伊勢神宮(内宮)駐車場 正月に混雑をさけて初詣するには?

スポンサーリンク



伊勢神宮の本宮への石階段

◆伊勢神宮の本宮へあがる石階段

伊勢神宮の内宮にほど近い駐車場にとめて、年末の三連休(天皇誕生日)に参拝してきました。

内宮参拝者用として近いところからA1・2そしてB1~6まで市営駐車場があります。

ここにとめられれば1時間無料ですが、それ以上は料金がかかります

連休とあって、市営駐車場はほぼ満車状態です。

しかたなく民営の駐車場にとめましたが、料金は一回1,000円(休日用?)

「観光地駐料金としてはまあこれくらい?」

しかし、年の瀬とはいえ車の混雑がスゴスぎる!っと思ったので、

お正月(初詣)の駐車場の混雑を、案内人に聞いてみました

 

スポンサーリンク

お正月(初詣)は駐車料金2倍に

伊勢神宮(内宮)駐車場 混雑をさけて初詣するには?伊勢神宮おかげ横丁まで500メートルの民営の駐車場

◆国道23号沿いの市営駐車場B1の隣の民営P

とめた民営の駐車場は、一回1,000がお正月には2,000円になります!

でも、「2,000円払うからとめて」と言ってもとめられない場合もありますよ。

初詣は満車の可能性も大なのです。

というのもここは、民営では最も「おかげ横丁」にちかいのでは?と思える距離だからです。

看板にある通り500メートルでおかげ横丁。

伊勢神宮に初詣の予定なら、電話予約をしておくのがよいですよ!

お正月に日本一のお伊勢さんに行き、「必ずすぐにとめられる」という安心感は、大きいと思います。

 

スポンサーリンク

予約は電話で・番号はここに

<予約の電話番号は、080-4583-8037>伊勢神宮(内宮)駐車場 混雑をさけて初詣するには?駐車券・予約電話

この電話は、直接予約ができるお兄さんの携帯にかかります。

予約しておけば、お正月の初詣に確実にとめることができ、一日安心して過ごせます。

 

伊勢神宮(内宮)駐車場 混雑をさけて初詣するには?伊勢神宮おかげ横丁まで500メートルの民営の駐車場、地図と駐車券

おはらい町やおかげ横丁のお店が書かれた地図をくださいました。

駐車券はダッシュボードの上にみえるように置いておきます。

伊勢神宮(内宮)駐車場 混雑をさけて初詣するには?伊勢神宮おかげ横丁まで500メートルの民営の駐車場

ここが民営で一番ちかいPでしょう、もう一度確認、

この民営の駐車場の右側の道が国道23号線で、180メートル先を右に回ると「猿田彦神社」です。

おはらい町の入り口までは、徒歩5~6分です。

 

スポンサーリンク

伊勢神宮(内宮)の市営駐車場の位置

伊勢神宮市営駐車場の案内図

伊勢市の営駐車場は、内宮に続く「おはらい町(旧参宮街道)」にほど近いところばかりです。

A1、A2駐車場が伊勢神宮に最も近いので、ここから埋まります。

上の地図はB1~6の駐車場です。

近いB1~4で埋まっていき、B5とB6が少し離れるので最後にみなさんとめます。

参拝後に立ち寄る最も賑やかなところは「おかげ横丁」という一帯ですが、

市営駐車場にとめられると一番良いですね。

 

伊勢神宮(内宮)市営駐車場の料金について

<住所>
  • 内宮A駐車場 伊勢市宇治今在家町93番
  • 内宮B駐車場 伊勢市宇治浦田1丁目274番

 

<駐車料金>

昼間(午前7時~午後5時)の入庫 夜間(午後5時~翌7時)の入庫
 最初の1時間まで  無料  無料
 1時間~2時間まで  500円  100円
 2時間以降  30分毎に100円加算  30分毎に100円加算
※伊勢志摩スカイラインにて内宮周辺市営駐車場の領収書を提示すると、軽・小型・普通車の通行料金が2割引に。

※夜間(17:00~翌7:00)に入庫した場合は400円引(バスを除く)

利用例もあったので、引用させてもらいます。
【例】
昼間(午前7時~午後5時)の入庫 夜間(午後5時~翌7時)の入庫
1時間利用 無料 無料
2時間利用 500円 100円
3時間利用 700円 300円
4時間利用 900円 500円

参拝をして、食事をして、お土産を物色して。。。となると、だいたい3時間あれば大丈夫でしょう。

となると700円はかかりますね。

私たちがとめた民間Pは、一日1000円。

 

伊勢神宮内宮・お正月の交通規制

※お正月(12月31日から)は交通規制ありで、市営駐車場にとめられない場合がありますよ!

伊勢神宮内宮の市営駐車場にとめられない場合、規制あり

お正月(年末年始)内宮の市営駐車場付近は交通規制があります。

2018年12月31日 20時から1月1日19時まで
2019年1月2~5日と1月12日と13日 7時から19時まで

そのため、一般の自家用車がとめられない場所があるので注意してくださいね。

 

伊勢神宮参拝にかかる時間

健康な人が歩くには伊勢神宮の参拝のみであれば、40分程度でしょう。

市営駐車場からスタスタとひたすら歩いてお参りだけというパターンです。

ただ、玉砂利ばかりなので、ベビーカーや車いすのある方は、3倍くらい時間がかかるのではと思います。

せっかくのお伊勢さんです。

休憩のお茶、食事、お土産を買う時間を加えておかないとね。

 

伊勢神宮に参拝の参考にここをチェック

交通機関の情報提供ということで、

「らくらく伊勢もうで」というサイトが参考になります。

できれば公共交通機関で、と案内されています。

ですが車での参拝者向けに、「駐車場の混雑予想のカレンダー」「駐車場案内」もありますよ。

例年初詣の混雑は想像を絶するようです。

渋滞に巻き込まれて近くの駐車場にとめられない、という残念なことにならないようにしてくださいね。

お正月に、どんなに道や市営駐車場が混んでいても、一日2,000円で確実に駐車できる予約駐車場を案内させてもらいました

<追伸>

風が強い日だったのでとても寒かったです!

昔の茶屋形式のお店も多く、暖房のないお店もあります

扉をしめ切れるお店は、ランチどきは行列ができていましたよ。

伊勢うどんを食べてきました。

おかげ横丁には人気店もありますが、おはらい町の「二光堂支店」さんもよかったですよ!

「伊勢うどんをおかげ横丁で「二光堂支店」がおすすめ!牛肉か月見うどん」




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください