スポンサーリンク



ほほえみの湯(上之保温泉)お外観

岐阜県関市の上之保温泉=「ほほえみの湯」は、すばらしい景色の露天風呂が最高です。

保津川そばの高台にあるので、小雨が降っていても景観はバッチリ。

庭園のそよ風にふかれ火照った体を冷ましていると、時を忘れてしまいます。

朝市あり、食堂あり、RVパークありで、車旅にはうってつけの温泉

では詳しく報告しますね。

 

スポンサーリンク

ほほえみの湯(上之保温泉)の料金営業時間

ほほえみの湯(上之保温泉)表

<入浴料金>

  • 大人(12歳以上)600円 
  • 小人(6歳以上12歳未満)300円
  • 幼児(6歳未満)無料

<営業時間>

午前10時から午後9時まで(入館8時半まで)

<定休日>

毎週水曜日

 

スポンサーリンク

駐車場とRVパーク

ほほえみの湯(上之保温泉)の一番近い駐車場から下の広い駐車場を見たところ

◆ほほえみの湯(上之保温泉)の上の駐車場から下の広い駐車場を見て

駐車場は無料で、施設に近いところに30台ほどと、その下には広い駐車場があります。

ほほえみの湯(上之保温泉)の下の駐車場にはRVパークがあります

広い駐車場にはRVパークが5台分あります。

その隣にはトイレ(24時間利用可)があり、静かな環境で休めますね。

RVパーク1台利用料:2100円

最新情報については問い合わせてくださいね。

ほほえみの湯のHPにRVパークの情報があります⇒ほほえみの湯HP

 

ほほえみの湯(上之保温泉)食堂・朝市

ほほえみの湯(上之保温泉)の施設に近い駐車場からの施設の配置

ほほえみの湯(上之保温泉)の施設にほど近い駐車場からみた、施設の様子です。

左手には売店、向こう側は朝市が開かれる建物、右の斜めの屋根が温泉施設で、

手前に食堂が連なっています。

売店ほほえみの営業時間 8時30分~16時(※モーニング12時まで)

朝市は日曜日に開催されていました

3月10日(日)に行ったのですが、午後2時ごろにはまだやっていて、その後閉店。

のこったお野菜は温泉の入り口で販売されていたので、購入。

ほほえみの湯(上之保温泉)の朝市、安い

たっぷり入っていて、やすい!

この日「道の駅平成」にも行ったのですが、さらに安い(量が多い)と感じます。

 

スポンサーリンク

ほほえみのお湯(上之保温泉)のお風呂と泉質

露天風呂でくつろぐ若い女性画像

お風呂は高野槇(こうやまき)と御影石のお風呂です。

女湯の方は内湯に高野槇を使った、長方形の大きなお風呂と、露天が御影石の広いお風呂。

特に露天風呂は広々としていて、湯口の湯を肩に浴びることができました。

とにかくお庭が広くて手入れが行き届いています。

山々にも目前にくっきりと見え、霧が優雅にたなびいています。

ぼんやり眺めていると、時間をすっかり忘れ頭が空っぽになってすっきりします。

露天はテレビやバックミュージックもなく、静かそのもの

 

ほほえみの湯の泉質

ほほえみの湯(上之保温泉)温泉成分表

泉質は単純温泉 で弱アルカリ性、源泉の温度28.6°C、

加温はありますが加水がない温泉です。

ということは温泉の鮮度がよい、ということです。

 

ほほえみの湯(上之保温泉)の施設設備について

ほほえみの湯(上之保温泉)お外観

ほほえみの湯の入り口です。

ほほえみの湯(上之保温泉)下駄箱

まず下駄箱に靴を入れてカギをかけます。

ほほえみの湯(上之保温泉)の券売機

券売機で入浴券を購入したら、下駄箱のカギと入浴券で受付で脱衣ロッカーのカギと交換です。

ロッカーのカギの番号のところを使用します。

ほほえみの湯(上之保温泉)男湯女湯のれん

受付から左手方向に、お風呂がすぐあります。

右のスペースにはリクライニング椅子とベンチが少し。

ほほえみの湯(上之保温泉)の休憩スペースリクライニング椅子

左方向には、畳3畳ほどのスペースとテーブル椅子のセットが二組。

飲み物の自販機は3台あり、フルーツ牛乳なども置いてあります。

広い休憩スペースはここにはなく、玄関出て隣の食堂の二階にあります

 

食堂は温泉施設の横

ほほえみの湯(上之保温泉)の食堂ほほえみ食堂

食事はいったん温泉施設から出て、入り口が別になります。

地元の産物を使った食事が並びます。

ほほえみの湯(上之保温泉)の食堂ほほえみ食堂のメニュー

特産の柚を使った「ゆず唐揚げ定食」900円が人気でおすすめ。

ゆずソフトクリームもあったようですが、見逃しました。

単品は500円からでお値打ち感あり。

営業は、10時30分~20時30分(※オーダー20時まで)

 

温泉スタンド

ほほえみの湯(上之保温泉)の温泉スタンド

施設の外に温泉スタンドを発見。

ほほえみの湯(上之保温泉)の温泉は100円から買える

ほほえみの湯の施設入り口に、温泉スタンド専用のメダルを購入します。

100リットル100円でメダル一個。

加温なしと加温ありで加温は倍の値段になってます。

温泉地でも買えところは少ないですから、いいですね!

 

とても静かなところで、非日常の景色を堪能できました。

ぼけ~っと景色を眺めていたら、あっという間に時間が過ぎていました。

たまにはこんな過ごし方がいいですね、リフレッシュに最高!ほほえみの湯!

岐阜県関市上之保477 ほほえみの湯 上之保温泉




スポンサーリンク