スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

春日井温泉(愛知)・サウナ/外気浴スペース有/銭湯を超えてる!料金時間/すべて大満足♪

スポンサーリンク



春日井温泉(愛知県春日井市)外観

◆春日井温泉・外観

「春日井温泉」はJR春日井駅北600m にある愛知県内で最大級の銭湯です。

滝や錦鯉を眺められる露天風呂!

サウナを入れ14種類のお風呂がある充実ぶり!

ライオンの湯口にレトロな癒しもあり、これが銭湯!?といううれしい驚きがいくつもあります。

サウナにもじっくり入って、あっという間に1時間半がすぎてしまいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

春日井温泉の料金・時間

春日井温泉(愛知県春日井市)料金表

◆春日井温泉・料金表(旧)

スポンサーリンク

春日井温泉の料金

入浴料金は愛知県内同一の料金で(サウナは施設ごとに料金設定)

  • 大人(中学生以上):500円
  • 中人(小学生):180円
  • 小人(小学生未満):100円
  • サウナはプラス140円

春日井温泉(愛知県春日井市)料金自販機

◆春日井温泉・料金自販機(料金は旧)

自販機でチケットを購入して、フロントへ。

自販機に領収書のボタンがあるのはあとで発見。

「イレズミ・タトゥーの方サウナ固くお断りします」となっています。

春日井温泉・営業時間

営業時間は

  • 平日:午後1時半から午前0時
  • 土日祝:午前10時から午前0時
  • 年中無休

年中無休で営業しているのもスゴイですね。

年末近かったですが、営業時間の変更はどこにも表示なかったです。

※営業自粛の関係で以前営業時間が変わることがありました。

スポンサーリンク

春日井温泉のお風呂とサウナ

春日井温泉(愛知県春日井市)玄関

◆春日井温泉・玄関

日没まぎわの薄暗さの中に、赤々と春日井温泉さんのネオンが輝きます。

玄関付近はとても明るくて、コインランドリーの入り口もとなりです。

下足箱のカギとロビー

春日井温泉(愛知県春日井市)下駄箱とチャーミングなカギ

◆春日井温泉・下足箱とカギ

玄関入ってすぐにある下足箱に、普通の木製のカギにまじっていくつか面白いカギが。

おかみさんに聞くと、近くの造形大学の学生さんが自主的に作ってくれたそうです。

こういうの見ると、銭湯が楽しくなるね(かさばるけど^^)。

春日井温泉(愛知県春日井市)のロビー待合所

◆春日井温泉のロビー待合所

ロビー兼待合所は、たて長に広くて、飲み物自販機などあり、スロープでフロントまですすめます。

春日井温泉(愛知県春日井市)飲み物とアイスの自販機

◆春日井温泉・飲み物とアイスの自販機

アイスも充実しています。

飲み物はジュース類のみのようで、お酒類はなかったと思います。

春日井温泉(愛知県春日井市)少し高くなったフロント

◆春日井温泉・少し高くなったフロント

ピカピカに磨かれた床と年季を感じるフロントが、しぶくてステキ。

フロントの右が男湯、左が女湯。

藍染ののれんが、またしぶくていいですね。

春日井温泉のお風呂と設備

温泉につかって笑顔の女性

◆銭湯温泉イメージ

お風呂の種類は14種類、女湯で紹介しますね。

  • 天然温泉(池田さくら温泉)
  • 薬湯
  • 白湯(45度!)
  • ぬる湯(アヒルなど浮いてる)
  •  肩・腰・足の ピンポイントに効く電気風呂
  • ジェットバスとエステバス、三種類
  • 水風呂(女湯は3つ男湯は2つ)
  • 露天風呂

薬湯はこの日「じっこう」という薬湯で茶色く香りもしっかり。

泡が下からでていました。

白湯の温度が45度を表示しています!

入ってみたけど、これは勇気がいりますね。

半田の「ごんぎつねの湯」で45度を体験しましたが、とても入っていられません。

女湯で入っている人をみかけませんでしたが、男湯では利用する人もぼちぼちあるみたいです。

電気風呂の電気の位置が絶妙にいいですよ。

子供向きにぬるい浴槽が用意してあるのはよいですね。

露天に大滝

そして露天風呂には、ダイナミックな滝があり、ざーっと音をたて水しぶきをあげて池に落ち、大きな錦鯉がゆうゆうと泳ぎます。

ライトアップの光のあたりも様々な角度からで、妖艶な庭の様子にひときわいやされます。

天然温泉は池田さくら温泉

春日井温泉(愛知県春日井市)は池田さくら温泉の天然温泉を直送している

◆天然温泉は「池田さくら温泉」の天然温泉

天然温泉は、岐阜県の池田さくら温泉を直送しているとのこと。

うす緑色のお湯で、40.5~41度くらい、泡風呂にもなっています。

泉質の表示もあったので、残しておきます。

春日井温泉(愛知県春日井市)は池田さくら温泉の泉質表

◆池田さくら温泉の成分表

  • 泉質:ナトリウム-炭酸水素塩温泉
  • 源泉温度:26.5度
  • ㏗8.6
  • 加水なし・加温あり・ 無添加・ 循環ろ過・塩素系薬剤使用

カランやその他の設備

お風呂用の椅子は洗い場に設置してあり、洗い桶は20コほどあり。

カランのお湯は必要なだけ押す。

シャワーは押すと一定時間で続け、シャワーヘッドホース付きもあり。

お湯の量はたっぷりとよく出て使いやすい。

ドライヤーは3ケで3分20円、持ち込み用コンセント1個あります、3分20円で。

飲料水は脱衣所の洗面に(お風呂場でてすぐ)。

休憩所に男女兼用の大型テレビあり。

春日井温泉のサウナと設備

サウナ料金プラス120円で利用でき、大きめのタオルを貸してくれます。(料金2022年9月)

女湯にはサウナが三種類あり、男湯は塩サウナがないです。

  1. 乾式サウナ(タワーサウナ)
  2. ミストサウナ
  3. 塩サウナ

乾式サウナ(タワーサウナ)

サウナは「ボナサウナ(格納式)」で、足元から温風がやわらかく出てきます。

サウナストーンやヒーターが見えず、室内が均一にあたたかいと感じます。

温度表示は男湯85度、女湯88~9度ですが、体感はもっと暖かく(95度くらいに)感じます

いつも5分ほど入れるのですが、3~4分ほどで汗だくになって出たくなりました。

男湯は二段約10人、女湯は二段で6~7人収容です。

テレビあり、サウナ時計あり。

ミストサウナ

定期的に大きな音とともに、蒸気がぶわっと吹き出します。

視界が全くなくなるほどの蒸気で、汗がすぐにふき出してきます。

タイルの長椅子で3~4人収容。

手すり付きの玉じゃりスペースがあります。

玉じゃり、かなり痛いです(体重がかかるからね~)。

女性のみの塩サウナ

女湯のみにある「塩サウナ」温度は73度(脱衣所に温度表示あり)。

風呂椅子も置いてあり、10人くらいは入れる広さ。

塩マッサージのやり方もかかげてあり、親切丁寧。

で、塩は持参です(利用の際は忘れずに)。

テレビあり、かけ湯あり。

サウナ関連設備について

女湯と男湯はちょっと違っています。

女湯は乾式サウナのとなりに、水風呂(井戸水・17~8度ほど)と冷水風呂があり、冷水の方は13.2度!

すごく冷たいのに、キンキンとした感じでなくすっと入れたのは、井戸水だからかも

あと二つのサウナの方が別の場所で、水風呂あり、水シャワーもあり。

そしてそちらに屋外のととのいスポットありで、3人掛けベンチと椅子2脚

このスペースは男湯にはないそうです。

男湯では、水風呂と冷水風呂(15度くらい)で、利用者がおおいからかな?

冷水風呂の温度は女湯ほどの低さではなかったようです。

サウナ休憩には、露天風呂の浴槽のへりを利用している人が多いそうです。

お水はすべて井戸水

お水はすべて井戸水で、飲んでもよいとあとでフロントで聞きました。

それで潤沢に飛び出してくる井戸水を、頭から浴びたり飲んだりしていたのですね。

女湯はサウナ三種類、水風呂三つという贅沢。

春日井温泉すごい!銭湯をこえてる!

脱衣所とドライヤー

脱衣所は銭湯とは思えない広さです。

100くらいロッカーがあり、脱衣スペースは十分に広い。

ドライヤーは三台、3分20円。あとお釜ドライヤーあり(お値段見忘れ)。

大きな鏡がピカピカに磨かれていて明るい雰囲気です。

マッサージ機はなかったです。

春日井温泉の待合所・駐車場

春日井温泉(愛知県春日井市)待合所

◆春日井温泉・待合所

待合所にはベンチ型の椅子、丸椅子などあり、10人以上は座れます。

大型テレビ、血圧計、物置台も。

休憩のための大広間はないです。

春日井温泉(愛知県春日井市)待合所にある手もみのマッサージ室

◆春日井温泉・手もみのマッサージ室

フロントで予約すると、全身・足裏のマッサージが有料で。

火から土曜の間で。

全身マッサージが30分1700円とのこと。

ケロリン桶や愛知銭湯Tシャツも

春日井温泉(愛知県春日井市)の販売品 ケロリン桶や銭湯Tシャツ

◆販売品 ケロリン桶や銭湯Tシャツ

春日井温泉には、ケロリン桶や愛知銭湯のオリジナルTシャツが販売されています。

愛知銭湯組合のHPよりお値打ちですよ(1,600円)。

春日井温泉・駐車場

春日井温泉(愛知県春日井市)専用無料駐車場

◆春日井温泉・専用無料駐車場

無料駐車場が75台分もあります。

春日井温泉(愛知県春日井市)専用無料駐車場

◆春日井温泉専用無料駐車場

銭湯の施設の前に広くとってあり、その奥にすすむとさらに40台分のスペースも。

春日井温泉(愛知県春日井市)専用無料駐車場 裏口

◆専用無料駐車場 裏口

施設の裏口にも駐車場があり、75台分どころではない数の多さ。

そして施設の裏口からも入れるようになっていて、常連さんはここからフロントに行ってますね。

春日井温泉(愛知県春日井市)駐車場案内図

◆春日井温泉・駐車場案内図

駐車場は四か所もあり、お風呂の中も、お風呂の数も多い、スケールの大きな銭湯です。

春日井温泉(愛知)・サウナ/外気浴スペース有/銭湯を超えてる!料金時間/すべて大満足♪まとめ

この日は平日の午後5時半ごろに行きましたが、男湯が約30人くらい、女湯は10人くらい。

女湯はスキスキといった感じで、お掃除の方ともお話できました。

春日井温泉は普通の銭湯とは別格です。

近代的なスーパー銭湯とほぼ同じに設備が充実していて、全くストレスなくお風呂が快適です。

露天風呂の立派な滝、流れる水の音が、いろんなものを流してくれる感じ。

ぬるいお湯から熱いお湯、薬湯も電気風呂も、とても行き届いたバリエーション。

サウナではごろりと横になる人がいますが、きびしい決まりもなく、ゆずりあってのんびりと過ごしています。

まさに楽園っといった和みを味わえて、とてもとても体があたたまりました。

女湯の脱衣所はまめに清掃してくれていてるのがわかります。

どこもとても清潔感があり、気持ちよく過ごさせていただきました。

これが銭湯!?とうれしい悲鳴がおきることまちがいなし、の「春日井温泉」さんへあなたもぜひ。

最後におかみさんに聞きました。

お水はすべて井戸水で、お湯は井戸水を沸かしています。

水風呂はすべて捨てているので真新しい井戸水が出ています。

天然温泉は表示のある一か所のみです。

マスクをしていても肌がきれいで美人がわかるおかみさんです。

個人的には特に足元から温かいボナサウナが大好き、全身の温まり方がいいんです。

それにしてもすごい銭湯で、満足感は半端ないです。

※2020年12月23日(水)以来何度も訪問(温泉ソムリエのよっちゃん)

※日曜日夕方から行きましたが、男湯かかなり混んでいたそう。女湯は入れないお湯はないというくらい。

「愛知銭湯組合のHPの中の春日井温泉HP」

春日井温泉 所在地:愛知県春日井市乙輪町2-66 

愛知県春日井市乙輪町2-66



スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました