◆多度大社本宮(三重)
多度大社(たどたいしゃ)は、三重県桑名市にあり、多度山(402.8m)の麓に鎮座し「上げ馬神事」で有名です。
交通安全、婦人病、雨乞いなどのご利益があると信仰されています。
初詣の参拝客は三重県では伊勢神宮についで多く、約50万人といわれます。
多度大社の初詣の混雑や屋台、駐車場、参拝時間などをまとめています。
ご利益、御朱印、お土産を紹介、お参りの参考にどうぞ。
多度大社初詣2024・混雑/時間/屋台
◆多度大社 さざれ石
多度大社の初詣の人数と混雑
多度大社の初詣は、例年40~50万人もの人出があります。
そのため参拝するには、長い行列が終始できるているということです。
最も混みあうのは1月1日元旦の午前9時ごろから午後4時ごろまで。
2日・3日には少しだけ人出がへりますが、午前10時ごろから午後4時頃まで、列に並んでの参拝になります。
多度大社の初詣で混雑をさけるには
混雑をさけて参拝したい場合は、元旦なら早朝と午後4時以降に。
2日・3日ならやはり午前9時まで、そして午後4時以降に。
もっとゆったりと、とお考えなら4日以降の参拝がおすすめ。
多度大社2023~2024年令和6年の参拝時間
令和6年の年末年始は、31日午後11時から元日午後10時迄と案内されています。
又、大晦日の深夜に、ご祈祷・甘酒の授与を一時を閉じるそうです。
多度大社のホームページのお知らせに、年越しから元旦にかけての予定が詳しくのっていますので参考になさってください。⇒「多度大社」
◆多度大社 初詣に設置される臨時手水舎
初詣には臨時の手水舎が設置されますが、何メートルもの長さがあります。
臨時のお札授与所の設置もされています。
◆御本殿までは100m
手水舎から本宮まではおよそ100mあり、しばらく砂利道を歩き、のぼり坂になっています。
多度大社・初詣の屋台時間
初詣の期間には屋台がたくさん出ます。
門前の駐車場付近におよそ50店ほど屋台が立ち並びます。
大晦日は夜9時ごろから営業が始まり、元旦の午後5時頃まで。
1月2日以降は、朝6時頃から午後5時まで営業してます。
チョコバナナ・わたあめ・たこ焼き・焼きそば・りんごあめといった定番のものから、五平餅・みたらし団子、フライドポテトや唐揚げなどなど。
4日、5日もお店はでていると口コミされています。
多度大社・初詣の駐車場情報
令和6年2024年の年始の駐車場の案内です。
このように初詣期間には、600台余の駐車場が設けられています。
1番から5番の表示までは有料で、6番は無料。
◆多度大社前駐車場
普段は無料の駐車場ですが、初詣は別で多度大社に近いほど料金は高いです。
特に元旦の午前10時過ぎには一番遠い駐車場もいっぱいになります。
入れ替わりを狙うとすれば、12時頃なら少しの待ちで空いているところに案内してもらるそうです。
多度大社へのアクセス方法
自動車でのアクセス方法
- 東名阪自動車道 桑名東ICより10分
- 東名阪自動車道 弥冨ICより15分
- 伊勢湾岸自動車道 湾岸桑名ICより20分
電車でのアクセス方法
<名古屋駅から>
- 近鉄 名古屋線:名古屋駅→桑名駅→養老鉄道 多度駅
- JR関西線 名古屋駅→桑名駅→養老鉄道多度駅
多度駅から多度大社までは約1.5㎞です。
徒歩で14~15分ほどですが、山のふもとのためそれなりに坂道をのぼることに。
子供さん連れには大変な距離かもしれません。
多度駅からコミュニティーバスがでています。
多度大社のご利益・ご神徳
多度大社は5世紀後半、雄略天皇の時代に建てられました。
本宮には伊勢神宮の御祭神である天照大神の第三皇子の天津彦根命(あまつひこねのみこと)をお祀りしています。
そのため「お伊勢参らばお多度もかけよ お多度かけねば片参り」といわれ、多くの参拝客がいにしえよりお詣りしています。
多度大社は何の神様?ご利益は?
天照大神の第三皇子の天津彦根命(あまつひこねのみこと)は、日の神、海の神、風の神、雨ごいの神とされています。
その高い御神徳からご利益も大きく、あつい信仰を受けています。
- 農業守護
- 漁業守護
- 金属工業守護
- 産業開発
- 祈雨
- 台風除け
- 水難除け
- 火難除け
- 開運招福
- 商売繫盛
- 学業成就
のご利益・ご神徳を授かれます。
「うまくいく」ことにちなんで、馬の絵馬が9個つらなったうまくいく絵馬に願いを込める人も。
◆うまくいく絵馬
多度大社の御朱印・ご祈祷・授与時間
◆多度大社
御朱印と御朱印帳
御朱印は月別のもの、書置きのもの、御朱印帳に浄書されるものなど各種あります。
また別宮や摂社の御朱印もあります。
御朱印帳には、多度大社ならではの「跳ね起き馬御朱印帳」なると特別のものがあり、
午(うま)の日・正月1~3日・多度祭5月4日5日のみの限定頒布となっています。
御朱印・御朱印帳の詳しくは⇒「多度大社の御朱印のページ」
ご祈祷・時間と料金
多度大社でのご祈祷は随時受付で、事前の予約は必要ありません。
- ご祈祷の受けつけ:午前9時~午後4時30分まで
- 初穂料: 個人5,000円から 法人・団体:10,000円から
お守りやお神札の頒布場所
- 授与場所:神楽殿横の頒布所
多度大社参拝時間・連絡先
- 通常の参拝時間:8:30~17:00
- 連絡先電話:TEL:0120-37-5381 繋がらない場合 0594-48-2037
- 電話の受付時間 8:30~17:00
多度大社のお土産
◆多度大社門前の土産物店
多度大社のお土産といえば「八壺豆」。
門前にある土産物店で、味のバリエーションで選べます。
紅梅焼、砂糖漬などの土産物も並んでいますよ。
昔からある懐かしいお土産ばかりで、日持ちもよさそうです。
多度大社 2024初詣/ご利益ご祈祷/御朱印/時間や場所・アクセス駐車場(三重桑名)まとめ
◆多度大社にいる白馬
多度大社の正面階段を上り、鳥居をくぐると神様の使いの白馬「錦山(きんざん)」が迎えてくれます。
人参がカップに入れてあり100円であげることができます。
桑名市の多度大社は、初詣の三が日はとても混雑する有名な神社です。
臨時駐車場が設けられるので、元旦の午後3時ごろまでは車の渋滞もあるかもしれません。
境内には階段、坂道もあるので、寒さ対策をして歩きやすい靴がおすすめ。
「多度大社HP」
◆愛知県 名古屋市の参拝おすすめの社寺7選
◆多度大社の白馬「錦山」と上げ馬神事の坂
多度大社 所在地:三重県桑名市多度町多度1681番地 下の行のワンクリックでコピーできます。
三重県桑名市多度町多度1681番地
スポンサーリンク
コメント