日本大正村の魅力・駐車場アクセス・イベント情報も(岐阜県恵那市明智町)

スポンサーリンク



「日本大正村」(岐阜県恵那市明知町)の浪漫亭

大正時代をテーマにした岐阜県恵那市明智町の「日本大正村」、街並みも人情もすべて大正時代を残しているという村なんです。

行ってみると「懐かしい」という気持ちと「新鮮さ」が同居する不思議な魅力があります。

村長さんは代々女優さんが務め、現村長さんは女優の竹下景子さんです。

有料の施設もありますが、入村そのものは無料です。街並みを散策すれば、ハイカラ女学生さんに出会えそうなところです。

今回は限られた施設だけしか行けず残念でしたが、それでも「大正105年」の7月5日という今日(2016年7月5日)は、小さな記念日になりました。

日本で唯一の大正村はこんなところです!

 

スポンサーリンク

岐阜県明知町「日本大正村」の駐車場と大正村全体像・アクセス

「日本大正村」は岐阜県恵那市明知町にあります。村全体が大正村になっている?ようです。

日本大正村(岐阜県恵那市)の無料大駐車場

写真は「日本大正村」の無料の大駐車場です。大正村事務所のすぐ南の位置がこの駐車場です。

JRからのアクセス方法

・JR中央本線「恵那駅」で明知鉄道に乗り換えて終点「明智駅」で下車(JR名古屋駅からの所要時間約1時間50分)

・JR中央本線「瑞浪駅」で東鉄バスに乗り換え、終点「明智駅前」で下車(JR名古屋駅からの所要時間約1時間20分)

 

日本大正村の全体像

大正村の全体像を知るには、無料駐車場にある大きな看板を見るとわかります。

メインになる建物、位置関係などがわかる、総合案内図があります。が、持ち歩きできる地図も手にはいります。

「日本大正村」(岐阜県恵那市明知町)の無料駐車場にある総合案内地図

持ち歩ける地図は、この駐車場にあるおみやげどころ「よってっ亭」で入手でますよ。

写真がおみやげどころ「よってっ亭」、この入り口付近に大正村の「まち歩きマップ」がおいてありますので、自由に持っていくことができます。

「日本大正村」(岐阜県恵那市明知町)の無料駐車場にあるおみやげどころ「よってっ亭」

これがその「ちょっとおんさいまち歩きマップ」です。

駐車場の総合案内図よりわかりやすいと思います。

「日本大正村」(岐阜県恵那市明知町)の無料駐車場にあるおみやげどころ「よってっ亭」にあるまち歩きマップ

裏は全施設と街並みを見て回れるコースが紹介してあり、全コースで3時間の所要時間となってます。

なので初めて大正村に来ても、この地図さえゲットできれば、大正村の全体を散策できるようになっています。

「日本大正村」(岐阜県恵那市明知町)の無料駐車場にあるおみやげどころ「よってっ亭」にあるまち歩きマップ

またこの散策マップには、明智城跡や代官所陣屋跡、千畳敷公園など明智光秀にまつわる歴史名所などなどが、駐車場からの距離とともに紹介されています。

明智ファンなら見逃したくない名所ですね。

今回は予備知識なしで来ていますから、まずはこのマップを手に少しだけ大正時代のまち歩きをしてきました。

 

大正村の魅力といえば

日本大正村の魅力は、なんといっても街並みです。大正時代のたたずまいを残す路地があり(下の写真は微妙・・・)

「日本大正村」(岐阜県恵那市明知町)の路地

大正時代の生活文化にもふれることができます。

「日本大正村」(岐阜県恵那市明知町)の大正時代の掛け時計

街全体が大正時代にタイムスリップしているっていう感じです。

「日本大正村」(岐阜県恵那市明知町)の浪漫亭

駐車場にほど近い「浪漫亭」、お食事とおみやげになってますが、この日は工事中で入れませんでした。残念。

今日は時間が少なかったので「大正村役場」だけしっかり見てきました歴代村長さんのお写真や袴レンタルもありました→「日本大正村役場・木造洋館の内部・袴レンタル歴代村長さん(岐阜県恵那市明智町)

 

日本大正村のイベント情報

どうせ行くなら、大正村の各種イベントに合わせて訪問するのがいいのではないかな?

年間を通していろんな催事がありますよ。このときも「ぶりきのおもちゃ展」が4月8日から7月18日まで開催されていました。(大人300円子供150円)

そのほか

・日本大正村クロスカントリー大会(3月第三日曜日)

・土びな祭り(3月~4月)

・大正村ちょっとおんざい祭(5月)

・光秀まつり(5月3日)

・わんぱく相撲(5月)

・ぎおん祭り(7月)

・明智町納涼花火大会(8月14日)

・金幣社八王子神社 秋の大祭(10月)

・かえで祭・大正村ウォーキング大会(11月)

・明智光秀公ご母堂様「お牧の方」供養祭(11月)

といったイベント催事がありますよ。

「公益財団法人 日本大正村」のHPでは大正村の楽しみ方についての案内もあります。

こんどはゆっくりと一日かけて訪問したいものです。

大正村の無料駐車場の隣接する食事処でランチにしました→「大正村でランチなら・無料駐車場南の「大簗(おおやな)」でドリンク付(岐阜県明智町)

(よっちゃん)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy