スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

かすがモリモリ村/薬草風呂/サウナ/食事/体験クチコミリフレッシュ館(岐阜)

スポンサーリンク



春日モリモリ村 リフレッシュ館

◆春日モリモリ村 リフレッシュ館

薬草のお風呂に入れ、薬膳料理がいただける「春日モリモリ村・リフレッシュ館」。

岐阜県揖斐川町にあり、岐阜のマチュピチュから車で7キロです。

11種類もの薬草風呂はとてもよい香りで、サウナもあってすっきりリフレッシュ。

営業時間、食事のこと、おすすめのお土産、薬草園など詳しくクチコミします。

薬草の香りのミストサウナで鼻ものどもスッキリです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

春日モリモリ村/リフレッシュ館・営業時間

春日モリモリ村リフレッシュ館 案内図

◆春日モリモリ村リフレッシュ館 案内図

春日モリモリ村のリフレッシュ館は、春日診療所と隣り合わせの、

一階に日帰り入浴施設、レストラン、売店があります。

二階には、キッズルーム、畳の休憩室、図書室があります。

スポンサーリンク

営業時間と定休日

春日井モリモリ村 営業時間

◆春日井モリモリ村 営業時間

  • 売店お土産コーナー営業時間:9時から17時
  • 薬草風呂:10時から21時(受付最終20時30分)
  • レストランなごみの森:11時から15時と17時から20時
  • 定休日:水曜日(水曜日が祝日の際は翌日)

春日モリモリ村 リフレッシュ館 館内 薬草湯へのアプローチ

◆フロントから薬草風呂までの廊下

館内は古布で彩られた愛らし絵が飾られています。

スポンサーリンク

春日モリモリ村の薬草風呂・時間料金

春日モリモリ村 薬草風呂

◆春日モリモリ村お薬草風呂入り口

薬草風呂の営業時間

  • 10時から21時(最終受付20時30分)
  • 休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)

薬草風呂の料金

春モリモリ村薬草風呂 入浴料金

◆春モリモリ村薬草風呂 入浴料金

  • 大人(12歳以上):440円
  • 小人(3歳以上12歳未満):220円 
  • 幼児(3歳未満):無料

※リンスインシャンプー、ボディソープあり

※タオル、バスタオルは各自で用意

お風呂は二種類入替あり

モリモリ村のお風呂は、「伊吹の湯」と「八千代の湯」があり、水曜日から1週間ごとに男女入れ替えです。

薬草風呂の特徴と設備

「伊吹の湯」はジャグジーのある大浴場と薬草風呂。

「八千代の湯」は、大浴場の横になってはいるジャグジーがあり、円形の薬草風呂。

11種類の薬草が入っている薬草風呂は、濃厚な色合いと豊かな薬草の香りでいやされます。

サウナとととのいスポット

伊吹の湯はドライサウナで、八千代の湯はスチームサウナです。

テレビはついていません。

いずれにも山から引いてきた水風呂があり、飲料水もそのお水のようです。

お水そのものがフレッシュで持ち帰りたくなるほどです。

扉をあけると屋外のととのいスポット、ベンチや椅子がおいてあります。

山の木々が迫りますし、樹木も植えてあり、空気が澄んでさわやかに火照った体を休めることができます。

スチームサウナの特徴

スチームサウナは薬草の香りとともにたっぷりの蒸気が定期的に湧いて、大きな音をたて、部屋中が蒸気で満たされます。

音にびっくりしましたが、蒸気の中に漂う薬草の香りがなんともよいです。

一緒にはいっていた地元の方が教えてくれましたが、「鼻から吸って口から出すのを繰り返すと、鼻がスースーするよ。アレルギーにいいらしいよ」と。

ドライサウナの特徴

ドライサウナは90℃~93℃くらいの温度で、室内全体が温かかいため足からもあせが噴きます。

テレビはなく静かに汗の噴出を感じながら入っていられます。

浴室から外へは扉一枚、青空と森林浴でとても清々しいです。

(※5月下旬にいきましたが、ヒルがでるそうで注意書きがありました、10月にもヒル対応の塩がおいてありました。ご注意を)

メインの薬草風呂は毎日フレッシュ

春日モリモリ村 薬草風呂の説明

◆春日モリモリ村薬草の湯について

メインのお風呂は薬草風呂で沸かし湯です。

毎日3時間清掃して、お湯・薬草ともに入替しているとのこと。

フレッシュなお湯と香り高い薬草湯で、とても気持ちよく入浴できます。

薬草風呂の効果効能

薬草風呂に入っている薬草 春日モリモリ村

 

◆春日モリモリ村 薬草風呂に入っている薬草の説明

薬草風呂に入っている薬草は11種類で、薬草それぞれの効能で、

保湿効果、リウマチ、湿疹、神経痛などに効果が期待できるとのこと。

湯の色はこげ茶色で、薬草の複雑な良い香りがしていました。

これだけたくさんの薬草がブレンドされたお湯はそうないのではと思います。

休憩室が広くてくつろげます・マッサージ機も

春日モリモリ村 リフレッシュ館 薬草風呂 二階 休憩室

◆二階休憩室

二階にある休憩室はとても広くて、ごろんと横になることもできます。

テレビがあります。

春日モリモリ村 リフレッシュ館 薬草風呂 二階 マッサージ機

◆春日モリモリ村 マッサージ機

またマッサージ機は、別の部屋においてあります。

キッズルームあり

春日モリモリ村 リフレッシュ館 薬草風呂 二階 キッズルーム

◆春日モリモリ村 リフレッシュ館 キッズルーム

二階にキッズルームができていました。

子供が飛び出して行かないような柵や、幼児向けの遊具などあります。

また図書室があり、植物関係の本がたくさん並んでいます。

春日モリモリ村の食事・薬膳料理

春日モリモリ村 なごみの森 レストラン

◆春日モリモリ村 レストランなごみの森 

春日モリモリ村では、「薬膳料理」がいただけるのが特徴。

一階の「なごみの森」で。

レストランなごみの森・営業時間・定休日

<営業時間>

  • 昼の営業時間:11時から15時(30分前にラストオーダー)
  • 夜の営業時間:17時から20時(30分前にラストオーダー)
  • 定休日:火曜・水曜

レストランなごみの森のメニュー

春日モリモリ村 リフレッシュ館 レストラン

◆春日モリモリ村 レストラン

料理長は元フランス料理のシェフさんで、本場フランス留学もした実力者とのこと。

メニューは和食中心ですが、所々フレンチの技法を取り入れて、いつもの食材をちょっと違った味でいただけます。

  • なごみ御前:1800円
  • 国産牛リブロースステーキ定食:1890円
  • ピリ辛豚丼:780円
  • 薬膳ラーメン:850円
  • 薬膳冷麺」850円
  • 香味うどん560円
  • かき氷、いちごとトロピカル:600円

薬膳ラーメンがとっても人気ですよ。

薬膳ラーメンにはオトギリソウ、トウキ、ヨモギ、ドクダミなどの薬草エキスが入っていて、豚骨と鶏ガラのピリ辛ラーメンと、以前はうたっていました。

今度いったら食べてみます。(お休みの日で残念でした)

※2023年6月1日からメニューリニューアル

おみやげは薬草湯やお茶がおすすめ

春日モリモリ村 リフレッシュ館 売店 お土産

◆春日モリモリ村のお土産売店

一階のお土産売店には、薬草、天空のマチュピチュのお茶、地元野菜、お菓子などが並びます。

春日地域のお茶は、農薬不使用、科学肥料や除草剤を使わないお茶が魅力です。

薬草や薬草の入浴剤も

春日モリモリ村 お土産売り場 薬草コーナー

◆春日モリモリ村 お土産売り場 薬草コーナー

春日モリモリ村 お土産売り場 伊吹春日の湯

◆春日モリモリ村 伊吹春日の湯

家庭のお風呂で使えるようにパックされた薬草湯。

薬草湯のお風呂が気に入ったので買ってきました。

(後日談:ここの薬草湯の薬草は色が濃くて香りもしっかりとしています。じんわりあたたまりいい気持ちです。)

天空のお茶・上ケ流茶(かみがれちゃ)

春日モリモリ村 天空の茶畑のお茶

◆春日モリモリ村 天空の茶畑のお茶

お土産には岐阜のマチュピチュといわれる天空の茶畑のお茶がおすすめ。

モリモリ村からほど近い、岐阜のマチュピチュとわれる「上ケ流茶(かみがれちゃ)」です。

春日モリモリ村 お茶は農薬化学肥料除草剤を一切しようしていない

◆春日茶は農薬不使用です

「上ケ流茶(かみがれちゃ)」つまり春日村のお茶は、農薬・化学肥料・除草剤を一切しようしていないとのこと。

これはうれしいですよね。

かすがモリモリ村のリフレッシュ館でお土産を買う お茶薬草入浴剤

◆お土産 お茶・薬草・入浴剤

ということでお茶は260グラム入りで1,000円というお値段で買いました。

薬用入浴剤(伊吹春日の湯)の効能は疲労回復、冷え性などいろいろ書かれています。

胃腸が弱っているみたいなので、家でもためしてみようと思います。

また棚田で育ったお米も買ってきました。

昔ながらの「はさ掛け」で天日干ししたものなので、美味しかったですよ。

(※後日談、無農薬のお茶は安心感があります。乾燥させただけの上ケ流茶は、5分沸騰させて飲みますが、これが最高にすっきりと美味しいです!)

薬草園とスタッフさんの意気込み

春日モリモリ村 薬草園 入り口

◆春日モリモリ村 薬草園 入り口

リフレッシュ館の手前に薬草園があります。

お手入れあまりされていないのか、薬草の名前の札もパラパラとあるくらいでした。

勝手に入っていいということで、無料で散策路を歩いてみました。

ゲンノショウコ 春日モリモリ村

◆ゲンノショウコ(日本三大民間薬のひとつに数えられる)

さすが薬草の里の春日です、たくさんの薬草があるのですがちょっとわかりにくいのが残念。

屋外にいたスタッフさんに聞いたら、

春日モリモリ村 スタッフさん

◆春日モリモリ村 スタッフさん

駐車場のそばの垣根にも、薬草はいろいろと生えていて、薬草園は手入れが今一つ行き届いていないようです。

が、間もなくきれいに整備予定と意気込んでおられました。

トウキ 春日モリモリ村

◆薬草のトウキ

トウキの葉をとってくださって嗅いでみると、セリとそっくりの強い香りが匂ってきます。

薬草観察にはうってつけの薬草園ですから、いろんな薬草を楽しんできたいですね。

春日モリモリ村へのアクセス方法と駐車場

アクセス方法

JR大垣駅から養老鉄道「揖斐駅」に下車し、揖斐川町はなもも・ふれあいバス(約20分)で「かすがモリモリ村」停留所へ。

車でのアクセスは、大垣ICより約1時間です。

駐車場

平面の無料の駐車場があります。

収容台数は50台ほどです。

かすがモリモリ村/薬草風呂/サウナ/食事/体験クチコミリフレッシュ館(岐阜)まとめ

かすがモリモリ村で薬草のお風呂に入って全身ホカホカ。

夜はぐっすり眠れ疲れが取れます。

2023年6月からレストランは火曜・水曜の休みになったのでご注意を。

薬膳料理をいただいて「内臓の機能を促進させる」体の内側から元気になれそうです。

薬草のお風呂がとても気にいりました。

3回目のりピートで10月中旬にはいてきましたが、相方のかゆみのあった肌荒れのところが、翌日もなんともなくなり、効果ありを実感しています。

もっと頻繁に薬草風呂の入れたら。。。ということで、同じブレンドの薬草湯を買ってきたので、家でも利用していきま~す。

※2023年10月17日(火)リピート3回め

春日モリモリ村HP

◆天空の茶畑・軽登山・岐阜のマチュピチュ

岐阜のマチュピチュ/天空の茶畑の写真!駐車場/ランチ/軽登山です(揖斐川町)
◆岐阜のマチュピチュ(天空の茶畑)絶景スポットB 「岐阜のマチュピチュ」といわれる天空の茶畑に行ってきました。 本当に素晴らしい景色です! 駐車場からは徒歩で、かなりの急坂もありますが、緩やかな道を選ぶこともできます。 約1時間20分の軽い...

◆明智光秀と明智城址・駐車場/出生から30年過ごした荘園を巡る

明智光秀と明智城址/光秀ゆかりの地/大河ドラマ/岐阜県恵那市【動画あり】
明智光秀の出生地としてまたその後30年間を過ごしたとされる「明智荘(あけちのしょう)」を訪れてみました。 光秀ゆかりの地としての最有力候補といえる「明智荘」は岐阜県可児市にあり、「明智城址」は「名鉄明智駅」から徒歩15分ほどの距離です。 明...

◆道の駅「パレットピアおおの」はランチもお土産も広場も充実

パレットピアおおの(道の駅)ランチとモーニングのパンメニュー/子供も(岐阜県大野町)
パレットピアおおの(道の駅)のランチとモーニングを紹介。パンメニュー、レストランでモーニングをやっています。地元の産直品はとても種類が豊富で、地域の人も大勢利用されています。子育て支援の施設もあります。(岐阜県大野町)

春日モリモリ村 所在地:岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合3429番地 

岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合3429番地



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました