◆錦ヶ浦(扇崎)
「錦ヶ浦」は伊豆の玄関口にあたる魚見崎の南から約1 km に及ぶ断崖の景勝地。
崖の高さは約80m、荒波が岩に当たって砕け、奇岩がそそり立つ様は圧巻です。
ぽっかり浮かぶ「初島」、そこへ向かう白い尾を引く連絡船が絵のようです。
「息をのむ」とはまさにこのこと。
無料で散策できロケーションを楽しめ、絶景を眺めながらお茶もできる素晴らしいところです。
駐車場や素晴らしいロケーション、そしてカフェ「花の妖精」について。
錦ヶ浦の駐車場とロケーション
◆熱海の錦ヶ浦、無料駐車場と熱海城
錦ヶ浦一帯はホテルニューアカオさんの所有のようで、ホテル利用者の駐車場に隣接して無料で利用できる駐車場があります。
その駐車場からは熱海城を南にあおぎみる位置です。
平日にも関わらず駐車場はほぼ満車。
柵の向こうは錦ヶ浦の絶壁で、徒歩でまもなく絶景が目に飛び込んできます。
錦ヶ浦のロケーション、素晴らしい!
◆熱海の錦ヶ浦、レンガの道と散策路
散策路赤いレンガが敷き詰めてあり、ヨーロピアンのゲートや柵、アップダウンの多い階段を行きます。
駐車場からは植え込みを見ながらもすぐのところです。
この日は眼下に広がる相模湾は穏やか。
随所にある植え込みに花樹がゆれています。
透明の壁がめぐらされて、歩いているだけで怖いくらいです。
◆錦ヶ浦最先端の透明の柵と壁
絶壁にもうけられた散策路で、透明の壁ごしに見える足元は深い海。
◆錦ヶ浦から駿河湾を見る
散策路は高い位置にも複数あり、角度を変えて素晴らしい景色を楽しめます。
風が気持ちよく、本当に素晴らしいところです。
◆初島への連絡船を遠景に見る
白い連絡船が初島へと、白い尾を引いて進む様子にうっとり。
◆錦ヶ浦から初島
「錦ヶ浦」の名称は、太陽が昇るとき光が浦に注いで眩しい五色の光となって輝くことから、京の錦織の名を借りて錦ヶ浦と呼ぶようになったそうです。
日の出が最も素晴らしいようですね。
◆錦ヶ浦から南方向を見た景観(伊豆半島)
昨日は大雨で警報まで出ていた伊豆地方ですが、今日は打って変わっていい天気。
熱海の景勝地は、ここ錦ヶ浦からの景色ですね。
カフェ「花の妖精」からも絶景が
◆伊豆一の絶景カフェ「花の妖精」
併設のカフェ「花の妖精」からの景観も楽しめますよ。
この散策路から入り口はつながっています。
「伊豆一の絶景カフェ」となっていますね。
この景観を優雅にスィーツとお茶をしながら堪能できるところです。
◆伊豆一の絶景カフェ「花の妖精」のメニュー
「花の妖精」のメニューは、桃やグレープフルーツのパフェ、スイーツとワインのセット、フルーツティー などおしゃれなパフェや飲み物を始め、
牛フィレ肉ステーキのカレー、伊勢海老シーフードカレーなど、見た目も鮮やかなゴージャスなメニューが揃ってます。
錦ヶ浦の絶景、おわりに
熱海の景勝地というより、伊豆一番の景観といえそうです。
景観の良さから度々映画やドラマの舞台やロケ地となっているので、もしかするとお馴染みの風景かもしれません。
カフェを利用しなくても、無料で駐車でき、素晴らしい景色を見られるおすすめのスポットです。
何度でも行きたくなります。
ちなみに熱海駅方面から車で行きましたが、駐車場につく前に狭くて暗いトンネルを抜けます。
「先入れ優先」ということで、一旦停止して確認してから。
トンネルを抜けると「アカオリゾート公園」という看板が見えてきて、そこを右に進んでいきます。
周辺の観光名所
駐車場から「熱海城」が見えていますが、目と鼻の先。
そして熱海城に隣接して、「トリックアート迷宮館」もあります。
2020年7月2日訪問
<関連ページ紹介>
◆「来宮(きのみや)神社・駐車場とアクセス・大楠のパワースポット(静岡県熱海市)」
静岡県熱海市熱海1993-250 錦ヶ浦
静岡県熱海市熱海1993-250 錦ヶ
スポンサーリンク
コメント