スポンサーリンク



春日井温泉(愛知県春日井市)外観

◆春日井温泉・外観

「春日井温泉」はJR春日井駅北600m にある愛知県内で最大級の銭湯です。

滝や錦鯉を眺められる露天風呂!

サウナを入れ14種類のお風呂がある充実ぶり!

ライオンの湯口にレトロな癒しもあり、これが銭湯!?といううれしい驚きがいくつもありました。

サウナにもじっくり入って、あっという間に1時間半がすぎてしまいました。

スポンサーリンク

春日井温泉の料金・時間

春日井温泉(愛知県春日井市)料金表

◆春日井温泉・料金表

スポンサーリンク

春日井温泉の料金

入浴料金は愛知県内同一の料金で(サウナは施設ごとに料金設定)、

  • 大人(中学生以上):440円
  • 中人(小学生):150円
  • 小人(小学生未満):70円
  • サウナはプラス100円

春日井温泉(愛知県春日井市)料金自販機

◆春日井温泉・料金自販機

自販機でチケットを購入して、フロントへ。

自販機に領収書のボタンがあるのはあとで発見。

「イレズミ・タトゥーの方サウナ固くお断りします」となっています。

春日井温泉・営業時間

営業時間は

  • 平日:午後1時半から午前0時半
  • 土日祝:午前10時から午前0時半
  • 年中無休

年中無休で営業しているのもスゴイですね。

年末近かったですが、営業時間の変更はどこにも表示なかったです。

※営業自粛の関係で2021年1月16日利用のときは、午前0時まででした。

スポンサーリンク

春日井温泉のお風呂とサウナ

春日井温泉(愛知県春日井市)玄関

◆春日井温泉・玄関

日没まぎわの薄暗さの中に、赤々と春日井温泉さんのネオンが輝きます。

玄関付近はとても明るくて、コインランドリーの入り口もすぐです。

下足箱のカギとロビー

春日井温泉(愛知県春日井市)下駄箱とチャーミングなカギ

◆春日井温泉・下足箱とカギ

玄関入ってすぐにある下足箱に、普通の木製のカギにまじっていくつか面白いカギが。

おかみさんに聞くと、近くの造形大学の学生さんが自主的に作ってくれたそうです。

こういうの見ると、銭湯が楽しくなるね(かさばるけど^^)。

春日井温泉(愛知県春日井市)のロビー待合所

◆春日井温泉のロビー待合所

ロビー兼待合所は、たて長に広くて、飲み物自販機などあり、スロープでフロントまですすめます。

春日井温泉(愛知県春日井市)飲み物とアイスの自販機

◆春日井温泉・飲み物とアイスの自販機

アイスも自販機ですね。

飲み物はジュース類のみのようで、お酒類はなかったと思います。

春日井温泉(愛知県春日井市)少し高くなったフロント

◆春日井温泉・少し高くなったフロント

ピカピカに磨かれた床と年季を感じるフロントが、しぶくてステキですね。

(検温器あり・2020年12月翌1月)

フロントの右が男湯、左が女湯。

藍染のれんがまたしぶくていいですね。

春日井温泉のお風呂と設備

温泉につかって笑顔の女性

◆銭湯温泉イメージ

お風呂の種類は14種類、女湯で紹介しますね。

  • 天然温泉(池田さくら温泉)
  • 薬湯
  • 白湯(45度!)
  • ぬる湯(アヒルなど浮いてる)
  •  肩・腰・足の ピンポイントに効く電気風呂
  • ジェットバスとエステバス、三種類
  • 水風呂(女湯は3つ男湯は2つ)
  • 露天風呂

薬湯はこの日「じっこう」という薬湯で茶色く香りもしっかり。

泡が下からでていました。

白湯の温度が45度を表示しています!

入ってみたけど、これは勇気がいりますね。

半田の「ごんぎつねの湯」で45度を体験しましたが、とても入っていられません。

女湯で入っている人をみかけませんでしたが、男湯では利用する人もぼちぼちあるみたいです。

電気風呂の電気の位置が絶妙にいいですよ。

子供向きにぬるいお湯が用意してあるのはよいですね。

露天に大滝

そして露天風呂には、ダイナミックな滝があり、ざーっと音をたて水しぶきをあげて池に落ち、大きな錦鯉が見られます。

ライトアップの光のあたりも様々な角度からで、妖艶な庭の大滝でひときわいやされます。

天然温泉は池田さくら温泉

春日井温泉(愛知県春日井市)は池田さくら温泉の天然温泉を直送している

◆天然温泉は「池田さくら温泉」の天然温泉

天然温泉は、岐阜県の池田さくら温泉を直送しているとのこと。

うす緑色のお湯で、40.5~41度くらい、泡風呂にもなっています。

泉質の表示もあったので、残しておきます。

春日井温泉(愛知県春日井市)は池田さくら温泉の泉質表

◆池田さくら温泉の成分表

  • 泉質:ナトリウム-炭酸水素塩温泉
  • 源泉温度:26.5度
  • ㏗8.6
  • 加水なし・加温あり・ 無添加・ 循環ろ過・塩素系薬剤使用

カランやその他の設備

お風呂用の椅子は洗い場に設置してあり、洗い桶は20コほどあり。

カランのお湯は必要なだけ押す。

シャワーは押すと一定時間で続け、シャワーヘッドホース付きもあり。

お湯の量はたっぷりとよく出て使いやすい。

ドライヤーは3ケで3分20円、持ち込み用コンセント1個ありますが、3分20円で。

飲料水は脱衣所の洗面に(お風呂場でてすぐ)。

休憩所に男女兼用の大型テレビあり。

春日井温泉のサウナと設備

サウナ料金プラス100円で利用でき、大きめのタオルを貸してくれます。

春日井温泉にはサウナが三種類あり、男湯は塩サウナがないです。

  1. 乾式サウナ(タワーサウナ)
  2. ミストサウナ
  3. 塩サウナ

乾式サウナ(タワーサウナ)

サウナは「ボナサウナ(格納式)」で、足元から温風がやわらかく出てきます。

サウナストーンやヒーターが見えず、室内が均一にあたたかいと感じます。

温度表示は男湯85度、女湯88~9度ですが、体感はもっと暖かく(95度くらいに)感じます。

いつも5分ほど入れるのですが、3~4分ほどで汗だくになって出たくなりました。

男湯は三段約10人、女湯は二段で6~7人収容です。

テレビあり、サウナ時計あり。

ミストサウナ

大きな音とともに蒸気がぶわっと吹き出します。

視界が全くなくなるほどの蒸気で、汗がすぐにふき出してきます。

タイルの長椅子で4~5人収容。

手すり付きの玉じゃりスペースがあります。

玉じゃり、かなり痛いです(体重がかかるからね~)。

女性のみの塩サウナ

女湯のみにある「塩サウナ」温度は73度(脱衣所に温度表示あり)。

風呂椅子も置いてあり、10人くらいは入れる広さり。

塩マッサージのやり方もかかげてあり、親切丁寧。

で、塩は持参です(利用の際は忘れずに)。

テレビあり、かけ湯あり。

サウナ関連設備について

女湯と男湯はちょっと違っています。

女湯は乾式サウナのとなりに、水風呂(井戸水・17~8度ほど)と冷水風呂があり、冷水の方は13.2度

すごく冷たいのに、キンキンとした感じでなくすっとは入れたのは、井戸水だからかも

あと二つのサウナの方が別の場所で、水風呂あり、水シャワーもあり。

そしてそちらに屋外のととのいスポットありで、3人掛けベンチと椅子2脚

このスペースは男湯にはないそうです。

男湯では、水風呂と冷水風呂(15度くらい)で、利用者がおおいからかな?冷水風呂の温度は女湯ほどではなかったようです。

サウナ休憩には、露天風呂の浴槽のへりを利用している人が多いそうです。

お水はすべて井戸水で、飲んでもよいとあとでフロントで聞きました。

どうりでみなさん、潤沢にでてくる水を頭から浴びたり飲んだりしていたのですね。

女湯はサウナ三種類、水風呂三つという贅沢を堪能できました!

脱衣所とドライヤー

脱衣所は銭湯とは思えない広さです。

100くらいロッカーがあり、脱衣スペースは十分に。

ドライヤーは三台、3分20円。

大きな鏡がピカピカに磨かれていて明るい雰囲気です。

マッサージ機はなかったです。

待合所・駐車場

春日井温泉(愛知県春日井市)待合所

◆春日井温泉・待合所

待合所にはベンチ型の椅子、丸椅子などあり、10人以上は座れます。

大型テレビ、血圧計、物置台も。

休憩のための大広間はないです。

春日井温泉(愛知県春日井市)待合所にある手もみのマッサージ室

◆春日井温泉・手もみのマッサージ室

フロントで予約すると、全身・足裏のマッサージが有料で。

火から土曜の間で。

全身マッサージが30分1700円とのこと。

ケロリン桶や愛知銭湯Tシャツも

春日井温泉(愛知県春日井市)の販売品 ケロリン桶や銭湯Tシャツ

◆販売品 ケロリン桶や銭湯Tシャツ

春日井温泉には、ケロリン桶や愛知銭湯のオリジナルTシャツが販売されています。

愛知銭湯組合のHPよりお値打ちですよ(1,600円)。

春日井温泉・駐車場

春日井温泉(愛知県春日井市)専用無料駐車場

◆春日井温泉・専用無料駐車場

無料駐車場が75台分もあります。

春日井温泉(愛知県春日井市)専用無料駐車場

◆春日井温泉専用無料駐車場

銭湯の施設の前に、広くとってあり、その奥にすすむと、さらに40台分のスペースも。

春日井温泉(愛知県春日井市)専用無料駐車場 裏口◆専用無料駐車場 裏口

施設の裏口にも駐車場があり、75台分どころではない数の多さ。

そして施設の裏口からも入れるようになっていて、常連さんはここからフロントに行ってますね。

春日井温泉(愛知県春日井市)駐車場案内図

◆春日井温泉・駐車場案内図

駐車場は四か所もあり、お風呂の中も、お風呂の数も多い、スケールの大きな銭湯です。

春日井温泉・まとめ

この日は平日の午後5時半ごろに行きましたが、男湯が約30人くらい、女湯は10人くらい。

女湯はスキスキといった感じで、お掃除の方ともお話できました。

春日井温泉は普通の銭湯とは別格です。

近代的なスーパー銭湯とほぼ同じに設備が充実していて、全くストレスなくお風呂が快適です。

露天風呂の立派な滝から流れる水の音が、日常をすっかり忘れさせてくれます。

ぬるいお湯から熱いお湯、薬湯も電気風呂も、とても行き届いたバリエーション。

サウナではごろりと横になる人がいますが、きびしい決まりもなく、ゆずりあってのんびりと過ごしています。

まさに楽園っといった和みを味わえて、とてもとても体があたたまりました。

女湯の脱衣所はまめに清掃してくれていてるのがわかります。

どこもとても清潔感があり、気持ちよく過ごさせていただきました。

これが銭湯!?とうれしい悲鳴がおきることまちがいなし、の「春日井温泉」さんへあなたもぜひ。

最後におかみさんに聞く

お水はすべて井戸水で、お湯は井戸水を沸かしている。

水風呂はすべて捨てているので真新しい井戸水が出ている。

天然温泉は表示のある一か所のみ。

とお聞きしました。

(マスクをしていても肌がきれいで美人がわかるおかみさんです)

※2020年12月23日(水)訪問 2021年1月16日(土)再訪問内容更新しました

それにしてもすごい銭湯で、満足感は半端ないです。(温泉ソムリエのよっちゃん)

「愛知銭湯組合のHPの中の春日井温泉HP」

愛知県春日井市乙輪町2-66 春日井温泉




スポンサーリンク