スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

軽井沢「三笠茶屋」で幻の三笠ホテルカレー・清涼感につつまれここだけの逸品を

スポンサーリンク



軽井沢三笠茶屋屋外

軽井沢の「三笠茶屋」で幻のカレーをいただいてきました。

旧三笠ホテルを見学した後、お昼に近くなっていました。

次はどこに?と考えていたら、

看板やのぼりには、「三笠ホテル幻のカレー」という文字が躍っています。

ほかでは絶対食べることのできない「幻のカレー」です。

無料駐車場のすぐ手前の、「三笠茶屋」でいただけます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「三笠茶屋」の外観・幻のカレーのあるお店

軽井沢三笠茶屋外観

もう三笠ホテルは営業していないので、復刻版の当時のカレーがいただけるチャンスはここしかありません!

「三笠茶屋」、軽井沢の静寂さを落ち着いて感じることのできるお店です。

周囲の木洩れ日が清々しく、店内もシックな調度品ばかり。

軽井沢三笠茶屋店内

ライトも素敵。

まどが大きくとってありますが、周りは森の中のような木漏れ日がやわらかい陽射しです。

 

スポンサーリンク

きのこカレーとビーフカレーで旧三笠ホテルの味を

三笠ホテルカレーとしては、「信州きのこ」と「信州牛」の二種類です。

いずれも、五穀米で提供とのこと。

白いごはんにもできますよ。

軽井沢三笠茶屋メニュー

五穀米で食べるカレーは初めてなので、どんな感じかな?

室内の装飾もおしゃれでしたが、夏のお昼、せっかくなのでガーデンに出てみました

すると、ひんやりして涼しい風がふいています。

気温は・・・薄手の長そで一枚でいいくらいの場所でした。

こちらが「三笠ホテルカレーのキノコカレー」

軽井沢三笠茶屋きのこカレー

五穀米の上に香ばしいフレークが。

こちらが「三笠ホテルカレーのビーフカレー(信州牛)」

軽井沢三笠茶屋ビーフカレー

それぞれ大根スライスのサラダと、玉ねぎの薬味がついています。

玉ねぎの薬味は、入れると辛くなるそうなので、途中で全部いれました。

香ばしいフレークは、ビーフカレーにもご飯の横についています。

軽井沢三笠茶屋屋外テーブル

五穀米なのと、こんがりフレークがついているカレーは初めて。

お味はというと。。。

トローりとろけるようななめらかなカレー。

五穀米の固い粒、柔らかい粒にからみついて、噛むほどに味わいがじんわりと広がります

辛さはなく、味わい深い!

辛みがでるという玉ねぎの薬味を入れても、そんなに激辛になるわけではありません

辛みがむしろ上品でs。

両方食べてみましたが、「ビーフカレーをしみじみ味わうのが、三笠ホテルカレーの本当の味かもしれない」とおもいました。

ナプキンの印刷は、ゆかりの著名人のイラストです。

総理大臣を3度つとめた近衛文麿さんの経歴、ワオ!

観光名所にきたなという気になります。

軽井沢三笠茶屋ナプキン

P_20150824_121742

 

スポンサーリンク

三笠茶屋の屋外席と景色

8月24日のお昼少し前の時間ですが、屋外は涼しいです。

食べている席の後方と見渡すと、こういう席もあります。

軽井沢三笠茶屋屋外のガーデン

「茶屋」というわけなので、和傘のあるお茶席も。

軽井沢三笠茶屋屋外のガーデン

写真右の木々のすぐ横に、細い清流が流れていて、ミストが伝わってきます。

しっとり爽やかな、またひんやりとした空気が漂ってきて

それはそれは、すごく気持ちのよい景色と空間です

お店の看板は通り沿いにあります。

軽井沢三笠茶屋看板・珈琲とお食事

左に見える橋をわたってすぐが駐車場です。

この橋から三笠茶屋をみたところです。

軽井沢三笠茶屋を駐車場から見ると

素敵な場所です。

 

旧三笠ホテルと兼用の駐車場

そして無料駐車場は、旧三笠ホテル見学用です。

平日だったのですが半分ほど埋まってました。

ここ以外には停められそうなところはありません。

軽井沢三笠茶屋に隣接する無料駐車場・旧三笠ホテル見学用

「三笠茶屋」はお土産もあるよ

軽井沢三笠茶屋の食事は、カレーのほかに、そばが数種類あります。

瓶ラムネも珍しいし、「峠のアンパン」はやっぱり買えばよかったなと後悔しています。

そのほかお土産になりそうなものもありました。

 

「幻のカレー」は旧三笠ホテルを見学後に食べました。

素晴らしい調度品を拝見できて、超上流婦人の気分になれました。

⇒「軽井沢の「旧三笠ホテル」は一度は見ておきたい建築物

行くときは「旧三笠ホテル」を目指していきます。

長野県 北佐久郡軽井沢町軽井沢1339−342 旧三笠ホテル

長野県 北佐久郡軽井沢町軽井沢1339−342 旧三笠ホテル

(よっちゃん)




スポンサーリンク
長野県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました