羽豆岬から伊勢湾を望む・散策と磯遊びも

スポンサーリンク



師崎港羽豆岬から伊勢湾を望む海岸沿い

知多半島の先端の「羽豆岬」の海岸沿いの道は整備されているので、散策にうってつけ。

引き潮のときは磯遊びもできるようになっています。

風が穏やかで、カラッとした空気、青い空に白い雲。

海が見たくなって「羽豆岬」にやってきたけど、正解だったわ。

 

スポンサーリンク

残しておきたくなった羽豆岬からの風景

今日の空、素敵!海に行ってこんな景色に出会えました。

師崎港羽豆岬から伊勢湾を望む空

羽豆岬は知多半島の先端だけあって、西側のこちらからは伊勢湾が一望できます。

さっき行ってた展望台からは、三河湾も見られるし、海を満喫できるところです。

師崎港羽豆岬から伊勢湾を望む海岸沿い

師崎港羽豆岬から伊勢湾を望む

師崎港羽豆岬から伊勢湾を望む海岸沿い

 

引き潮なら磯遊びができるはず

羽豆岬は特殊な段々の地層になっているんです。

来たときの看板によると、1600万年前にできたという砂岩と頁岩(けつがん)が互い違いになった層だった、たしか。

師崎港羽豆岬から伊勢湾を望む海岸沿い

写真ではわかりにくいですけど、引き潮になってきて、段々の岩の陰にはたくさんの海の生き物がいます。

じっと見ていると元気なヤドカリがまず動き出します。

師崎港羽豆岬から伊勢湾を望む海岸沿い海の生き物たち

引き潮を狙って子供を連れてくるのにもよさそうです。

でも看板がたっていて、捕まえて持ち帰りとかはダメとなっていますよ。

羽豆岬の景色がこんなにいいなんて!随分昔に来たきりだったので様子が変わっていました。

「恋のロマンスロード」は中高年の私たちにも小さなドキドキ感を感じさせてくれましたし・・・

看板がわかりやすくていいですよ、羽豆岬全体を回っても、数十分で歩けますし景色が本当に素敵です。

知多半島の先端の羽豆岬の地図

すぐ隣の師崎港の駐車場やお土産のことなら

 ⇒「師崎港観光センターの設備と駐車場、お土産」

 ⇒「知多半島の先端の師崎港・高速船やフェリー乗り場と付近の様子」を見てね。

AKE48ゆかりの羽豆岬と羽豆神社は岬の先端から階段をのぼってすぐですよ。

 ⇒「AKE48も祈願していた羽豆岬の神社は展望抜群!」

(よっちゃん)

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy