郡上八幡・散策クーポン券で何が楽しめるか?セット割引内容(岐阜県郡上市)

スポンサーリンク



岐阜県郡上市入場チケットの案内板

郡上八幡の城下町は古い民家がずらりと並び、水の流れる音を随所に聞きながら落ち着いた風情で散策できます。

お得に楽しめる「郡上八幡とっておき散策クーポン」なるものがあって、これで郡上八幡の一日を得に満喫できるかも?と思って手にいれました。

「郡上八幡とっておき散策クーポン」は1,050円で、三つの施設と食べ歩きメニューが二つセットになったクーポンです

その日だけの有効期限です(クーポン券の裏に日付けのスタンプあり)。

トータルで1,500円ほどのものが1,050円になるので初めての郡上ならお得感満載です

郡上八幡城に最初に行って散策をスタート、食べ歩きしつつ楽しんだのは・・・

 

スポンサーリンク

「郡上八幡とっておき散策クーポン」のセット内容

「郡上八幡とっておき散策クーポン」では三つの施設に入ることができます

その二つは決まっていて、「郡上八幡城」と「郡上八幡博覧館」です。

そしてもう一つの施設は「おもだか家民芸館」「齋藤美術館」「遊童館」のうちから選べます。

白亜のお城が見たかったので、まずは郡上八幡城へ、お城近くで入場割引券やクーポン券があったのでそこでクーポン券を購入しました。

「郡上八幡とっておき散策クーポン」は三つの施設のほかに食べ歩きできる2品がセットになっています

16店16品のうちから好きなものを2品選べるようになっていて、銘菓やせんべい、ミニソフト、地酒、特製コロッケ、チョコキーホルダーなどです。

食べ歩きできるといっても、試食の意味合いもあると思います。結局お店に入っていただくことになるので、お土産に何か買いたくなるのですけどね。

「郡上八幡とっておき散策クーポン」は見る、食べる、城下町巡りが堪能できるよう、地図とセットになっていますよ!

郡上八幡とっておき散策クーポン(岐阜県郡上市)

写真の地図の下に、5枚のクーポン券がついています。引き離して利用します。

おすすめのルートは黄のラインで記されています。見どころも書いてあります。

 

「郡上八幡とっておき散策クーポン」を利用してみて

郡上八幡とっておき散策クーポン券を使い切ってきました。

最初に行った「郡上八幡城」は白亜のお城、司馬遼太郎さんが「日本一美しい城だ」といったそうで、なるほど~です。

5月初旬の新緑の中にそびえ立っています。

岐阜県郡上市郡上八幡城

次に行ったのは指定されている「郡上八幡博覧館」、ここは郡上八幡の歴史から、名産品、郡上踊りの解説やら踊り方を披露しているところ。

二階建てで、ここにくれば郡上八幡のことはすべてわかるようになっています。

初めて郡上八幡に来たなら、ぜひとも寄っていきたい施設です。

岐阜県郡上市「郡上八幡博覧館」

そして三ヶ所目は、三つの施設から選べるということで迷いましたが、この地方の古くからのものを見に「おもだか家民芸館」に。

旧家の蔵の中をみせていただいたという感じで、江戸初期のものからの裕福なお宅の家庭用品がずらりと並んでいました。

岐阜県郡上市の「おもだか家民芸館」の蔵の民芸品

「おもだか家民芸館」はお店風の構えになっていて、蔵は狭い通路の奥の方です。お店には手ぬぐいや小物雑貨がおいてあります。

古い民芸品を見にくるお客さんは少ない?のかな?お店全体が暗い雰囲気だったような・・・

選択できた「齋藤美術館」はすぐそばにありますから、ここもいいかも。

岐阜県郡上市の「齋藤美術館」

子供連れなら「遊童館」がよさそう、子供向けの民具というかおもちゃというか、入ってないのでわかりませんが、家族連れはそちらに入っていきましたね。

そして食べ歩き2品ですが、地図の中にアルファベットで場所とメニューが記載されていますから、欲しいものを目指して歩いていきます。

甘いものもいいなとそそられながら、抹茶ミニソフトを選択。「流響の里」という大きなお土産屋さんの一角で引換しました。

岐阜県郡上市「流響の里」の抹茶ミニソフト

ミニだけあって物足りない・・・です。暑い日だったのでふつうのソフトが欲しくなってしまいました。

そしてあと1品の食べ歩きですが、食品サンプルで有名な郡上ですから、これに。

岐阜県郡上市食品サンプル郡上屋さんのキーホルダー(チョコと目玉焼き)

本物そっくりのいや誰がみても本物としか思えない、目玉焼きとチョコのサンプルを「郡上屋サンプル」さんで。「郡上屋サンプル」さんの店内は見てるだけでほんと面白い。→「食品サンプル郡上屋本物そっくり?って本物でしょ

これで施設三ヶ所と食べ歩き2品を使い切りました。

食べ歩きはお酒もあるので、車でなければそちらを選択したのですが。

 

郡上八幡セット入場割引

郡上八幡には上のような「郡上八幡とっておき散策クーポン」1,050円もあるのですが、施設だけの割引券もあります。

また郡上八幡の全施設に入館できるパスポートもありますね。通行手形を見せるだけなので、これも便利。

岐阜県郡上市入場チケットの案内板

施設を全部まわってみても、一日で十分回れる範囲にあります。

一つ一つの施設もそんなに大がかりな施設はないですから、郡上八幡を満喫するのによさそうです。

こうした割引チケットは、各施設の受付にもあります。

いずれにしても郡上八幡の町並みは、歩いてこそです。

古い町並みを歩き、ノスタルジックな路地裏散策、そしてどこを歩いても水路があってすがすがしいところです

名古屋からは車で高速利用で1時間半ほど。ゴールデンウイークの後半に行ったの郡上八幡IC付近では渋滞が少しありましたが、数分程度のことでした。

郡上八幡の町は道が狭いところもありますが、車の通行禁止はありませんでしたので、人気のある通りは散策時気をつけてあるいてください。

郡上八幡の古い町並み散策は→「郡上八幡の古い町並み散策・歩くだけで癒される」

水路や川のすがすがしさを感じてきました→「水とおどりの城下町郡上八幡で清流の音を聞きながら散策(岐阜県郡上市)

郡上八幡城の駐車場のことは→「郡上八幡城・白亜の天守閣へ・駐車場とアクセス(岐阜県郡上市)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy