スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

伊勢神宮(内宮)/駐車料金(公営・民営)初詣は民営Pは料金倍に(三重県伊勢市)

スポンサーリンク



伊勢神宮の本宮への石階段

◆伊勢神宮の本宮へあがる石階段

伊勢神宮の内宮にほど近い駐車場にとめて、年末の三連休(天皇誕生日)に参拝してきました(2018年)。

連休とあって、市営駐車場は満車状態です(午前11時頃)。

しかたなく民営の駐車場にとめましたが、料金は一回1,000円

しかし、年の瀬とはいえ車の混雑がスゴスぎる!っと思ったので、初詣の混雑ぐあいと料金をきいてみました。

ちなみに、内宮参拝者用には市営駐車場が数か所あり(近いところからA1・2そしてB1~6まで)、ここなら1時間無料ですが、それ以上は料金がかかります

内宮参拝のときの

  • 「公営駐車場」「民営駐車場」の料金や場所
  • 年末からの交通規制について

2018年の年末に行ってきたときの情報です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊勢神宮、お正月(初詣)は駐車料金2倍に

伊勢神宮(内宮)駐車場 混雑をさけて初詣するには?伊勢神宮おかげ横丁まで500メートルの民営の駐車場

◆国道23号沿いの市営駐車場B1の隣の民営P

この日とめた民営の駐車場は、一回1,000円ですが、お正月は2,000円になります!

初詣は民営の駐車場でさえ混雑が予想されます。

料金とともにある程度の待ちは覚悟した方がよさそうです。

この日とめた民営駐車場は最も「おかげ横丁」にちかいと思える距離で、看板にある通り500メートルでおかげ横丁です。

2019年の初詣には、電話してくれれば開けておくよと教えてくれたのですが、今年2020年にはどうなっているかはわかりません。

伊勢神宮(内宮)駐車場 混雑をさけて初詣するには?駐車券・予約電話

◆2018年12月の民営駐車場駐車券

スポンサーリンク

内宮の案内地図がもらえた

伊勢神宮(内宮)駐車場 混雑をさけて初詣するには?伊勢神宮おかげ横丁まで500メートルの民営の駐車場、地図と駐車券

おはらい町やおかげ横丁のお店が書かれた地図をくださいました。

何年も来ていないので地図はうれしい。

伊勢神宮(内宮)駐車場 混雑をさけて初詣するには?伊勢神宮おかげ横丁まで500メートルの民営の駐車場

◆伊勢神宮の内宮に最も近いと思われる民営の駐車場

ここが民営で一番ちかい民営のPでしょう、猿田彦神社まで180m。

この民営の駐車場の右側の道が国道23号線で、おはらい町の入り口までは、徒歩5~6分です。

スポンサーリンク

伊勢神宮(内宮)の市営駐車場の位置

伊勢神宮市営駐車場の案内図

市営駐車場の位置も見てみましょう。

伊勢市営駐車場は、内宮に続く「おはらい町(旧参宮街道)」にほど近いところばかりです。

A1、A2駐車場が伊勢神宮に最も近いので、ここから埋まります。

上の地図はB1~6の駐車場です。

近い順のB1~4で埋まっていき、B5とB6が少し離れています。

参拝後に立ち寄る最も賑やかなところは「おかげ横丁」という一帯ですが、確かに市営駐車場にとめられると一番良いですね。

伊勢神宮(内宮)市営駐車場の料金について

<住所>
  • 内宮A駐車場 伊勢市宇治今在家町93番
  • 内宮B駐車場 伊勢市宇治浦田1丁目274番

<駐車料金>

昼間(午前7時~午後5時)の入庫 夜間(午後5時~翌7時)の入庫
 最初の1時間まで  無料  無料
 1時間~2時間まで  500円  100円
 2時間以降  30分毎に100円加算  30分毎に100円加算
※伊勢志摩スカイラインにて内宮周辺市営駐車場の領収書を提示すると、軽・小型・普通車の通行料金が2割引に。

※夜間(17:00~翌7:00)に入庫した場合は400円引(バスを除く)

利用例もあったので、引用させてもらいます。
【例】
昼間(午前7時~午後5時)の入庫 夜間(午後5時~翌7時)の入庫
1時間利用 無料 無料
2時間利用 500円 100円
3時間利用 700円 300円
4時間利用 900円 500円

参拝をして、食事をして、お土産を物色して。。。となると、だいたい3時間あれば大丈夫でしょう。

3時間までなら700円ですね。

伊勢神宮内宮・お正月の交通規制

※お正月(12月31日から)は交通規制ありで、市営駐車場にとめられない場合がありますよ!

伊勢神宮内宮の市営駐車場にとめられない場合、規制あり

◆お正月の交通規制(2018年12月末のもの)

お正月(年末年始)内宮の市営駐車場付近は交通規制があります。

2018年12月31日 20時から1月1日19時まで
2019年1月2~5日と1月12日と13日 7時から19時まで

そのため、一般の自家用車がとめられない場所があるので注意してくださいね。

伊勢神宮(内宮)参拝にかかる時間

健康な人が歩くには伊勢神宮の参拝のみであれば、40分程度でしょう。

市営駐車場からスタスタとひたすら歩いてお参りだけというパターンです。

ただ、玉砂利ばかりなので、ベビーカーや車いすのある方は、2倍くらい時間がかかるのではと思います。

せっかくのお伊勢さんです。

休憩のお茶、食事、お土産を買う時間を加えておかないとね。

伊勢神宮に参拝の参考にここをチェック

混雑状況などは「らくらく伊勢もうで」というサイトが参考になります。

できれば公共交通機関で、と案内されています。

例年初詣の混雑は想像を絶するようです。

令和になり2020年のお正月は、昨年より混むのではと予想されています。

<追伸>

風が強い日だったのでとても寒かったです!

昔の茶屋形式のお店も多く、暖房のないお店もあります

扉をしめ切れるお店は、ランチどきは行列ができていましたよ。

伊勢うどんを食べてきました。

おかげ横丁には人気店もありますが、おはらい町の「二光堂支店」さんもよかったですよ!

「伊勢うどんをおかげ横丁で「二光堂支店」がおすすめ!牛肉か月見うどん」

◆外宮の参拝(駐車場無料)については⇒「伊勢神宮の外宮に参拝/ /正宮・駐車場・地図(三重県伊勢市)」

2018年12月24日訪問時の駐車場と料金の情報です。

三重県伊勢市宇治館町1 伊勢神宮 内宮

三重県伊勢市宇治館町1 伊勢神宮 内



スポンサーリンク
三重県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました