スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

岐阜のマチュピチュ/天空の茶畑の写真!駐車場/ランチ/軽登山です(揖斐川町)

スポンサーリンク



岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)の絶景スポットB

◆岐阜のマチュピチュ(天空の茶畑)絶景スポットB

「岐阜のマチュピチュ」といわれる天空の茶畑に行ってきました。

本当に素晴らしい景色です!

駐車場からは徒歩で、かなりの急坂もありますが、緩やかな道を選ぶこともできます。

約1時間20分の軽い登山(ハイキング)をしながらの清々しい散策コースが楽しめますよ。

  • 岐阜のマチュピチュ・駐車場
  • 期間時間・料金
  • 絶景と散策コース

2月2日(日)に散策してきたので体験をまとめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

岐阜のマチュピチュの動画です。

スポンサーリンク

岐阜のマチュピチュ(天空の茶畑)駐車場とマップ

スポンサーリンク

無料駐車場

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)の駐車場

◆岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑の駐車場

駐車場は茶畑前に約10台分、無料。

案内してくださるので、その指示に従って停めます。

この日は日曜日のお昼ごろで、7~8台が絶えず入れ替わるくらいの人出です。

天空の遊歩道・散策マップ

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)散策マップ

◆天空の遊歩道散策マップ

車をとめると、「天空の遊歩道散策マップ」をいただけます。

最初の地Bまでは二コースに分かれています。

  • 急傾斜をのぼるコース
  • なだらかなコース

前半は上りが続き、絶景スポットBそしてAへ、そして岐阜方面を一望できるスポットへ。

岐阜のマチュピチュ時間・期間・料金

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)案内板と入山時間看板

◆岐阜のマチュピチュ案内板と入山時間看板

駐車場すぐに案内板があり、すぐに遊歩道の入り口になります。

料金

駐車料金や入場料はなく、協力募金ということでポストの募金箱に

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)募金箱と簡易トイレ

◆募金箱と簡易トイレ

簡易トイレが一つあり(出るとき扉が開きにくかったです・注意)。

入山時間

入山時間は、

  • 4月から9月までが9時から16時30分まで
  • 10月から3月までは9時30分から16時まで

悪天候・積雪の時は中止

入山はすべて自己責任でということなので、ムリをせずに。

看板の隣のスタート地点には、お茶のふるまいと販売のある売店があります。

では今回は杖を利用せずに、行ってきます。

岐阜のマチュピチュ・絶景と散策コース

コースの始まりはゆるやか

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)へ散策開始、さざれ石

◆さざれ石

歩き始めほどなくして、国歌によまれている「さざれ石」が置かれています。

ここ揖斐川町春日産が「さざれ石」のふるさとなのですね。

このあと「烏帽子岩」という巨大な岩もあります。

緩やかなのぼり坂がしばらく続き、急坂となだらかな道を選択して上っていけます

急坂のコースを歩く

気持ちは若いので⁉「急坂のコース」を進んでみました。

しばらくしてしまったぁっと思ったのですが、引き返すのもいやなので頑張ります。

すぐ後ろだった若いカップルは、私たちと距離を置きたかったのか「なだらかコース」に進んでいました。

傾斜はいったいどれくらいか。。。キツイ!

足元は土で小さい石もゴロゴロして、完全に登山道です。

ヒーヒーいいながら「絶景スポットB地点」に到着。

絶景スポットBとA

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)の絶景スポットB

◆岐阜のマチュピチュ(天空の茶畑)絶景スポットB

絶景スポットBからの景観、す・ご・い。す・て・き。

ただ景色に見とれて気を抜くと、あっという間にころんで落ちて行きそうな傾斜ですよ!

