スポンサーリンク



國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、満開の光景

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)が満開に。

芝桜の見頃は、例年4月下旬~5月上旬!

  • 入園時間:鑑賞自由
  • 入園料金:無料
  • ペット :可
  • 駐車場 :無料

花咲かばあさん國田かなゑさんが始めて、守る会の方たちによって素晴らしい芝桜を鑑賞できます。

花まつりなどのイベントはありませんが、露店やお土産はありますよ。

では詳しく報告しますね!

 

スポンサーリンク

國田家の芝桜、満開の光景

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、満開の光景

山間のゆるやかな斜面に咲き誇る芝桜。

濃いピンク色を中心に、うす紫や白い芝桜も彩を添えます。

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、満開、アップ

近くで見ると小さな花びらを、精一杯開いています。

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、満開、ライダーの人達が横切る

満開の國田家の芝桜の道を、ライダーの人達が横切っていきます。

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、満開、白赤の花が芝桜を見下ろすように並ぶ

上の方には遅咲きの梅でしょうか、赤、白の花がこちらも満開に咲いています。

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)上の道から見下ろす光景池もある

芝桜を上からみた景色。

池と田があり、その向こうに新緑をたたえた山。

空の雲がふわふわっと横切り、まるで「地上の楽園」。

池は釣り堀で遊べるようになってます。

 

スポンサーリンク

國田家のかなゑさんが芝桜を咲かせた

芝桜を咲かせた花咲かばあちゃんのこと

芝桜を咲かせたのは國田かなゑさん。

大正13年生まれのかなゑさん、花を植え始めたのは 昭和36年からのこと。

花を愛し様々な花を咲かせ続けてきた方です。

平成四年からは 様々な有名な賞を受賞して77歳でお亡くなりになりました。

その後「國田家の芝桜を愛する会」が作られ、かなゑさんの思いを引き継いで地域ぐるみで守ってくださっています。

 

スポンサーリンク

國田家の芝桜の駐車場情報と設備

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、駐車場無料

駐車場無料で、何か所にもわかれて設置されています。

そのほとんどは土のままで、舗装されていません。

雨の翌日だったので、ぬかるみもありました。

芝桜の周囲の道は、石段と土なので、ベビーカー・車いすは動かすのが大変

授乳室はなし。

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、仮設トイレ数か所

仮設トイレは何か所か設置され、和式・様式ともあり。

 

釣りができアユの塩焼きで舌鼓も

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、釣り堀がある

芝桜のふもとに「つりぼり」があり、子供も大人も楽しんでました。

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、釣り堀のそばアユ塩焼きする男性

魚を塩焼きにする方たち、いい匂いがしてきます。

冷たい飲み物もあり、テーブルと椅子も用意されています。

 

國田家の芝桜の飲食・お土産

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、駐車場からのアプローチに露店あり

駐車場から芝桜へ向かうところに、露店が並んでいます。

地元の鶏ちゃん料理、団子類など。

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、土産物店

桜チョコチップクッキー・桜くりいむ大福・さくら豆・金平糖。

ソフトクリームも。

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、ぜんざいソフトクリームなども

ぜんざいは土産物店で食べられます。

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、土産物店

古民家の土産物店、手作りの帽子・小物が人気のよう。

陶器の販売店もありました。

そうそう、芝桜の苗ポットもありますよ!

ちょうど見頃のGW中だったので、大勢の人が来ていました。

 

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)、入場鑑賞無料、寸志箱

入場鑑賞は無料、これは皆で花をめでるというかなゑさんのお気持ちの表れでしょう。

「寸志箱」が置かれているので、協力金にお志を。

足元は土です。雨の日とその翌日は特に気を付けてね

郡上の街の散策もおすすめ⇒「水とおどりの城下町郡上八幡で清流の音を聞きながら散策(岐阜県郡上市)」

岐阜県郡上市明宝奥住 國田家の芝桜




スポンサーリンク