スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

池田温泉(道の駅)で車中泊体験・ぬるスベ温泉に入れ景観グッド(岐阜県池田町)【動画あり】

スポンサーリンク



道の駅池田温泉(岐阜県池田町)の駐車場のイルミネーション

◆道の駅池田温泉の駐車場(冬季のイルミネーション)

道の駅 池田温泉でこれまで3回車中泊をした体験をまとめました。

標高50メートル、県道53号岐阜関ケ原線にあります。

本館・新館とも日帰りの温泉と食事処のある、利便性のよい道の駅です。

今回はオートバイの音が気になりましたが、その点については騒音のところで詳しくまとめています。

  • 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
  • 周辺の様子(買い物・朝散歩)
  • 温泉施設までの距離
  • 総合ランクAA

ではさっそく「道の駅 池田温泉」の車中泊体験を報告します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

道の駅池田温泉と百梅園/還暦夫婦梅を観て温泉堪能車中泊【動画】

スポンサーリンク

池田温泉の車中泊の環境

道の駅池田温泉(岐阜県池田町)の女性用トイレ

◆道の駅池田温泉の女性用トイレ

トイレは人感センサーで、非常に強い明るさです。

入り口の横引き戸が大きくて重い(安全性があってよい)。

道の駅池田温泉(岐阜県池田町)のトイレ設備

◆道の駅池田温泉の女性用トイレ

女性用は洋式5器と和式1器、音姫つきの暖房便座。

いつもとてもキレイに保たれています。

スポンサーリンク

騒音について

オートバイの音と会話が気になることも

道の駅 池田温泉は、なだらかな坂を上り始めた位置にあり見晴らしがよいこともあり、バイクの利用者が多いようです。

ここから北へのツーリングの拠点でもあるかもしれません。

他の車中泊体験者のブログでも、「夜中までうるさかった」「バイクの騒音がやかましい」など見かけます。

私たちが2回目に利用した2020年2月2日の日曜は、夕方から夜にかけてのバイク利用者はそんなに多くなかったです。

夜10時頃まで自販機付近は声が響いていましたが、その後は静かでした。

ただ話し声がなぜか大きい人が多いようで耳ざわりです。

約2年前の春に車中泊したときは、夜11時ごろまでオートバイの人達の会話がにぎやかでした。

また今回2021年3月11日木曜は、オートバイ数台の出入りが多くあり、駐車場内を回って出ていくという感じで、11時半ごろまで音がしていました。

その後は眠ってしまったのでわかりませんが。

大型利用は多い

大型車の駐車台数は13台分あり、2か所に分かれていますが、夜は利用者が多かったと思われます。

絶えずエンジン音がするので、近くはとても、、、という感じです。

耳栓利用か下のPに

音に敏感な人は耳栓をした方がよいかもしれません。

またオートバイは上の駐車場の方で移動して出ていくみたいなので、下のPの方がまだ静かのようです。

フラットかどうか

道の駅池田温泉(岐阜県池田町)下の駐車場

◆道の駅池田温泉下の駐車場

路面は舗装してありますが、上の駐車場はほぼフラットで、下の駐車場は全体に少し斜めです。

苦痛を感じるほどではないです。

道の駅池田温泉の周辺の様子

買い物できるかどうかですが、道の駅の食品販売の施設は午後5時まで。

夕食材料になるものはきびしいと思うので、準備が必要。

池田温泉の本館、新館の二つの建物には、温泉にはいらなくても食事処を利用できるようになっています

今はコロナの関係で20時オーダーストップでした。

コンビニは車で数分のところに2件あります。

池田温泉の新館で夕食をとりました。

池田温泉「新館」で食事(たち川)と温泉に・ツルツルになる(岐阜県池田町)【動画あり】
◆池田温泉新館・食事処たち川 岐阜県の「池田温泉」はつるつるしてトロリとした泉質が自慢の温泉です。 東海圏でも非常に人気の高い温泉で、日帰りだけでなく新館は宿泊も可能。 「濃厚」で「美人の湯」の体験はこれで二回目。 池田温泉は「本館」「新館...

周辺の朝散歩

体をほぐしたいので散策できる環境かどうかも気になるところ。

歩いてみたのですが、大型の駐車場の外側に散策路あり、1~2分ほどの長さです。

あとは道路沿いになるので、その点は残念。

子どもの遊具のあるところが見晴らしがよいです。

温泉施設までの距離

道の駅池田温泉(岐阜県池田町)の駐車場から池田温泉新館の建物が見える

◆道の駅池田温泉の駐車所湯から新館の建物が見える

天然温泉の「池田温泉」へ徒歩1分(新館が近く本館はそこから30秒)

ぬるぬるっとした滑らかな温泉で、これぞ温泉、といった良さがありますよ。

ここの温泉は三重や名古屋からくる人も多い人気の温泉です。

どちらも700円で利用できます。

総合ランクAAの「道の駅池田温泉」まとめ

車中泊の環境としては総合ランクAA(個人の感想・最高の一歩手前)。

池田温泉はとても泉質がよく人気、本館・新館とも質は同じ。

食事処もありコンビニも車なら近くて、車の旅の休憩にはとても便利です。

気になるのは、バイクの音と夜遅い時間の大きな会話。

春から秋の気候のよい金土日祝日前などは、バイクを利用する人たりが良く寄るところなので「音」に敏感な人はちょっと。。。

道の駅のお店も個性的な専門店が入っていて、揖斐川方面の観光の拠点としての利便性は非常によいところです。

冬季はイルミネーションもきれいですよ。

道の駅池田温泉(岐阜県池田町)の駐車場のイルミネーション

◆道の駅池田温泉の駐車場を彩るイルミネーション

2021年のイルミネーション点灯は11月20日(土)午後4時から

例年午後11時までで翌年2月中旬ごろまでです。

高さ15mの巨大イルミネーションやカップルや撮影スポットもあり。

付近のおすすめ観光スポット

おすすめの観光スポットは、天空の茶畑が素晴らしい(岐阜のマチュピチュ)といわれている茶畑

岐阜のマチュピチュ/天空の茶畑の写真!駐車場/ランチ/軽登山です(揖斐川町)
◆岐阜のマチュピチュ(天空の茶畑)絶景スポットB 「岐阜のマチュピチュ」といわれる天空の茶畑に行ってきました。 本当に素晴らしい景色です! 駐車場からは徒歩で、かなりの急坂もありますが、緩やかな道を選ぶこともできます。 約1時間20分の軽い...

※2021年3月11日(木)3度目の訪問体験で内容を更新しました。

道の駅 池田温泉 所在地:岐阜県揖斐郡池田町片山1953ー1 下の行のワンクリックでコピーできます。

岐阜県揖斐郡池田町片山1953ー1

池田温泉新館と食事処たち川メニュー・温泉再入場方法(岐阜県池田町)【動画】




スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました