やまと温泉(やすらぎ館)食事/スベリンや歩行浴も (郡上156号線)道の駅と併設

スポンサーリンク



道の駅「古今伝授の里やまと」併設のやまと温泉「やすらぎ館」

天然温泉の「やまと温泉」は道の駅「古今伝授の里やまと」(郡上)に併設されている温泉施設。

「やすらぎ館」という建物の中です。

すごくゆったりできて、何度も入浴できて、レストランの食事が素晴らしい!

子供連れも楽しめる「すべりん」(露天)という滑り台も目玉です。

「やまと温泉」は二種類のお風呂があるので、男女の入れ替えあり。

リピーターさんも多いみたいで、お風呂セットを持参されている方も多いです。

気にいったので、詳しくみてきちゃいました。

まずは食事をしたレストランのことから。。そっちが先か^^

 

スポンサーリンク

レストラン「山法師(やまぼうし)」の食事

道の駅「古今伝授の里やまと」併設のやまと温泉のレストランでビール

やすらぎ館の中、やまと温泉を出たら施設内にレストラン「山法師(やまぼうし)」が。

素足で食事にいけるので、足が気持ちいい。

温泉のあとはビールが飲みたい!冷えた生ビールは最高です。

何はともあれ、大ジョッキでカンパーイ。

おつまみになりそうなメニューもちらほらありました。

夕食時でおなかペコペコできたので、食事としました。

道の駅「古今伝授の里やまと」併設のやまと温泉のレストランで旬彩天せいろ

レストラン山法師には、定食をはじめ、麺類、丼もの、 大体のメニューが揃っています。

地元ならではのものが食べたいとも思ったので、 一つは「旬彩天せいろ」 を注文しました。

メニューは「鮎と旬菜の天せいろ」ってなってます。

旬の野菜地元野菜が何種類も盛り上がってます。

一番上には鮎の天ぷらが二切れも

道の駅「古今伝授の里やまと」併設のやまと温泉のレストランで旬彩天せいろのあゆの天ぷら

やわらかで淡白な味、わさび塩をつけていただくのが美味しかったです。

鮎の天ぷらを食べるのは初めてです。

なるほどこういう味だったのか ふむふむ。

ざるそばは、キュッと引き締まりながらもツルツルとして、細い蕎麦でした。

 

道の駅「古今伝授の里やまと」併設のやまと温泉のレストランで舞茸うどん

もう一つは温かい「舞茸うどん」です。

目の前にきてびっくり、舞茸の大きいこと!

おさらに手のひらの大きさぐらいの舞茸の天ぷらが、どーんと二つのってます。

うどんのお出汁がとても上品な味。

かつおだしに慣れている名古屋人としてはちょっと 新鮮。

とっても美味しいよ。

舞茸のボリュームで圧倒されました。

 

ビールは中ジョッキ、瓶ビールもありますよ。

ほんとは内緒にしたい話。。。。毎月26日はふろの日でいいことが!

生ビール 260円(通常550円)!!

その他カップアイスクリームも260円(通常380円)!!

 

スポンサーリンク

やまと温泉レストラン「山法師」の営業時間

やまと温泉の施設内にある レストラン山法師の営業時間は、

温泉の始まりの時間と一緒のようですね。

温泉が10時から21時30分で、

料理は夜9時までは 注文できます

火曜日がお休みです。

 

スポンサーリンク

やまと温泉の設備 料金 時間 回数券

やまと温泉は、道の駅「古今伝授の里やまと」の横に建物があります。

道の駅「古今伝授の里やまと」併設のやまと温泉

看板は同じなので、よくわかります。

天然温泉、火曜日定休日

国道156号を北上していき、郡上大和駅にさしかかる少し手前に看板があります。

駐車場は道の駅と共同で広々としています。

 