ちょっと怖いくらいの足元です(高所恐怖症の人はムリかも)。

柵などはなく、平面地点もほとんどないです。

絶景スポットAからの景観

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)の絶景スポットAからの景観

◆絶景スポットAからの景観

そしてさらに上がったところが絶景スポットAで、わずかに平な場所になっています。

B地点とあまりかわらない景観ですが、足元はちょっと安心感あり。

腰を下ろして休憩もできそうです。

しばしたそがれて、絶景を目にやきつけておこう。

望遠鏡を持っているとよかったかな。

ここから先はさらに上りです。

土と石の登山道なので、ゴム底の歩きやすい靴でないととてもとても。

登山靴の本格的なトレッキング姿の人もいますよ。

絶景スポット・岐阜市内一望

絶景スポットAから上り坂をさらに上がっていき、汗だくになってきました。

この日2月2日(日)の天気のよいお昼ごろ、気温は8度くらいです。

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)の岐阜方面が一望できるスポットとの合流地点の看板

◆見晴らしの良い場所と帰り道の林道の合流地点

急坂をしばらくのぼった後、緩い広い道に出て、右方向の「岐阜方面望む」の方向に

ここから100メートルほど歩くと、山間からのぞくように開けてくる岐阜の町。

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)の岐阜方面が一望できる絶景スポットへ

◆見晴らしの良い岐阜の景観

しばらく歩くと、「見晴らしの良い場所」という案内版がありほっとします。

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)の岐阜方面が一望できる絶景スポット

◆岐阜方面が一望できる見晴らしのよいスポット

景観を楽しめるように木々が伐採されていますね。

ベンチなどはないですが、平面の広場のような場所があるので腰をおろせます。

ここからは行き止まりなので、先ほどの看板地点にもどり、左方向の林道へすすみます。

後半の林道とお茶のふるまい

後半の林道

さて絶景スポットの天空の茶畑を見ての帰り道。

ここからは林道でなだらかな道で降りていけます。

スタート地点まで30分ほどの距離(2.5キロほど)。

木々に囲まれた道なので、景色はなくひたすら下ります。

やがて林道を抜けて、

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)から下りてきて出発地点近く

◆林道を抜けて茶畑と舗装道のあるスタート地点付近

茶畑と舗装道のあるスタート地点付近にきました。

今降りてきた林道を振り返ってみています。

スタート地点まであと少しのところ。

売店でお茶のふるまい

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町)の売店小屋◆スタート地点の売店

下りてくると、売店のお母さんが「お茶どうぞ」と声をかけてくれます。

入れたての煎茶は、とってもまろやかで美味しい。

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)の売店のお茶

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)の売店のお茶

この地区「上ケ流(かみがれ)」のお茶が売られています。

種類はいろいろありますね。

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)の売店で煎茶購入

煎茶(120グラム)を買いました、お味が楽しみ。

そうそう、お饅頭など甘いものは置いてなかったので残念でした。。。

有名人も訪問

2019年12月にウドちゃん(ウド鈴木)が訪問していてテレビ放送されたこと、また1月下旬に三宅裕司さんが訪問(BS放送)、より知名度もあがりますね。

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)の売店で、茶の実の油絞りについて

◆お茶の実と油絞り体験

お茶の実の油から食用油や化粧品がつくられているそうですよ。

岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)の売店で、茶の実の油絞り体験ちらし

その体験は一人2700円で体験できるということです。

農薬不使用の実を絞って、ニホンミツバチの蜜ろうでバームに仕上げるのだそうです。

岐阜のマチュピチュ(天空の茶畑)・ランチは

岐阜のマチュピチュには、ランチ(食事)できるところはありませんでした。

車で10数分の「春日モリモリ村」に行くと、薬膳料理がいただけるのでおすすめ、また薬草のお風呂もありますよ⇒「春日モリモリ村・薬草風呂と食事(薬膳料理)でリフレッシュ!営業時間(岐阜県揖斐川町)」

岐阜のマチュピチュ/天空の茶畑の写真!駐車場/ランチ/軽登山です(揖斐川町)のまとめ

素晴らしい絶景「天空の茶畑」を楽しめる岐阜県の揖斐川町、上ケ流茶園。

募金をして入山、絶景スポットまで25分、遊歩道一周で約1時間20分。

上ヶ流茶園は標高300メートルほどで、中腹から山頂にかけて一面に広がる茶畑が絶景です。

この地域は室町時代からすでに茶園があったといい、本格的な生産は江戸時代から。

「天空の茶畑」の散策は年中無休ですが、雨・風・雪など天候の悪いときは休み(案内の人はいない)。

この日は日曜日でしたが、平日も同じくらいの人出があると聞きました。

足元は舗装道もありますが、登山道もあるので、ズック靴や登山靴などで。

この日は池田温泉に車中泊してみました⇒「池田温泉(道の駅)で車中泊体験・ぬるスベ温泉に入れ見晴らしよい(岐阜県池田町)」

※2020年2月2日訪問2021年12月7日追記更新

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑 所在地:岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合 下の行のワンクリックでコピーできます。

岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました