スポンサーリンク



岐阜県羽根谷だんだん公園の橋の上からの桜のトンネル風景

◆岐阜県羽根谷だんだん公園の桜のトンネル

岐阜県でも有数の桜の名所「羽根谷だんだん公園」の桜のトンネルは見事ですね!

羽根谷沿いに約1800本の桜があるそうです。

2019年4月2日のソメイヨシノが5~7分咲き。

八重桜は1000本で、4月下旬まで鮮やかな桜を楽しむことができる名所です。

(「飛騨・美濃さくら三十三選」に選ばれてます)

羽根谷だんだん公園、看板( 岐阜県海津市南濃町奥条)

花見でお弁当を広げるファミリーや、遊具で遊ぶ子供たちでにぎわっています。

駐車場やお手洗い、持ち物のことを報告しますね。

 

スポンサーリンク

「羽根谷だんだん公園」でお花見

羽根谷だんだん公園(岐阜県海津市南濃町奥条)でお花見

平な場所が並木に沿って続く公園で、シートを敷きやすく風もさけることのできる素晴らしい場所です。

羽根谷だんだん公園(岐阜県海津市南濃町奥条)でお花見をする

◆羽根谷水晶橋から

お花見できるところはとても広範囲に広がっています。

そのどこもかしこも、広々とした野原が続き、桜の花も続いています。

この羽根谷水晶橋のあるあたりに、みなさん多く集まって楽しんでいらっしゃいました。

このそばに、「水晶の湯」に上がる駐車場があります。

そして遊具の置いてある広場もほど近いです。

羽根谷だんだん公園(岐阜県海津市南濃町奥条)の花見提灯

お花見の提灯も飾られ、風情あります。

羽根谷だんだん公園(岐阜県海津市南濃町奥条)の桜並木を歩く

◆5分咲きのだんだん公園のソメイヨシノ

桜並木は二段になっています。

岐阜の方たちにはなじみの場所なのでしょうね。

「土砂災害を防ぐために昔から砂防が行われてきた羽根谷」。

いったいどこまで続くの?という長い長い、段差のある広い道が続きます。

 

スポンサーリンク

幼児~低学年向き遊具あり

岐阜県羽根谷だんだん公園の遊具

「羽根谷水晶橋」のほど近くに、幼児が一番喜びそうな遊具があります。

シーソー、ブランコ、砂場もあって、1歳くらいの子から遊べます。

水場が一か所あり。

 

駐車場とお手洗い

羽根谷だんだん公園( 岐阜県海津市南濃町奥条)砂防指定地の看板

「砂防指定地」の看板が目にはいる位置に、無料駐車場があります。

三十台分ほどあります。

路上は駐車禁止ではないので、路上にとめている車もあります。

またここから車で1分ほどの、「水晶の湯」へ上がる駐車場も無料なのでとめることができます。

お手洗いは、ここの駐車場から上がっていく方向に一か所あります。

 

飲み物の自販機

飲み物が買える自販機は、駐車場に一台、

「水晶の湯」に上がる駐車場に三台ありました。

 

スポンサーリンク

だんだん公園のお花見の持ち物

遮るものがないところなので、日除け対策を忘れずに。

地面は土と大きな石。

運動靴で走り回れる動きやすい服装で。

授乳室はないです。

  • 帽子・日傘・日焼け止め
  • シート(あれば簡易テント)
  • 水筒・弁当・お手拭き
  • 砂場遊びの道具もあるといいかも

 

だんだん公園はきぼう科学館への長い桜道

私たちが遊具のあるあたりでお花見をしていたのは、まだ入口付近だっようです。

ここからさらに高みを上がっていくと、段は幾重にも重なって「きぼう科学館」へと。

そして桜並木が延々と続くようです。

 

バーベキューや水遊びも

「きぼう科学館」のすぐ川上の駐車場(無料)にとめれば、水遊びができるようです。

小さな子も遊べる浅い水深で、小魚もいる様子。

バーベキューは、きぼう科学館に申し込むことで可能。

7月になったら、ぜひ水遊びに孫をつれて遊びに行きたいです。

 

初めて行っただんだん公園、狭い範囲しか見ていないので、分かった範囲で書いています。

八重桜1,000本の壮観な風景も観にきたい!

すぐ近くに天然温泉の「水晶の湯」ありますよ⇒「【水晶の湯】眺望抜群!海津の温泉・料金やシャトルバス(岐阜海津市)

帽子 レディース uv 折りたたみ 大きいサイズ | 夏 春 UVカット 100% 日焼け つば広 リボン 大きい 高級帽子 婦人物 ミセス おしゃれ XL Lサイズ 40代 たためる 麦わら帽子 日よけ 日焼け防止 ハット 小顔 可愛い 女性 蒸れない ストローハット 軽い 宅配便 送料無料

岐阜県海津市南濃町奥条 羽根谷だんだん公園

 




スポンサーリンク