やまと温泉の料金と時間

道の駅「古今伝授の里やまと」併設のやまと温泉「やすらぎ館」

やまと温泉「やすらぎ館」の玄関。

入ると、下足箱があって、自販機で入浴券を買います。

<料金>

  • 大人(12才以上)700円
  • 小人(6才以上12才未満)300円
  • 6才未満無料

 

大人入館回数券(12枚綴り)…6500円

小人入館回数券(12回券)… 3000円

<営業時間>

10:00~21:30(最終入館21:00)

<定休日>

毎週火曜日(祝日の場合は翌平日)年末年始31日・1日の2日間

※レストランのみ利用の場合は入館料はなしです。

 

やまと温泉の設備備品

道の駅「古今伝授の里やまと」併設のやまと温泉「やすらぎ館」

建物は右手方向に広がっていて、ガラス張りなので外からみなさんのくつろいだ様子が見えます。

  • たたみの休憩所
  • 全身マッサージ機(15分で200円)
  • 足マッサージ機(100円)
  • ジュース、牛乳など飲み物販売機
  • お土産品売り場

があったり、お風呂上りのお水は無料。

フロンドで聞いてみたのですが、

外に出なければ、お風呂は何度はいってもOKですって

なので食事の後も、入ってきました。

道の駅「古今伝授の里やまと」併設のやまと温泉「やすらぎ館」灯ろう

夜はこのやすらぎ館の灯ろうがついて、とても幻想的です。

日帰りにもいいし、夜暗くなってからも素敵なところです。

専用のシャンプーなどを持ち込んでいる常連さんも結構いました。

 

やまと温泉の入浴用品・アメニティ

日帰り温泉なら当たり前かと思いますが、くしがあったのはうれしかった。

<無料>シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー・くし

<有料>タオル・バスタオル・ナイロンタオル・剃刀・歯磨きセット

基礎化粧品が置いてあり、お試しできるようにもなってました。

脱衣所には鍵つき、貴重品入れも、 100円かかりますが後で出てきます。

 

ポイントカードとお買いあげシール

道の駅「古今伝授の里やまと」併設のやまと温泉、ポイントカード

やまと温泉にはいったときもらったポイントカード。

一回の入浴でスタンプ一個、30個たまると、優待券3枚もらえるとのこと。

下のは、道の駅「古今伝授の里やまと」で利用したお買いもので、シールをはる台紙。

道の駅「古今伝授の里やまと」併設のやまと温泉、食事や買い物でシール集める

500円ごとにシールひとつ。

30個シールがたまると300円の金券にかえてもらえるそうです。

萩、女郎花、野菊、ヒガンバナなどのシール、いいですね。

温泉も食事も気に入ったので、シール集めようなかな。

クーポン券はありませんでした。

 

浴槽入れ替えで歩行浴やスベリンを

やまと温泉の浴槽入れ替え予定表

男女の浴槽の入れ替え予定表で、どのお湯にはいれるかわかります。

今回「あやめぐさ」で、露天風呂で歩行浴ができました

もう一つは、スベリンという別名もあり、滑り台があるようです。

日曜の夕方~夜にかけての時間帯だったこともあり、子供たちがかなりいました。

子供にとっても楽しい温泉施設です。

やまと温泉の代わり風呂予定表

また毎週土曜日には、「替わり風呂」があるんです。

露天風呂で、ミント風呂とかよもぎ風呂とか。

HPに詳しいですから、確かめてから行くといいですね。

この道の駅は施設が充実していて、目新しいものも多いです。

 

やまと温泉の泉質

温泉露天風呂でくつろぐ女性

<泉質>

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性中性温泉) 

<効能>

神経痛、筋肉痛、慢性消化器病等

「源泉掛け流し陶器風呂」も気持ちいい!

何度も行きたくなる道の駅です⇒「道の駅「古今伝授の里やまと」何度も行きたい理由(岐阜県郡上市)」

岐阜県郡上市大和町剣164 道の駅「古今伝授の里やまと」




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください