スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

道の駅 富有柿の里いとぬき/富有柿センター/食べごろの時期/ ランチ/車中泊クチコミ

スポンサーリンク



富有柿 本巣

◆本巣の富有柿

岐阜県の本巣市には、特産品の富有柿を核とした“富有柿の里”の施設として道の駅があります。

柿にちなんだ「柿展示園」や「古墳と柿の館」があり、

ここをめぐれば柿がより好きになること間違いなしの楽しみ方ができます。

富有柿のシーズンには多くの人が訪れますし、ジャムなどの柿の加工品も一年中あります。

ちょうど富有柿の収穫時期にいってみましたが、午前中で完売という盛況ぶり。

富有柿は冷蔵されることで、翌年2月ごろまで販売されています。

「道の駅 富有柿の里いとぬき」のランチや、柿展示園、古墳と柿の館、車中泊ができるのかなど、体験をクチコミします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

道の駅 富有柿の里いとぬき・場所や標高

道の駅 富有柿の里いとぬきの場所は、岐阜県の南西部、国道157号沿いの標高約30mにあります。

道の駅の近くの農業用水では、5月下旬~6月中旬にホタルがみられる自然の豊かなところです。

所在地:岐阜県本巣市上保18-2

スポンサーリンク

道の駅 富有柿の里いとぬき観光、見学できる施設/マップ

道の駅富有柿の里いとぬき 周辺地図

◆道の駅富有柿の里いとぬき 周辺地図

道の駅 富有柿の里いとぬきには、柿や柿加工品を買うだけでなく、見学や散策できる施設がいくつもあります。

  1. 船来山遊歩道
  2. ふれあい広場
  3. 古墳と柿の館(博物館)
  4. バーベキューハウス
  5. ふれあいセンター(農産物直売所)
  6. 柿展示園
  7. 富有柿センター

などの施設があり、ゆったりと楽しく過ごせる場があります。

中でも柿が好きな方にはぜひ訪れてみてほしい施設があります、それが、

  1. 古墳と柿の館
  2. 柿展示園
スポンサーリンク

「古墳と柿の館」には何がある?

古墳と柿の館 道の駅富有柿の里いとぬき

◆古墳と柿の館 道の駅富有柿の里いとぬき

「古墳と柿の館」の一階は、船来山(ふなきやま)で発掘された216基の古墳(古墳数は1,000基以上あるそうです)の、出土品や旧糸貫町の歴史や資料の展示です。

本巣の自然や東海地方最大の古墳群として、貴重な遺物が展示されています。

二階は柿に関する興味深い情報がたくさん詰まった柿資料室です。

柿の歴史は非常に古く、その魅力は数々の歌、物語、諺にも詠まれています。

特に、富有柿が明治末期に日本に導入されてからの産地化の歴史や、それを支えた先駆者たちの経験と苦労話は必見です。

さらに、柿のさまざまな品種や、柿を用いた加工品の展示もあります。

アニメを用いた柿の物語やクイズも楽しめますよ。

  • 入古墳と柿の館の入館料:300円

柿と古墳の館の時間・アクセス

「古墳と柿の館」は、道の駅 富有柿の里いとぬきから徒歩約2分のところにあります。

  • 開館時間:9:00~16:00
  • 休館日:月 年末年始(12月29日~1月3日)
  • 所在地:〒501-0406  岐阜県本巣市上保1-1-1
  • アクセス方法:樽見鉄道糸貫駅から徒歩で20分

柿展示園はどんなところ?

柿展示園 道の駅富有柿の里いとぬき

◆柿展示園 道の駅富有柿の里いとぬき

道の駅 富有柿の里いとぬきに併設されている柿展示園。(徒歩1分)

なんと国内外で生産されている約80品種の柿が展示されています。

柿はアジアを中心として、中近東、ヨーロッパ、北アメリカ、南アメリカなど世界中で栽培されています。

アメリカのカリフォルニア州やブラジル、イラン、スペイン、イタリア、イスラエルなどでも柿の栽培が行われています。

各国によって、栽培される柿の品種やその利用方法は異なることがあり、

たとえば、アメリカではアメリカガキという品種があり、生食よりも加工用として利用されることが多いです。

柿は10月に入ると最盛期を迎えるので、柿の木にはたわわに柿の実が実ってそれは壮観です。

上の写真では分かりにくいですが、どの柿の木にもたわわに色づい始めた柿の実が実っています。

午後4時をまわっていたからか、入園できませんでしたので、上から見下ろす形です。

柿の名称札があるので、確かめてみたかったです。

柿展示園の時間とアクセス

パンフレットをみましたが、開園時間やお休みはわかりませんでした。

多分先の、「古墳と柿の館」と同様かと思われます。

富有柿センターはどんな施設?

富有柿センター 道の駅富有柿の里いとぬき

 

◆富有柿センター 道の駅富有柿の里いとぬき

富有柿センターは、富有柿の里の拠点施設で3階建ての建物、2階が玄関です。

2回展示ホールでは、陶芸作品や柿に関係のある資料などの展示があります。

この日は数学ワンダーランドという子供向けのイベントと、髙木貞治博士記念室(入場無料)がありました。

富有柿センター 道の駅富有柿の里いとぬき

◆髙木貞治博士記念室は富有柿センター3階に

髙木貞治博士記念室は2018年3月にオープンしています。

髙木貞治博士記念室

世界的に著名な数学者、高木貞治博士(1875-1960年)の記念室です。

高木博士は旧数屋村(現在の本巣市数屋)出身で、元東京帝国大学(現在の東京大学)の教授として知られています。

この記念室では彼の生い立ちや遺品を展示。

高木博士は「高木類体論」を完成し、近代数学の方向性を示す貢献をしました。

彼は数学の分野でノーベル賞に相当するとされる第1回フィールズ賞の審査員も務めました。

数学に興味のある方はぜひお出かけになってみてください。

  • 月曜休館(祝日の場合は翌日)
  • 入館は無料

ふれあいセンターでは産直野菜の販売

◆産直販売 ふれあいセンター 道の駅富有柿の里いとぬき

駅舎のとなりにある「ふれあいセンター」では産直野菜の販売も行っています。

柿以外にも地元の生産者が栽培した新鮮な青果がそろっています。

富有柿の時期はいつからいつまで?

富有柿 柿

道の駅 富有柿の里いとぬきでは、その名の通り富有柿が主役です。

もちろん、早秋や太秋などの他の柿の品種も取り扱っていますよ。

10月初旬には早秋(そうしゅう)柿が並びはじめ中旬からは富有柿の早生も並びます。

さらに、富有柿は「冷蔵柿」もラインナップに加えているので、秋の柿のシーズンが過ぎても2月頃まで店頭に並び、しっかりとした甘みを楽しむことができます。

ということで、道の駅富有柿いとぬきで富有柿が買えるのは、10月中旬からから2月ごろです。

道の駅富有柿の里いとぬき 産直販売のふれあいセンター

◆道の駅富有柿の里いとぬき 産直販売 柿完売

10月中旬の12時半ごろ行ってみたのですが、なんと甘柿は完売状態

渋柿だけが少しあったのみで、おいしい柿が出始めたばかりの今、お客さんは午前中に集中しているようです。

物産販売のスペースで、柿用に広いスペースを設けてあるのですが、12時半を過ぎた今、私たちのように残念な顔をして帰っていきます。。。

10月上旬からの柿のシーズンには、平日であっても午前中(11時までには)に行かないと買えないかもしれません。

甘くておいしい産直の富有柿だから、箱買いしたいですね。

でも食べきれないかも、と不安になるかと思います。

そこで長期保存できる方法もまとめましたので、参考にしてみてくださいね。(ページの後半に↓↓)

がっかりしてあきらめて国道157号を南下しはじめました。

すると!柿の販売店が道沿いに何軒かあるではありませんか。

157号沿いの柿販売店で富有柿購入!

柿 農産物直売所

◆道の駅富有柿の里いとぬきにほど近い157号沿いの柿のお店

そのうちの一軒、のぼりがはためくお店に行ってみました。

すると、あるわあるわ、たくさん柿が並んでいます。

それも完熟の大物だけでなく、ちょっと小さいものやちょっと訳ありも並んでいます。

柿 農産物直売所

◆○席 農産物直売所

ここにお買い得品コーナーなる場所があり、難あり商品が山積みです。

柿 農産物直売所 お買い得品コーナー

◆訳ありお買い得品

お値段票を見てびっくり。

柿 農産物直売所 お買い得品コーナー 価格

◆柿 農産物直売所 価格

ひと箱に何個入っているでお値段がわけてあります。

11個入りの柿は最大サイズなのですよ。

つまり小さいものは安いということで、どれも「キズ・変形・打ち身」などあります。

いくつか見せてもらいましたが、キズといってもほんの少しなので、中身に影響はほぼないみたいです。

「こんなことで別売りしなくちゃなんないんですか?」と聞くとお店の人も残念そうに「そうなんですよ~、選別ではじかれるんですよ」と。

というわけで、そのうちのひと箱を買ってきました。

道の駅で売り切れていても安心してください。

157号沿いにある柿の産直店に立ち寄ってみてね。

富有柿の里いとぬきの柿の加工品のおすすめは

柿ジャム

柿を活用した加工品もそろっています。

特に「柿アイス」は人気が高いですね。

柿アイスは岐阜農林高校とマル糸柿振興会との共同製造で、富有柿の果肉を40%も使っています。

そのため口の中に富有柿の濃厚な味と香りが広がり、絶妙なアイスクリームに仕上がっています。

また、「柿ジャム」は糸貫地区の女性グループが手掛けており、大粒の富有柿をたっぷりと使用しています。

焼肉好きには「柿肉のたれ」もおすすめ。この甘辛なたれは、焼肉だけでなく様々な料理に合わせることができます。

道の駅 富有柿の里いとぬき・ランチ食事はできる?

道の駅 富有柿の里いとぬきでランチにしたい、と思ったのですが、行ってみたら食事できる施設は残念ながらありませんでした。

※ランチなら4キロほど北にある別の道の駅がおすすめ。

「道の駅 織部の里もとす」のレストランなら、しっかりとした地元の産物による食事ができます。

「道の駅富有柿の里いとぬき」で車中泊はできそうか?

道の駅富有柿の里いとぬき トイレ 注意書き

◆道の駅富有柿の里いとぬき トイレ

道の駅富有柿の里いとぬきの駐車場と24時間使用可能のトイレです。

駐車場は駅舎のある方と道路をはさんでトイレのある方の二か所になります。

どちらもほぼフラットで、駅舎のある方に大型のスペースがあるため、とめやすいのはトイレのある方です。

トイレには大きくこんな張り紙がしてありました。

「敷地内全面禁煙」と「施設内利用者以外の長時間の駐車禁止!」

また、男子トイレにはこんな注意書きも。

道の駅富有柿の里いとぬき 男子トイレ 注意書き

◆道の駅富有柿の里いとぬき 男子トイレ

「令和元年7月より施設内の全面禁煙」

他にもトイレにゴミを捨てないように、トイレットペーパーの持ち出し禁止なども。

女子トイレには何の注意書きもなかったのですが、施設ではかなりお困りのようです。

併設の施設は夕方閉まりますし、国道157は交通量も多くないようです。

マナーが十分に守られていないことがあったようで、仮眠といえどもここは利用しにくい雰囲気があります。

富有柿をたくさん買いたいけど保存の仕方は?常温冷凍冷蔵

スーパーで買うより断然新鮮で大きくてお安い富有柿だから、箱買いしたい!

でも食べきれなかったらどうしよう、、、ゆっくり十分に味わいたいですね。

そこで追熟しないで保存する方法をまとめてみました。

これで富有柿のまとめ買いができそう。

さて富有柿をたくさん買ったときの保存方法を、常温で置いておくか冷凍するか冷蔵するかで、まとめてみました。

柿の常温保存の方法

柿の表面をやさしく水で洗い、柔らかい布で拭き取ります。

保存容器や保存袋を使用する場合、通気性の良いものを選びます。

また、柿を一つずつ新聞紙やキッチンペーパーで包んでから保存すると、他の柿との接触を避けられ長くもちます。

直射日光や湿度の高い場所は避け、涼しくて風通しの良い場所で保存します。

保存している柿を定期的に見て、腐り始めたり変色しているものは早めに取り除きます。

<常温保存の注意点>

※すでに熟している柿は、数日内に食べることをおすすめします。熟していないものは、熟度に応じて保存期間を調整します。

※柿は熟し過ぎると非常に柔らかくなり、保存が難しくなります。熟した柿は冷蔵保存するか、すぐに食べるようにしましょう。

常温保存はあくまで一時的なもので、長期保存する場合は冷蔵や冷凍が適しています。

柿を冷蔵保存する方法

次に長期に保存できる冷蔵保存の方法を紹介します。

柿の表面をやさしく水で洗い、柔らかい布でよく拭き取って水分を取り除きます。

柿を一つずつキッチンペーパー、または新聞紙で包みます。これにより、余分な湿度を吸収し、柿同士の摩擦による傷を防ぐことができます。

包んだ柿を保存用の容器やジップロック袋に入れます。袋を使用する場合、空気をしっかりと抜いてから閉じます。

冷蔵庫の野菜室は湿度が高く、柿の保存に適しています。そこに保存することで、柿を新鮮な状態で長持ちさせることができます。

冷蔵保存している柿を定期的に見て、腐り始めたり変色しているものは早めに取り除きます。

<冷蔵保存の注意点>

※熟していない柿を冷蔵すると、なかなか熟さない可能性があります。熟す前の柿を冷蔵保存する場合、食べる数日前に常温に戻して熟成させると良いです。

※冷蔵保存の場合、柿は1~2週間程度の保存が可能ですが、品種や熟度によって異なるので、定期的に状態を確認することをおすすめします。

柿を冷凍保存する方法

さらに長期に保存するには、冷凍保存がおすすめです。

柿の表面をやさしく水で洗って汚れやホコリを取り除き、柔らかい布でしっかりと拭いて水分を取り除きます。

  1. 皮をむく(オプション):

    • 皮をむいて冷凍する方法もありますが、皮つきで冷凍する場合も多いです。好みや用途に応じて選択します。
  2. 適切な大きさに切る:

    • そのままの大きさで冷凍するか、食べやすい大きさに切ってから冷凍します。食べやすい大きさに切る場合は、中の種も取り除くとよいでしょう。
  3. シングルフリーズする:

    • 柿がひとつずつくっつかないように、一旦オープンフリーズ(散らして一つずつ凍らせる)してから、保存袋にまとめると取り出しやすくなります。
  4. 適切な保存袋に入れる:

    • 柿をジップロックのような密封できるフリーザーバッグに入れ、空気をしっかりと抜いてから封をします。
  5. ラベルをつける:

    • 保存日や品種、用途などをメモして保存袋に貼ると、後で取り出しやすくなります。
  6. 冷凍庫に保存:

    • -18℃以下の冷凍庫に保存します。

<冷凍保存の場合の注意点>

※柿は冷凍すると質感が変わる場合があります。解凍後はスムージーやジャム、デザートなどに加工して使用すると良いです。

※冷凍保存した柿は数ヶ月間は品質を保つことができますが、できるだけ早めに消費することをおすすめします。

冷凍することで柿を長期間保存でき、季節外れにも楽しむことができるようになりますね。

柿のシーズンの終わりになさるといいですね。

道の駅 富有柿の里いとぬき/富有柿センター/食べごろの時期/ ランチ/車中泊クチコミ・まとめ

富有柿の里いとぬきに富有柿を買いに、10月中旬に出かけたときの感想や体験、クチコミです。

お昼を過ぎた時間だったものの、平日にもかかわらず甘柿は完売状態でした。

残念無念。

人気の高い富有柿ですし、いとぬき地区のおいしい富有柿はつとに有名なのでしょう。

あきらめて帰路についたのですが、南方向に車を出してまもなくに、何件か柿を販売しているお店が道沿いに!

その一軒で完熟していない柿を買うことができました。

道の駅富有柿の里いとぬきで買えなくても心配しないでください。南方向の157号沿いに何件も販売店が並んでいます。

「本巣市の 道の駅 富有柿の里いとぬきのページ

<関連ページ紹介>

◆春日モリモリ村 薬草風呂・サウナ・食事・体験クチコミ・リフレッシュ館

かすがモリモリ村/薬草風呂/サウナ/食事/体験クチコミリフレッシュ館(岐阜)
春日モリモリ村では薬草風呂に入れることと、食事が薬膳料理がいただけるのが特徴。営業時間や体験談を詳しくクチコミします。アクセス方法や駐車場も(岐阜揖斐川町)

◆道の駅織部の里もとす・車中泊体験・鉄道・食事レストラン・クチコミ

道の駅 織部の里もとす/鉄道/車中泊体験/食事レストラン/弁当/クチコミ
◆道の駅 織部の里もとす 「道の駅 織部の里もとす」は、安土桃山時代の3英傑(信長、秀吉、家康)に仕えた武士・茶人・陶人、古田織部の出生地にあります。 この名前は織部の故郷を記念して名付けられ、国道157号沿い、本巣トンネルの南側に位置しま...

◆道の駅うすずみ桜の里・ねお・車中泊・温泉・特産品・クチコミ

道の駅 うすずみ桜の里・ねお/車中泊/温泉/特産品/クチコミ/森林セラピー
◆道の駅うすずみ桜の里・ねお 日本三大桜で有名な岐阜県本巣市の淡墨桜近くにある「道の駅うすずみ桜の里・ねお」は、国道157号沿い標高250mにあります。 名物は根尾の名水で作った「薄墨とうふ」。 森林の自然が豊かなところで、ドライブの疲れを...



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました