道の駅「星のふる里ふじはし」天然温泉藤橋・ランチもそばも(岐阜県)

スポンサーリンク



道の駅「星のふる里ふじはし」の案内版(岐阜県揖斐郡揖斐川町)

天然温泉に入ることのできる道の駅「星のふる里ふじはし」。

天然温泉だけでなく、日本有数の天体観測スポットでも有名です。

道の駅周辺の藤橋地区は、夜は満天の星空に囲まれます。

夜には階段も輝くそうですが、今回は雨の予報だったので夜まではいられませんでした。

緑豊かな大自然に周囲を囲まれていて、都会の喧騒とは全く別世界です。

まずは道の駅「星のふる里ふじはし」の設備の紹介から。

 

 

スポンサーリンク

道の駅「星のふる里ふじはし」の魅力

 

道の駅「星のふる里ふじはし」の特産物販売棟

道の駅「星のふる里ふじはし」は、周囲が山に囲まれ空気が澄んですがすがしいところ。

設備は「情報交流館」

「特産物販売施設」

「椎茸栽培施設」

「徳山民俗資料収蔵庫」

「レストラン“星のふる里”」

「そば処“藤橋庵”」

「いび川温泉「藤橋の湯」」

と充実しています。

足湯もあります

年間を通してミニイベントも開催されているようなので、都会の雑踏から抜け出してリラックスするのに最適な道の駅です。

 

ランチ・食事が充実

 

道の駅「星のふる里ふじはし」のレストラン(岐阜県揖斐郡揖斐川町))

レストランとそば処があります。

レストランは特産物販売施設の向かって右。

カレー、カツやや定食など。

当然そばもおいしいところで、そば専門のお店もあります。

そこは温泉施設のそばで、このレストランから右方向です。

道の駅「星のふる里ふじはし」のそば処「藤橋庵」

 

温泉施設内にある食事処「ふじはし」でランチ

道の駅「星のふる里ふじはし」の温泉施設の中にある食事処「ふじはし」

また温泉施設の建物の内部に、お食事処「ふじはし」があります。

今日はここでランチを食べました。

そばと定食が中心です。

ここからの景色もいいですよ。

目の前に杉林の緑が近くて、気持ちよく食事ができます。

 

道の駅「星のふる里ふじはし」の温泉施設の中にある食事処「ふじはし」天ざるそば

ここで「天ざるそば」を。

 

道の駅「星のふる里ふじはし」の温泉施設の中にある食事処「ふじはし」天ぷらそば定食

そして相方は、「天ぷらそば定食」を。

天ぷらは揚げたて、地元の野菜がオイシイ。

特に「こしあぶら」という山菜の天ぷらが、苦味があって美味です。

連休のお昼時とあって混んでいました。

さいごお会計のとき、温泉の100円割引券をもらいました。

道の駅「星のふる里ふじはし」の温泉施設の中にある食事処「ふじはし」で温泉割引券もらえた

入浴料は大人510円のところを、100円割引。

1枚で5名まで。

期間は指定してないのでいつでもいいみたい。

 

営業時間も長いので、道の駅「星のふる里ふじはし」を拠点にすれば、かなり広範囲で観光できます。

 

営業時間・休業日

 

[特産物販売施設]

平日 9:30~18:00

土・日・祝 8:30~18:00

 

[レストラン星のふる里]

8:00~17:00

 

[そば処藤橋庵]

平日 11:00~16:00

土・日・祝 11:00~17:00

 

休業日 

年末年始(特産物販売施設)

火曜日(レストラン) 木曜日(そば処藤橋庵)

※祝日の場合は翌日定休日

 

名古屋からのアクセス・距離

 

名古屋からの距離は75キロほど。

車で2時間弱という距離です。

自家用車で来ている人が多いですが、ここはオートバイの方がそれは多かったです。

揖斐川沿いにドライブするコースなので、とっても快適です。

 

天然温泉・藤橋の湯について

道の駅「星のふる里ふじはし」の足湯

道の駅「星のふる里ふじはし」にある温泉施設は「藤橋の湯」。

温泉施設の入り口には足湯もあります(無料)。

そしてのれんをくぐって進むと、温泉施設「藤橋の湯」になります。

入るとすぐ先ほどのお食事処「ふじはし」があり、その奥が「藤橋の湯」です。

道の駅「星のふる里ふじはし」の温泉施設「藤橋の湯」

券売機で入場券を買います。

ペッパーくんがお出迎え、ときどき踊っています。

泉質はアルカリ性単純温泉。

源泉の温度は34.4℃。

道の駅「星のふる里ふじはし」の入り口

湯の入れ替えは毎週金曜日だそう。

12歳以上は510円、小人3歳以上12歳未満310円。

午前10時から午後9時まで、最終受付は8時半。

休館は毎週木曜。(祝日の場合は翌日)

12月31日と1月1日もお休み。

 

星空(日本有数の観測スポット)

道の駅「星のふる里ふじはし」からは、素晴らしい星空が見られると有名です。

夜には満天の星 空に囲まれ、まさに「星の降る里」「星の故郷」といった印象。ということです。

星空が見たくて行ったものの、天候悪化。

夜は雨という予報だったので、とりあえず行ってランチをいただいただけ。

プラス足湯。

四方を山に囲まれ、天井がまあるく空いているような空でしたから、きっと素晴らしいでしょう。

今度見られたら報告しますね。

情報館内の星座の解説もあるみたいですよ。

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy