大府みどり公園で水遊び/じゃぶじゃぶ池/期間時間/ランチと遊具(愛知県)【動画あり】

スポンサーリンク



大府市 大府みどり公園 水遊び じゃぶじゃぶ池

◆大府みどり公園 水遊び じゃぶじゃぶ池

マスコットは2匹の巨大ドラゴンという、大府みどり公園。

噴水のあるじゃぶじゃぶ池で、夏の間子供たちが楽しそうに水遊びしています。

野外体験の森や冒険遊び場など、親子で遊べる施設や遊具もあり、キッチンカーもでていました。

大府みどり公園の水遊びの期間や時間、駐車場の時間、バーベキューのことも確認してきました。

スポンサーリンク

大府みどり公園 水遊び場 じゃぶじゃぶ池

◆大府みどり公園 水遊び場 じゃぶじゃぶ池

噴水から出る水が大きな水たまりを作り出しています。

大府みどり公園・じゃぶじゃぶ池期間

大府みどり公園の水遊びに開放される期間は通年です。

時間は特にきめられていないようです。

今日は暑くなるという日には、早朝より遊びに来る人気の水遊び場です。

噴水の稼働時間

水遊び場の中央部にある噴水は、9時から17時に稼働

噴水は定期的に間欠泉のように吹き出して、高い時は5メートルほどの高さの大噴水です。

子供たちは頭から水をかぶって全身ずぶぬれで、大歓声でおおはしゃぎ。

水はポンプで浄化されているようできれいですね。

じゃぶじゃぶ池の水深

水たまりはゆるい傾斜で、3センチから深い所は30センチほどです。

タイル敷きであるきやすいです。

幼い子から小学中学年くらいの子まで。

水鉄砲やビーチボール、浮き輪など使って遊んでいました。

入園料・利用料

  • 入園料、利用料金:無料

日除けと休憩所

水遊び場の周囲には、日除けのあるベンチ、木陰の下の椅子などがあり、階段も藤棚や木陰になり休憩しやすい。

ただ混んでいるときは利用できないこともあるので、テントやシートを持参して場所をとる人達も。

水遊び場の周辺は、かなり広いスペースがあります。

階段を上がったところに、石をモザイク状に構築したパーゴラがあり日陰になることも。

遊ぶときの注意

大府みどり公園 水遊び場 じゃぶじゃぶ池 注意書き

◆大府みどり公園 水遊び場 じゃぶじゃぶ池 注意書き

看板に、水が汚れるので靴やサンダルを脱いで入ってください、 またじゃぶじゃぶ池なので泳がないでくださいとあります。

スポンサーリンク

管理棟と足洗い場

大府みどり公園 水遊び場 じゃぶじゃぶ池 足洗い場

◆大府みどり公園 水遊び場 じゃぶじゃぶ池 足洗い場

じゃぶじゃぶ池のすぐとなりに管理棟があり、管理人さんがいます。

  • 管理事務所休館日:月曜日(ただし月曜日が休日の場合は翌日が休み)

足洗い場も設置されていますし、トイレ、自販機も。

大府みどり公園 水遊び場 じゃぶじゃぶ池 トイレ 自販機

◆大府みどり公園 トイレ 自販機

トイレあり、飲み物の自動販売機近くにあり。

※ペットの入水は禁止

スポンサーリンク

大府みどり公園・駐車場とアクセス

大府みどり公園 駐車場 時間

◆大府みどり公園 駐車場 時間

駐車場

第一と第二駐車場があり、いずれも無料。

  • 利用可能台数:普通車 170台、大型車 3台
  • 利用時間:午前9時から午後7時まで(上記以外の時間は施錠するので駐車場の利用は不可)

※バーベキュー場を利用する人が多いと、お昼前後の2時間ほどが混雑する

駐車場からの距離

水遊び場には第1駐車場からが近く、徒歩2~3分

第2駐車場からは徒歩8~10分ほどです。

スポンサーリンク

大府みどり公園・大型遊具

大府みどり公園 大型遊具

◆大府みどり公園 大型遊具

水遊びだけでなく、遊具でも思い切り遊べます。

大府みどり公園 遊具

◆大府みどり公園 遊具

冒険遊び場

大府みどり公園 案内図

◆大府みどり公園 案内図

大府みどり公園のマスコットのとても大きなドラゴンの遊具が2基あります。

ストーンドラゴン

大府みどり公園 ストーンドラゴン

◆大府みどり公園 ストーンドラゴンの頭

「太古の昔からタイムスリップして現代に現れた体長約160メートルのストーンドラゴン」、

頭が石で出来たドラゴン状の巨大遊具です。

ぶら下がったり飛び越えたりして、体全体を使った自然相手の遊びを楽しめます。

施設の老朽化などにより、一部使用禁止になっています。

メカドラゴン

大府みどり公園 メカドラゴン

◆大府みどり公園 メカドラゴン

「遠い未来からUFOと一緒にやってきたという、体長約170メートルのメカドラゴン」

ロボットのような形で宇宙や未来のイメージでできています。

小学生の子供向き。

芝生広場

大府みどり公園 芝生広場

◆大府みどり公園 芝生広場

水遊び場(噴水)の向こうには、広々とした芝生広場がひろがります。

ボール遊びなど、気候の良いときはにぎわっているでしょう。

他に、野外体験の森、市民の森などもあります。

食事・ランチは

大府みどり公園には食事(ランチ)できる飲食店はありません

この日は夏休みの8月19日(金)で、キッチンカーが3台来ていました。

大府みどり公園 キッチンカー3台

◆大府みどり公園 キッチンカー3台

かき氷、冷たい飲みもの、クレープ、沖縄のタコライス、沖縄そばなどがありました。

大府みどり公園・バーベキュー

大府みどり公園 バーベキュー会場

◆大府みどり公園 バーベキュー場

水遊び場(じゃぶじゃぶ池)のすぐ奥に、バーベキューできるところがあります。

屋根付きの炉が用意されていて、管理人さんもいました。

この日も利用されているグループがありました。

大府みどり公園 バーベキュー場 利用案内

◆大府みどり公園 バーベキュー場 利用案内

  • 利用制限:31区画中、15区画が利用可能(1区画当たり10人以内)

バーベキュー場の利用は、利用日の前日までに大府みどり公園管理事務所窓口又は電話:0562-48-8566で予約。

有料です。

詳細は⇒「大府市のバーベキュー場のページ

大府みどり公園で水遊び/じゃぶじゃぶ池/期間時間/ランチと遊具(愛知県)まとめ

大府みどり公園での水遊びは、大噴水の水を浴びて安全に遊べるじゃぶじゃぶ池です。

足元は安定していて、幼児さんも安心できるはずです。

管理棟があり、足洗い場もあり、トイレ・自販機がそばに。

バーベキューとセットで、また大型遊具でも遊べるのはいいですね。

ミモザの見頃

公園内のポート・フィリップ園では、記念碑とポート・フィリップ市から贈られたギンヨウアカシア(ミモザ)の木が植樹されています。

黄色い花を咲かせ、3月から4月にかけてが見頃です。

大府市のみどり公園施設案内ページ

愛知県の水遊び場スポット9選です!⇒「愛知県水遊び場スポット!人気の公園・無料の穴場9選ランキングで紹介!

大府市みどり公園 所在地:大府市北崎町大根2番地の193 下の行のワンクリックでコピーできます。

 大府市北崎町大根2番地の193

【動画】大府みどり公園で水遊び/じゃぶじゃぶ池/愛知県大府市




スポンサーリンク
スポンサーリンク
愛知県知多
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました