宝類等、お旅所に安置
御輿を担ぐ厄男の献餅行列、尾張中央農協味岡支店前出発
午前11時 厄男による献餅行列、田縣神社に到着
午後1時 お旅所にて『御前祭』(御輿行列出発神事)を斎行
厄男・行列奉仕者等参列
午後2時 御輿行列お旅所を出発
午後3時 『例大祭』を田縣神社本殿にて斎行
午後3時30分 御輿行列田縣神社に到着
午後4時 奉祝餅撒き

田縣神社HPの豊年祭のページより

スポンサーリンク

田縣神社の駐車場・アクセス方法

駐車場はある?

田県神社の参拝者用駐車場は、普通車が50台(無料)停められます。

バスと兼用です。

境内駐車場は通りに面しているのでわかりやすいです。

平日はそんなに混んでいませんが、有名な神社なので全国から参拝に訪れる人があり、土日は混雑しそうです。

田縣神社へのアクセス方法

<車で行く場合>

名古屋方面から車で行く場合は、東名高速道路 小牧インターチェンジを下車し、41号線を北上します。

「村中」交差点を右折し155号線を東に進み、「小牧原」交差点を左折しばらく北上、「味岡」交差点を通過後間もなく左手側にあります。

<名鉄電車で行く場合>

名鉄の小牧線の「田県神社前駅」で下車、徒歩5分です。

<飛行機で行く場合>

飛行機は、県営名古屋空港(小牧空港)からタクシーで約25分です。

※名鉄小牧駅からタクシーで行く場合は、通常約15分(混雑時20分以上)を見込んでください。

毎年3月15日の「豊年祭」は、無料駐車場は使えません。

田縣神社のご利益と境内

田県神社は何の神様?

御祭神は御年神様と玉姫命様。

古来より五穀豊穣、家業繁栄、開拓の祖神として崇められています。

田縣神社のご利益

田縣神社は宮司 である粟田孝浩さんによると、

「古来より男茎形を奉納し祈願する俗習があり、「産むは生む」に通じていることから、

  • 恋愛
  • 子宝
  • 安産
  • 縁結び
  • 夫婦円満
  • 商売繁昌
  • 厄除開運
  • 諸病の平癒

の守護神として崇敬を集めているそうです。

全国各地からの崇敬者が訪れる神社ですし、世界各国の人々から注目を集めている神社なのです。

毎年3月15日に行われる「豊年祭」のお祭りの様子は、何度も目にしたことがあるかと思いますので、ここでは田県神社の境内の様子を案内しますね。

田縣神社の境内の様子

田県神社(愛知県小牧市)の車祓い

◆車祓い

車祓いをするところ。

駐車場内というかすぐ目につくところに「手水舎」があります。

田県神社(愛知県小牧市)の手水舎(ちょうずや)

◆田縣神社 手水舎

田県神社(愛知県小牧市)の手水舎の竜

◆田縣神社 手水舎

上を見上げる可愛い絵で、「手水のつかいかた」が説明されています。

これなら子供もわかりやすい。

田県神社(愛知県小牧市)の手水の使い方説明

社務所が最も目につきやすい位置にあり、右手のところが本堂です。

田県神社(愛知県小牧市)の社務所お札授かり所

◆田縣神社 社務所

田県神社(愛知県小牧市)の本堂

◆田県神社の拝殿本殿

拝殿前に行くと、木製の立派な男根がドーンと目に飛び込んできます。

初めてみるとびっくり!!

その大きさと勇ましさに腰が引けそうです。

それもいくつもいくつも!

ここから先は撮影禁止なので残念ですが、実際に目で確かめてもらうしかありません。

あらゆる石や木に、それとしての施しがされていて、崇敬もひとしお感じられます。

多くの参拝者は、子宝に恵まれますようにとか安産の報告が多いようです。

田県神社(愛知県小牧市)のお札願い事

私は「夫婦円満、商売繁昌、諸病の平癒」をお詣りしてきました。

って欲張りですね、^^

「チーン」と澄んだ響きに笑み

撮影禁止なので実際参拝に行くと、こんな楽しい体験もできます。

「珍宝屈」という洞窟があって、丸い石が二つ置かれています。

その「右の玉をさすると「家内安全、商売繁盛、金運の願い叶う」となっていて、

左の玉をさすると「恋愛成就・子宝・安産・夫婦和合が叶う」とのこと。

『霊験イヤチコナリ』と石版に刻まれています。

おさい銭を入れると「チーン」という済んだ響きが帰ってきます。

クスっと微笑むしかない、貴重な体験ができます。

そして社務所の横の休憩所には、天下の奇祭3月15日に毎年行われているお祭りの、

写真コンテストで入賞した写真が飾ってありました。

疲れたらここの一階で休憩できます。

田県神社(愛知県小牧市)境内内の会館

◆社務所の横の休憩所

田縣神社のおみやげは

社務所でお札やお守りを授かることはもちろんできますが、それ以外に何かお土産が欲しい。

ということなら、隣のスーパーのナ〇コさんい寄ればありますよ。

駐車場を出ようとすると、こんな看板が必ず目にはいります。

田県神社(愛知県小牧市)の駐車場出口から見えるおみやげ案内

そして豊年祭の銘菓「赤ちゃん授かり棒」が必要なら、ナ〇コ店内の売店にあるとなっています。

田県神社(愛知県小牧市)の駐車場出口から見える赤ちゃん授かり棒の案内

見に行きましたが、買ってません。

子授かりご希望の方はぜひ。

店内売店というのは、奥まったところでなく、出入り口付近にある「お土産コーナー」のようなところでした。

かりんとう?に似た甘そうなお菓子でしたよ。

田縣神社でランチ食事はできる?

田縣神社の境内には食事処や飲食できるところはありません。

田県神社(愛知県小牧市)の入り口前の通りの様子

◆田縣神社の前の通り沿い

神社の前の通りには飲食店、ランチができそうなお店がチラホラあります。

田縣(たがた)神社の駐車場とアクセス・お祭り豊年祭3.15/ご利益/お土産(愛知小牧市)まとめ

小牧市にある田縣神社は、御年神様と玉姫命様を御祭神としてまつり、古来より五穀豊穣、家業繁栄、開拓の祖神として崇められています。

世界中から注目を集めている「豊年祭」、令和5年は3月15日に通常通り開催決定しています。

その際は駐車場が使えませんので公共交通機関で。

※訪問時の口コミ報告です、行かれるにあたっては公式をご確認くださいね。

田縣神社の公式サイトはこちら⇒「田縣神社」公式サイト

<関連ページ紹介>

◆犬山市 大縣神社の梅園梅まつり

大縣神社梅まつり2024/梅園の開花今と見頃/駐車場/体験クチコミ/ご利益/屋台(犬山)【動画あり】
大縣神社 の梅園での梅まつり、2024年の期間について。見頃と開花はどうか。イベント内容。駐車場やアクセス方法を詳しく。ご利益。姫の宮もあるため女性の参拝者がとても多い尾張國二宮です。【動画あり】

◆犬山成田山・車払い

成田山 犬山/2024初詣/混雑時間/駐車場/車のお祓い/ご利益御朱印/階段多い【動画あり】
愛知県犬山市にある犬山成田山を紹介。ご利益、車のお祓い。駐車場は600台無料、アクセス方法。御朱印・御朱印帳・お守りお札について。階段多いので歩きやすい靴がおすすめ。ご祈祷は毎日受付。初詣2024の混雑状況と参拝時間。初詣は交通規制あり。

田縣神社 所在地:愛知県小牧市田県町152 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県小牧市田県町152



スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました