スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

銭湯の日 10月10日!愛知でイベントは?スパ銭にもあったよ、由来もね

スポンサーリンク



女湯ののれんとおけを持った女性

銭湯の日は10月10日ですね。

1991年(平成3年)に東京公衆浴場業環境衛生同業組合が制定したことで、全国に広まりました。

スポーツで汗を流した後の入浴が健康増進につながるとしてPRしたことで、知名度があがったようです。

ここでは地元愛知県内で、年に一度のこの日に開催されるイベントを調べてみました。

その前に、たまたま行った愛知県春日井市の「春日井笑福の湯」(スーパー銭湯)で、この日「平日無料招待券」をいただいたのでまずは報告します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

愛知の銭湯の日に無料招待券

「銭湯の日」は年に一度だけ。

たいていは、毎月の「風呂の日・26日」の方が有名なのではと思います。

毎月ならイベントを継続してできるし、お客さんにもわかりやすいですしね。

それが10月10日の年に一度となると、直前に調べてみないことには分かりません。

私たちはたまたま出かけたスーパー銭湯でイベントがあり、「無料招待券」をゲットできました。

スポンサーリンク

「平日無料招待券」プレゼントしていた「春日井笑福の湯」

「春日井笑福の湯」では、10月10日に大人の入浴料金を払うことで(招待券は×)、平日の無料招待券をプレゼントという内容。

平日に限るということ、期間が約一か月後ということで、制約はありますが相当な太っ腹です。

春日井笑福の湯(愛知県春日井市勝川)福の日にもらえる無料招待券

◆平日入浴招待券(笑福の湯の毎月29日のイベント)でいただいたもの

写真と同じ「平日入浴ご招待券」(無料)が10月10日「銭湯の日」のイベントになっていました(さっそく使いました^^)。

愛知県春日井市「春日井笑福の湯」の2019年10月イベントスケジュール表

◆「春日井笑福の湯」の2019年10月イベントスケジュール表

10月10日(木)「銭湯の日」ということで、下を見ると、

愛知県春日井市「春日井笑福の湯」のイベント詳細2019年10月

表の端っこの方に、銭湯の日には平日ご招待券1枚プレゼント!と。

「春日井笑福の湯」は2017年にできてから、イベントの内容がとても充実しているスーパー銭湯です。

愛知県内のスーパー銭湯の銭湯の日イベント

愛知県内のほかのスーパー銭湯のHPをいくつかあたってみましたが、イベント企画は店舗によりさまざまでした。

イベントは独自で開催しているので、内容は各スーパー銭湯のHPで確認してみてくださいね。

例えば、銭湯の日にはスクラッチカード進呈であたれば無料入浴券ゲット、子供料金無料など。

※春日井笑福の湯さんは、湯ごころゆるりに名称変更しています。
スポンサーリンク

愛知県の公衆浴場での銭湯の日イベント

おけと手ぬぐいとゆず

いわゆる「銭湯」というのは、公衆浴場としての取り決めがあります。

愛知県の場合は「愛知県公衆浴場業生活衛生同業組合」という組織です。

それによると、愛知県内の銭湯の料金は統一で(2023年10月)

  • 大人(中学生以上) 500円
  • 小学生 180円
  • 小人(小学生未満) 100円

イベントなどを各銭湯で行うことはなく、愛知県内での統一したイベントはあります

愛知県・銭湯の日の特別イベント

愛知県内の銭湯では、10月10日だけのイベントですが、

「オリジナルタオル」の配布を予定しております。

(愛知県公衆浴場組合のHPイベントのページより・※2022年企画)

今年はオリジナルタオルの配布があります、大人1人1枚(枚数に限りがあり)。

新規イベント「あいち銭湯 マップで銭湯めぐり」

「あいち銭湯 マップで銭湯めぐり」のイベントが10/10から始まります(※2023年月8月で終了)。

加盟のお風呂屋さん(全58店)をめぐるスタンプラリー。

全店制覇の方には豪華賞品8点がいただける。

あいちの銭湯をまわって「あいち銭湯マイスター認定証」をゲットできるという新企画です。

そのほか毎年行われるイベント

ほぼ毎年行われるイベントは、

  • 5月5日こどもの日の「菖蒲湯」
  • 冬至の「ゆず湯」など

愛知県独自の入浴割引サービス

愛知県の公衆浴場組合では、入浴料の割引システムがいくつかあります。

<健康入浴の日>

  • 毎月5日と15日
  • 名古屋市在住65歳以上の人
  • 通常料金が500円が200円で入浴できる

<ぴよかカード・はぐみんカード>

どちらかの提示で、

  • 大人(保護者)1名につき、小学生以下3名までの値引き
  • 小学生通常180円が130円
  • 幼児通常100円が50円

<中学生割引>

ぴよかカードまたははぐみんカードの提示で、

  • 中学生の値引き、中学生通常500円が400円

<高齢者交通安全協力店>

毎月0のつく日に「運転経歴証明書」または「ももカード」の提示で、

    • 大人は通常500円が400円

<愛知消防団応援の店>

「消防団員カード」「消防団員家族カード」「消防団員証」「家族利用証」のいずれかの提示で、

  • 大人通常500円が400円

割引開催日は各店舗により異なるので、詳細は各銭湯に問い合わせを。

※割引は予告なく変更することがあるそうです。

すべての銭湯で実施されているわけではないので、使える銭湯は「あいち銭湯 愛知県公衆浴場業生活衛生同業組合のHP」で確認してくださいね。

まとめると、愛知県内の銭湯の日のイベントは、

愛知・銭湯の日イベントまとめ

  • 10月10日の銭湯の日には、スーパー銭湯やスパは独自にイベントを開催しているところがある
  • 公衆浴場は地域ごとに特別イベントはあるが毎年変わる

「10月10日銭湯の日」の由来

女湯(温泉・お風呂)ののれんをくぐる女性二人

銭湯の日は1991年(平成3年)にできたといいました。

それは、以前「体育の日(祝日)」があったことが関係しています。

日本で初めてオリンピックが東京で開催された日は1964年10月10日。

1999年(平成11年)まで10月10日が体育の日(祝日)でした。

体育の日(祝日)の制定を機に、体育・スポーツ・健康の面から国民のスポーツに対する意欲がどんどん高まっていきます。

この頃、スポーツで汗を流した後お風呂に入ることが身体に良いという実験結果が報告されます。

それにより「スポーツの後の入浴が健康に良い」ということで 銭湯に行くPR がなされるようになったのです。

そして10月10日=1010⇒千と十(せんととう)をつなげて「せんとう」⇒「銭湯」という語呂合わせから「銭湯の日」になりました。

祝日だった体育の日は、ハッピーマンデー制度によって2000年(平成12年)から10月の第2月曜日に移動します。

以上のような経緯によって「銭湯の日」が知られるようになります。

銭湯の日 10月10日!愛知でイベントは?スパ銭にもあったよ、由来もね・まとめ

2022年愛知県の公衆浴場では、銭湯の日にオリジナルタオル進呈と、新たなイベントお風呂屋さん巡りのスタンプラリーが始まりました。

2023年は銭湯の日だけのイベントはないみたいです。

スーパー銭湯やスパなどは、独自のイベントを企画(イベントがないところもあります)。

愛知県内の銭湯は「ランナーズ銭湯」の取り組みもあり、

「荷物を預ける ⇒ 走る ⇒ お風呂に入る ⇒ 気持ちよく帰宅」

という利用の仕方も出来ますよ。

ロッカー代無料で利用できるということで、銭湯の楽しみ方・利用の形態が広がっているのですね。

家庭のお風呂代わりだけでない特色ある「公衆浴場」も、オアシス的存在です。

「風呂の日」のイベントについて

◆風呂の日のイベントは?名古屋と周辺地域の日帰り温泉/スパ

【風呂の日】のイベントは?名古屋と周辺地域の日帰り温泉/スパ
「風呂の日」といえば毎月26日。 また4月26日は「よい風呂の日」 11月26日は「いい風呂の日」、2月6日は「元祖ふろの日」。 この日は日帰り温泉施設で、入浴料の割引をはじめイベントが多くあります。 2月は6日と26日の二回も「風呂」にち...

◆愛知県でイチ押しの銭湯・春日井温泉

春日井温泉(愛知)・サウナ/外気浴スペース有/銭湯を超えてる!料金時間/すべて大満足♪
春日井温泉(愛知)は普通の銭湯をこえた充実した設備があります。サウナを合わせて14種類。サウナは女湯3種、男湯2種。外気浴スペース有りで、露天風呂は王滝の庭を眺められます。料金時間。岐阜の天然温泉池田さくら温泉のお湯も運ばれています。駐車場も広く、清潔で広々とした銭湯で、すべてに大満足です。

◆スーパー銭湯のおすすめ、竜泉寺の湯守山

【竜泉寺の湯】守山/営業時間/宿泊可(料金)・ワンランク上を詳細口コミ!(名古屋)
◆竜泉寺の湯・名古屋守山本店 竜泉寺の湯(名古屋守山本店)は2020年「ニフティで女性に人気な施設愛知県ナンバー1」を獲得! 県下最大級のスパリゾートで、ワンランク上の癒しはこれ以上ないでしょ、というくらいの満足度です。 和モダンの華やかで...

愛知の公衆浴場の詳しいことは⇒「あいち銭湯 愛知県公衆浴場業生活衛生同業組合のHP」で確認してくださいね!

広々とした湯船につかって手足をゆるめると、全身リラックス。

銭湯の日や風呂の日に、銭湯で最高の気分に!




スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました