スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

日本昭和村のやまびこ学校(昭和パビリオン)昭和の暮らしにタイムスリップ(岐阜県美濃加茂市)【動画あり】

スポンサーリンク



日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のやまびこ学校(昭和のパビリオン)入り口

「日本昭和村」は2018年平成30年の4月8日から、「ぎふ清流里山公園」に名称変更しました。

そして大幅なリニューアルをして、入場無料になりました!

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のメイン施設ともいえる、やまびこ学校(昭和パビリオン)

昭和の暮らしにタイムスリップでき、なんとも懐かしいところです。

一階が暮らしを、二階は商店街を再現してあります

企画展として「昭和の暮らし展(子供の遊び編)」が開催されていましたよ。期間は2016年9月17日から11月30日まで。

小学生の子供たちが見学に来ていて、先生が「これ何かわかる?」と聞くと、子供たちは不思議そうな顔してますね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本昭和村のやまびこ学校(昭和パビリオン)昭和の暮らし

日本昭和村のやまびこ学校(昭和パビリオン)の外観です。木造の扉に窓。施設番号26番。

隣がデイキャンプ場で広場が目の前です。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のやまびこ学校(昭和のパビリオン)外観

昭和の暮らしは、そうそうこんな風でしたっけ。っと記憶をたどりつつ。

一階には昭和の暮らしが再現してあります。

自家用車がまだ少ない当時、業務用?三輪車です。映画「三丁目の夕日」の頃ですね。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のやまびこ学校(昭和パビリオン)三輪車

一般家庭の家の中の様子。はかり、炊飯器、ざる、ビン、タイルの流しなどでしたね。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のやまびこ学校(昭和パビリオン)台所

子供部屋、箪笥、机やいすも簡素なもので、電気スタンド。こんな風でした。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のやまびこ学校(昭和パビリオン)の子供部屋

お風呂場、蛇口は水だけ。単色のタイル張り。ふた木製ですね。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のやまびこ学校(昭和パビリオン)お風呂場

家の外の小さい庭に洗濯機。右側にローラーがあってしぼります。

このころは「たらい」を併用していましたっけ。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のやまびこ学校(昭和パビリオン)洗濯機とたらい

野良犬がたくさんいましたし、ごみ箱が路地に置いてありました。

地面は舗装さていなくて、下水もまだの時代です。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のやまびこ学校(昭和パビリオン)野良犬とゴミ箱

まちのあちこちに看板が掲げられるようになってました。有名な大村崑さんの看板。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のやまびこ学校(昭和パビリオン)大村崑さんの看板

こちらも有名なカレーやコカコーラの看板。どこにいっても家の塀に張り付けてあったような・・・

こうしてみると大きいのですね!

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のやまびこ学校(昭和パビリオン)カレーやコーラの看板

こうした超!懐かしい暮らしの様子が再現されています。

私たちは懐かしいだけですが、見学に来ている小学生は知らないものもたくさんで、不思議そうでした。

先生が説明していて、写生もしていました。特にトイレなんかわからないのでしょうね。

子供たちの声がたくさんはいってますが、昭和の暮らしを動画にとってきました(ちょっと見にくいです)。

二階は商店街が再現してありますよ→「日本昭和村・やまびこ学校(昭和パビリオン)商店街がキュンと懐かしい(岐阜県美濃加茂市)

日本昭和村 岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1

岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1 日本昭和村

日本昭和村の入場料・駐車場などのことは⇒「日本昭和村・入場料・駐車場・昭和銭湯「里山の湯」お得な年間パスポート(岐阜県美濃加茂市)」

スポンサーリンク

ぎふ清流里山公園(旧日本昭和村)を還暦夫婦が会話しながらお散歩




スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました