スポンサーリンク



蛇池公園(名古屋市北区西区)の公園入口

蛇池(じゃいけ)公園~洗堰(あらいぜき)堤は桜の花見に最適!

名古屋市北区と西区の境で、庄内川の北側の位置です。

桜並木も立派ですし、蛇池公園の桜は枝が目の高さで観られます。

お花見のシートは桜の木の下で、平らな場所で広げられますよ!

満開になった今日は、バーベキューの焼く音と匂いと歓声が。

名古屋の穴場的お花見名所、蛇池公園~洗堰堤を紹介しますね。

  • お花見の様子(露店あり)
  • 桜並木と駐車場
  • お手洗いと自販機
  • アクセス方法
  • 蛇池神社

について詳しくお話します。

 

スポンサーリンク

蛇池公園の桜・お花見の様子

蛇池公園(名古屋市北区西区)満開の桜並木、お花見の人

◆満開になった洗堰堤の桜並木(名古屋市北区西区・20190407)

 

桜並木の両側は、平たい場所も多く、シートをひいてお花見する人たちが大勢。

蛇池公園(名古屋市北区西区)満開の桜と広場のこいのぼり

蛇池公園の方は広場に、こいのぼりと花見提灯が飾られてます。

 

洗堰堤(名古屋市北区西区)の桜を堤の下から撮る

◆洗堰堤の桜を下の堤から

蛇池公園のと蛇池の桜満開

◆蛇池と周囲の桜

一週間前の2019年3月31日(日)は、曇天で2~3分咲きで風もかなりある日↓↓

蛇池公園でお花見の人達とこいのぼり、蛇池神社より

咲き始めでも平坦な場所が多いので、すでにお花見が始まっています。

 

 

桜保存会さんのテント周辺が、一番平坦で露店にもちかそうです。

蛇池公園(名古屋市北区西区)の桜の季節に露天並ぶ

露店は6件でていました。

フランクフルト、からあげ、串カツ、フルーツあめなど。

 

蛇池公園(名古屋市北区西区)洗堰堤の並木沿いで前撮りの花嫁花婿さん

蛇池公園は、洗堰堤の桜並木のほとりにあります。

立派な桜並木の下では、結婚式の前撮りらしい、花嫁さんと花婿さんの撮影風景に出会いました。(3月末)

 

スポンサーリンク

洗堰堤の桜並木と駐車場

蛇池公園(名古屋市北区西区)満開の桜並木、お花見の人

 

洗堰堤の桜並木です。

4月7日満開となり、おしゃべりや笑い声、音楽も流して楽しそう。

北から南方向へととった写真で、右手が蛇池、左てが洗堰堤。

満開の今日は、ここに路上駐車する車はありませんでした。

 

蛇池公園用の駐車場はありますが、テニスコート利用者専用です。

それ以外は路上に止めることになります。

蛇池公園(名古屋市北区西区)南の広い道路で路上駐車

蛇池公園の南側に広い道路があるので、そこに沢山車がとまっていました。

公園周辺は駐車禁止のマークは出ていませんでした。

 

蛇池公園のお手洗いと自動販売機

蛇池公園(名古屋市北区西区)お手洗いと自販機

お手洗いは公園内に三か所あります。

飲み物の買える自販機は一か所のみ

お酒は販売されていません。

自販機は、公園の周辺に3か所見つけましたよ。

(※授乳室はありません)

蛇池公園の遊具で遊ぶ子供たち

蛇池公園には、遊具もあり、日曜の今日は親子で楽しそう。

 

蛇池公園へのアクセス方法

<地下鉄の場合>

  • 地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」下車 徒歩20分
  • 城北線「比良」下車 徒歩1分

<バスの場合>

  • 「蛇池神社前」下車 徒歩すぐ

 

スポンサーリンク

洗堰堤(あらいぜきつつみ)について

桜並木が美しい洗堰堤は、庄内川の出水による災害を防ぐためのもの。

洗堰は、庄内川右岸堤防の一部を切り落として造られた堰で、庄内川出水の際、これを新川へ流す重要な役割を果たした。大飢饉下の天明7年(1787)に完成し、庄内川流域の災害を防ぎ、開拓を促進した。

(名古屋市HPより)

洗堰堤の位置関係がわかる図

洗堰堤のは平たい土地として、野球やソフトボールをする地域の方たちに利用されています。

洗堰緑地(生物多様性公園)生き物の宝庫

洗堰緑地として、生き物を見たり触れられる場所としてビオトープになっています。

洗堰堤(名古屋市北区西区)の桜を堤の下から撮る

◆洗堰堤の桜を下からみて

満開になった洗堰堤の桜、きれいですよ。

タンポポもちょうど満開。

 

公園内にある「蛇池神社」について

蛇池公園(名古屋市北区西区)にある蛇池神社

◆蛇池神社(蛇池公園内)

蛇池公園(名古屋市北区西区)満開の桜

◆蛇池神社と蛇池、満開の桜

ここには若き織田信長の逸話が残ります。

蛇池神社、蛇池のいわれ(名古屋市西区)

大蛇が住むと聞いた若き日の織田信長が、退治するため近隣の村人とともに池の水を乾して探した。

しかし蛇の姿はなく断念、そこから「蛇池」と呼ぶようになったそうです。

また助けられた蛇が母を亡くした子を養育したという伝説があり、蛇に感謝する「櫃流(ひつながし)神事」が、毎年4月第2日曜日に行われています。

蛇池神社の櫃流(ひつながし)神事の案内

蛇池神社と蛇池、濃いピンク色の桜と

◆蛇池神社と蛇池、濃いピンク色の桜とともに

若き織田信長とのゆかりも感じつつ、お花見のできる蛇池神社と蛇池公園です。

蛇池公園(名古屋市北区西区)桜花見の皆さん蛇池と蛇池神社、こいのぼり

◆蛇池の北方向にも鯉のぼりが

 

テニスコートは貯留槽

蛇池公園にあるテニスコート、貯水場にも

◆蛇池公園のテニスコート

蛇池公園にあるテニスコートは3月から11月まで利用可能、テニスコート利用者には専用の駐車場あります。

蛇池公園にあるテニスコート、貯水場の図

テニスコートの下に貯留槽があるとこのこと。

大雨対策がされて、安心。

照明設備もある大きな野球場もあります。

桜並木は通行止めになっていないので、車で通ることもできますが、あっという間におわる距離です。

ぜひ歩いて、子供たちの歓声を聞きながら楽しんでね。

日除け対策は忘れずに。

キャンプシェードイージー CSEA-300(BE) ワンタッチテント 日よけテント サンシェード キャンプ用品 山善 YAMAZEN キャンパーズコレクション【送料無料】【あす楽】
created by Rinker
¥6,199 (2019/10/15 06:34:59時点 楽天市場調べ-詳細)

愛知県名古屋市西区比良1丁目291 蛇池神社・蛇池公園

 




スポンサーリンク