スポンサーリンク



「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)の外観

◆「道の駅 可児ッテ」の外観

岐阜県南部の可児市にある「道の駅 可児ッテ」は国道21号沿い、標高120mにあります。

イチ押し商品の里いもコロッケと里芋のピザは、ほかでは味わえない名物品。

2020年は大河ドラマ「麒麟がくる」のゆかりの地でもあるので、にぎわっていました。

名古屋からは55キロの距離で、周辺には日帰り温泉も多い所です。

車中泊はできそうかな?と思いつつ、観光のついでにたちよってみました。

スポンサーリンク

「道の駅 可児ッテ」可児市

「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)の外観

◆草花の販売、外観

施設入り口付近には、草花の販売、木製品の販売、五平餅やみたらし団子の出店も。

「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)のお手洗いと情報館

◆「道の駅 可児ッテ」のトイレ

トイレはとても清潔でした。

「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)の施設案内図

◆「道の駅 可児ッテ」施設案内図

施設北が国道21号。

東海環状自動車道の高架が駐車場の西側です。

スポンサーリンク

駐車場・フラットと騒音

「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)の普通車駐車場

◆「道の駅 可児ッテ」の普通車駐車場

普通車50台、大型車16台、身障者用2台収容。

普通車と大型車はエリアが分かれていて、普通車が施設よりです。

駐車場の東側は小高い山と神社。

「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)の普通車駐車場と高速道路

◆普通車駐車場と高速道路

その反対側(西側)は高速道路(東海環状自動車道)。

「道の駅 可児ッテ」は東海環状自動車道の可児御嵩IC付近にあります。

フラット・騒音について

地面の傾きは全体にゆるやかに施設方向に傾きがあります。

ほんの少しのゆるやかな坂なので、仮眠するには特に問題はないと思います。

騒音についても、高速道路が見えている位置ですが、走行音は聞こえてきません。

また国道沿いですが、施設で遮られて駐車場ということ、駐車場の東側の道路は通行量が少なそうで、駐車場ともへだたりありなので、音は問題なさそうです。

食事・買い物

売店営業時間9時から18時まで、ナチュラルキッチン(食事処)は9時から16時まで。

食事処の時間では夕食の利用はできないですね。

周辺には数キロ離れて、スーパーマーケットバローが数件あり、午後7時ごろまでは営業しているので、食材の買い物はできます。

また私たちが行った、バロー御嵩店にはイートインコーナーがあり、電子レンジ置いてありました。

コンビニもそれなりにあると思います。

近くの温泉施設

岐阜県は温泉の宝庫(と思います)。

近くには日帰りの天然温泉がいくつもあり、数キロから10数キロ圏内に5か所ほどあります。

おすすめは「天然温泉 三峰」(岐阜県可児市)・「天然温泉 天光の湯」(岐阜県多治見市)・「湯の華アイランド」(岐阜県可児市)。

どこも設備が立派でいずれ劣らず楽しめる温泉です。

落ち着いたムードは「三峰」と「天光の湯」、華やいだムードは「湯の華アイランド」。

体験談はこちら⇒「天然温泉三峰(みつみね)最高のくつろぎ!を口コミ/料金時間/イベントも(岐阜県可児市)」

「【天光の湯】高級温泉旅館!の心地よさを口コミ♪料金時間(岐阜県多治見市)」

「湯の華温泉(湯の華アイランド)・料金時間/絶景!口コミします/RVパークBBQ(岐阜可児市)」

スポンサーリンク

「道の駅可児ッテ」産直・名産品

「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)の産直売り場全体

◆「道の駅 可児ッテ」の産直売り場全体

地元岐阜県産のものは、にんにく、わさび、里芋、玉ねぎなどの野菜がもちろん多いですが、ぶどう・りんごなどのくだものは長野産が目立ちます。

長野の南部はすぐ近いですし、木曽川などきれいな河川も多いところなので、川魚の加工品もたくさん。

「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)のわさび

◆わさび・ニンニク

さすが清流で名高い岐阜、わさびも並びます。

地元産ニンニクは大きさ色々、お値段びっくりするほどお値打ち。

「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)みそ・しょうゆなどの売り場

◆みそ・しょうゆなど

愛知県の赤味噌によくにた、赤っぽい味噌が多いのも特徴(米麹)。

「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)地元産地のものを購入

◆産直品購入

冷蔵庫に入る分を考えて、地元産品を購入。

最近お味噌にはまっているので、可児の手作り味噌はどんなお味噌かな。

名物は里芋コロッケと里芋ピザ

「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)の里いもコロッケ売り場

◆名物里いもコロッケ

コロッケ大好きなので里芋で作ったコロッケをいただきたかったです。。。

この日は夕方になっていたので、完売した様子です。残念。

芸能人の方たちの色紙がたくさん飾ってありますねぇ。

明智光秀関連土産・グッズ

「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)の明智光秀コーナー

◆明智光秀コーナー

明智光秀ゆかりの地であるので、2020年NHK大河ドラマの放送に合わせて、お土産も豊富。

近くの花フェスタ会場には「麒麟がくる 大河ドラマ館」がありますよ。

ドラマの始まる直前に光秀の出生地付近を観光してきたので、その様子⇒「明智光秀と明智城址・駐車場/出生から30年過ごした荘園を巡る(岐阜県可児市)」

「道の駅 可児ッテ」(岐阜県可児市)の明智光秀にちなんだお土産、お酒

◆明智光秀の名を冠した日本酒

光秀の名を冠した日本酒は、戦国好きには喜ばれそうですね。

「道の駅 可児ッテ」まとめ

この日は平日の午後4時頃でしたが、普通車の駐車場は8割がたうまっていて盛況でした。

車中泊にはどうかな?という視点で見てきましたが、大型車のスペースと分かれていること、高速道路が駐車場の上にあるものの走行音は聞こえず、

周辺は畑もあり道の駅そのものは独立しているので、車中泊スポットとしてはよいのではと思います。

可児市はメイン道路に飲食店があるので、外食も問題ないと思います。

平地の気温とかわらない温度を考えて、装備すれば大丈夫です。

ただ、付近の道の駅には、より静かで車中泊に適した道の駅があるので、そちらの方がより快適かなと個人的には思います。

近くの道の駅は「道の駅みのかも」⇒「道の駅みのかもで車中泊体験・P広く温泉あり/食事は22時まで(岐阜県美濃加茂市)」

「道の駅 どんぶり会館」⇒「道の駅土岐美濃焼街道/どんぶり会館で車中泊・池の散策とアートに出会う(岐阜県)」

「道の駅 可児ッテHP」

※2020年9月15日訪問




スポンサーリンク