スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

だんだん公園・桜名所4月上から下旬/桜のトンネル 八重桜も(岐阜羽根谷)

スポンサーリンク



岐阜県羽根谷だんだん公園の橋の上からの桜のトンネル風景

◆岐阜県羽根谷だんだん公園の桜のトンネル

岐阜県でも有数の桜の名所「羽根谷だんだん公園」の桜のトンネルは見事ですね!

羽根谷沿いに約1800本の桜があるそうです。

2019年4月2日のソメイヨシノが5~7分咲き。

八重桜は1000本で、4月下旬まで鮮やかな桜を楽しむことができる名所です。

(「飛騨・美濃さくら三十三選」に選ばれてます)

羽根谷だんだん公園、看板( 岐阜県海津市南濃町奥条)

花見でお弁当を広げるファミリーや、遊具で遊ぶ子供たちでにぎわっています。

駐車場やお手洗い、持ち物のことを報告しますね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「羽根谷だんだん公園」でお花見

羽根谷だんだん公園(岐阜県海津市南濃町奥条)でお花見

平な場所が並木に沿って続く公園で、シートを敷きやすく風もさけることのできる素晴らしい場所です。

羽根谷だんだん公園(岐阜県海津市南濃町奥条)でお花見をする

◆羽根谷水晶橋から

お花見できるところはとても広範囲に広がっています。

そのどこもかしこも、広々とした野原が続き、桜の花も続いています。

この羽根谷水晶橋のあるあたりに、みなさん多く集まって楽しんでいらっしゃいました。

このそばに、「水晶の湯」に上がる駐車場があります。

そして遊具の置いてある広場もほど近いです。

羽根谷だんだん公園(岐阜県海津市南濃町奥条)の花見提灯

お花見の提灯も飾られ、風情あります。

羽根谷だんだん公園(岐阜県海津市南濃町奥条)の桜並木を歩く

◆5分咲きのだんだん公園のソメイヨシノ

桜並木は二段になっています。

岐阜の方たちにはなじみの場所なのでしょうね。

「土砂災害を防ぐために昔から砂防が行われてきた羽根谷」。

いったいどこまで続くの?という長い長い、段差のある広い道が続きます。

 

スポンサーリンク

幼児~低学年向き遊具あり

岐阜県羽根谷だんだん公園の遊具

「羽根谷水晶橋」のほど近くに、幼児が一番喜びそうな遊具があります。

シーソー、ブランコ、砂場もあって、1歳くらいの子から遊べます。

水場が一か所あり。

 

駐車場とお手洗い

羽根谷だんだん公園( 岐阜県海津市南濃町奥条)砂防指定地の看板

「砂防指定地」の看板が目にはいる位置に、無料駐車場があります。

三十台分ほどあります。

路上は駐車禁止ではないので、路上にとめている車もあります。

またここから車で1分ほどの、「水晶の湯」へ上がる駐車場も無料なのでとめることができます。

お手洗いは、ここの駐車場から上がっていく方向に一か所あります。

 

飲み物の自販機

飲み物が買える自販機は、駐車場に一台、

「水晶の湯」に上がる駐車場に三台ありました。

 

スポンサーリンク

だんだん公園のお花見の持ち物

遮るものがないところなので、日除け対策を忘れずに。

地面は土と大きな石。

運動靴で走り回れる動きやすい服装で。

授乳室はないです。

  • 帽子・日傘・日焼け止め
  • シート(あれば簡易テント)
  • 水筒・弁当・お手拭き
  • 砂場遊びの道具もあるといいかも

 

だんだん公園はきぼう科学館への長い桜道

私たちが遊具のあるあたりでお花見をしていたのは、まだ入口付近だっようです。

ここからさらに高みを上がっていくと、段は幾重にも重なって「きぼう科学館」へと。

そして桜並木が延々と続くようです。

 

バーベキューや水遊びも

「きぼう科学館」のすぐ川上の駐車場(無料)にとめれば、水遊びができるようです。

小さな子も遊べる浅い水深で、小魚もいる様子。

バーベキューは、きぼう科学館に申し込むことで可能。

7月になったら、ぜひ水遊びに孫をつれて遊びに行きたいです。

 

初めて行っただんだん公園、狭い範囲しか見ていないので、分かった範囲で書いています。

八重桜1,000本の壮観な風景も観にきたい!

すぐ近くに天然温泉の「水晶の湯」ありますよ⇒「【水晶の湯】眺望抜群!海津の温泉・料金やシャトルバス(岐阜海津市)

岐阜県海津市南濃町奥条 羽根谷だんだん公園

岐阜県海津市南濃町奥条 羽根谷だんだん公

 




スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました