二黄卵はなぜ生まれる?/確率は1%で濃厚な味わい/自動販売機(愛知県美浜町)

二黄卵 生 器に割入れたところ 

◆二黄卵

見かけがちょっと大きい?と感じる卵を割ると、黄身が二個。

生卵を割っただけなのに「わおっーーー!」っと歓声があがることまちがいなし。

「二黄卵」(ふたごたまご)をさっそく卵焼きにしてみたところ、黄身が多いためかとろっと濃厚な味です。

二黄卵の確率は約1%らしいので、で縁起がよさそうです。

  • なぜめったに「二黄卵」がないのか?
  • 黄身一個の卵との見分け方は?
  • 「二黄卵」が買えるお店と自動販売機

につい調べたことを報告しますね!

スポンサーリンク

二黄卵はなぜめったにないのか?

二黄卵と普通の卵を目玉焼きに

◆普通の卵と二黄卵の目玉焼き

1つの卵に黄身が2つ入ったたまご「二黄卵」は、産卵を始めたばかりの若鶏に多くみられる現象です。

卵を産めるようになった若鶏は、まだ体調が不安定のため、一時期だけ黄身が二つになることが。

鶏が一生のうちに産む数の総数は150前後で、そのうちの一回か二回ということなので、

双子のたまごは全体の数からみると、とても珍しいのです。

割合からいくと約1%ということになりますね。

「二黄卵」の見分け方

二黄卵と普通の卵の比較

◆普通の卵と二黄卵

普通の卵とどう違うか、見分け方はというと外見です

写真左が普通の卵、右が「二黄卵」

普通のたまごに比べて、やや縦長です

見た目だけで判断するので、中には黄身が一つの場合もあるようです。

そのため店頭には「ほとんど二黄卵」と書かれています。

もしかして黄身が一個の場合もあるよ、だそう。ほとんど二黄卵 知多半島農場直送 

◆ほとんど二黄卵 知多半島直送

「二黄卵」が買える場所

知多の「食と健康の館」で常時販売

知多市美浜町小野浦海岸「食と健康の館」で購入した二黄卵

◆二黄卵の販売(食と健康の館)

二黄卵が販売されていたのは、愛知県知多半島、美浜町の小野浦海岸にある「食と健康の館」です。

野間灯台にほど近いところです。

ここでは「二黄卵」を常時(ほぼ)おいてあるそうです。

食と健康の館(美浜町)

◆「食と健康の館」知多郡美浜町

「食と健康の館」は道の駅のような体験型の観光施設です。

広い駐車場があります。

知多市美浜町小野浦海岸「食と健康の館」内

◆食と健康の館 店内

施設の中にはいって、まっすぐ奥に向かった野菜売り場のそばに、二黄卵はあります。

9時から17時の営業で毎週火曜休み。

二黄卵の買える場所・自動販売機

愛知県内の自動販売機では、私が購入した「卵三兄弟」のものと、蒲郡市の「宝飯蒲郡養鶏農協」さんのもの。

<二黄卵の自動販売機のあるところ>

  • 「卵三兄弟」の卵の自動販売機(24h):知多郡美浜町古布平井197-3
  • 卵の自動販売機の「ふたごたまご」 :愛知県蒲郡市御幸町14-5(JR東海道本線「蒲郡駅」北口から徒歩15分)

営業時間は24時間ですが、補充のタイミングなどで売り切れの場合もあります。

幸せを呼ぶ卵・二黄卵は縁起がいい

知多市美浜町小野浦海岸「食と健康の館」で購入した二黄卵

◆別名幸せを呼ぶ卵の二黄卵

「幸せを呼ぶ卵」

という文字が目に飛び込んできます。

非常に珍しいから縁起がいい、だから幸せを呼ぶ卵と呼ばれてきたそうです。

なんと

  • 開運招福
  • 家内安全
  • 恋愛成就
  • 合格祈願

にご縁があるそうですよ。

そんなに貴重な卵だというのに、お値段は6個で178円!

令和3年8月に訪問したときも、このお値段でした。

なんでもネット通販では6個480円するのが相場らしい。

大きな養鶏所からの直送だから、毎日このお値段で買えるようです。

「食と健康の館」にはほかにも珍しい卵あり!

食と健康の館(美浜町)のお土産 二黄卵

◆「食と健康の館」で「究極の卵 海老もっこり」

「食と健康の館」にはほかにもテレビでよく紹介されている卵があります。

つまようじを何本もたてても崩れない、黄身がしっかりした卵「海老もっこり」。

これも超珍しいので、食通のタレントさんが絶賛しています。

二黄卵はなぜ生まれる?/確率は1%で濃厚な味わい/まとめ

二黄卵は卵を産み始めた若鶏だけが生む卵で、それも一度か二度だけ。

養鶏所で取り分けて、「二黄卵」または「ふたごたまご」として販売されています。

味わいは濃厚で、目玉焼きやゆで卵にして双子の黄身を見える化するといいですよ。

知田半島に行ったら生みたての二黄卵を「食と健康の館」で。

「食と健康の館」では塩づくりが体験でき、「塩ソフトクリーム」も食べられます。

塩ソフトってほんのり青かったです⇒「「食と健康の館」紹介・美浜の塩作りと青い塩ソフトの味(愛知県半田市)【動画あり】

※2021年8月6日再訪問で内容更新

食と健康の館 所在地:愛知県知多郡美浜町小野浦西川1 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県知多郡美浜町小野浦西川1
スポンサーリンク
愛知県知多
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました