◆長喜温泉(名古屋市北区)外観
名古屋で一番熱い!というサウナに入りに行ってきました。
熱さだけなら愛知県一かもしれません。
サウナ―からも注目されている「長喜(ながき)温泉」(名古屋市北区)。
水風呂は12度~13度、多くのスパ銭が16度ほどなので、サウナ中級者としてはしり込みします。
高温サウナの温度は、115度にも!
その差100度越えとは、いったいどんなととのい方をするのか。。。
名古屋一(愛知県一)の高温サウナ・長喜温泉
「長喜温泉」のウナの温度は名古屋一といわれていますが、いえいえ愛知県一です。
115度の熱さ体験
高温ガス遠赤外線サウナの温度は115度を表示しています。
温度計の針がとぶんじゃ?とまじまじと温度計に見入ってしまいました。
2段座席があり、6~7人は入れる大きさです。
さすがに下の段に腰かけましたが、あっという間にに汗が吹き出します。
常連さんらしき人たちは、上の段が指定席のようです。
5分間砂時計が2個あるので、経過時間の目安とします。
温度計は115度を指していたので、下の段で100度をこえるでしょう。
こんなに熱いのに入ったのは初めてなので、2分ほどでまずは飛び出しました。
アチチチチチチチ。。。
12度を切る水風呂にザブ――ン
いつもはかけ湯かシャワーのぬるい湯で汗を流してから、そおっと水風呂に入るのですが、そんな悠長なことは言っていられません。
とにかく身体を冷ましたい!
シャワーで汗を流した途端、水風呂に全身を沈めていました。
ほっとする冷たさです。
表示温度は11.8度、目を疑いましたが、これが気持ちいい。
後で聞くと、ゴロマルも、かけ湯で汗を流すでなく、水風呂の水を桶でジャンジャンかけて汗を流し、水風呂にザブーンと。
(男湯の方はみなさん潜るのだそうです)
身体の温まり具合がハンパでないので、こんな冷たい水風呂も何ともないです。
温度差102度を初体験、これは気持ちいいです!
水風呂の冷たさに最初腰がひけていましたが、なんのなんの、アチチチチチチチの体験のあとは何とすっきりすることか。
女湯のサウナ常連さんは、5分以上のタイムで水風呂と行ったり来たり。
ちらっと見ただけですが、お肌がツヤツヤきれいだったような。
(サウナにテレビあります)
サウナ初心者は用心してね
サウナになれていない人は、サウナの時間をほんの少しからにした方がよいと思います。
また水風呂もゆっくり慎重に入った方がよいと思います。
水風呂は深く、スーパー銭湯やスパのような浅さではないのです。
飲料水・ととのいスポットについて
飲料水は脱衣所に出たところすぐにあります。
ととのいスポット(いわゆる外気浴できるところ)はないので、体の水分をぬぐって脱衣所の椅子で。
「長喜温泉」さんのお風呂の特徴
◆長喜温泉・男湯の入り口
「長喜温泉」は銭湯なのですが、とても魅力的な銭湯です。
浴槽が広くてお湯が豊富、どの浴槽にもお湯がそそがれいます。
そしてどの浴槽もちょっと温度が熱め。
◆長喜温泉・女湯入り口と下駄箱
お風呂の種類は
- サウナ(115度~112度)
- 水風呂(12度~13度)
- ラドン湯(この日は40度)
- うたせ湯(強力!×2)
- 電気風呂(強め)
- 気泡風呂(三種類)
- 高温風呂(41~2度)
があります。
脱衣所やドライヤーについて
脱衣所はかなり広くて、ロッカーはかぎをかけて利用。
腰かける畳様のベンチ椅子あり、体重計あり。
エアコン・扇風機で快適です。
ドライヤー2台、ヘアアイロン1台、一回20円で番台に支払いします(持ち込みしても20円)。(ただし男湯は無料)
大きな鏡があり、ティッシュペーパーもあり。
待合所や休憩スペースについて
◆長喜温泉の待合スペース
ロビーがあり待ち合わせスペースもあります。
ここに、テレビ・将棋・碁・新聞が置いてあり、お風呂上りにくつろいでいけます。
飲み物(ジュース・牛乳・ビールなど)も販売中。
長喜温泉の料金・時間・駐車場
料金
料金は愛知県の公衆浴場なので440円、サウナはプラス100円(黄色いタオル)
営業時間
- 営業時間:14:00~22:00
- 定休日:火曜日
駐車場
◆長喜温泉の専用駐車場
無料の専用駐車場が通りをはさんであり、施設の周辺の駐車場(無料)も合わせて30台分くらいあります。
バックで駐車しないと出す時たいへんそうです。
周辺は狭い道もあり、一方通行が多いので気をつけてくださいね。
アクセス
地下鉄「黒川駅」より徒歩20分
- 市バスなら北図書館で下車 北図書館から徒歩8分
◆長喜温泉の駐輪場
「長喜温泉」の一階は駐輪場とコインランドリー、そして居酒屋があります。
お風呂へはのれんをくぐって二階へ。
階段昇降機あり
◆長喜温泉・階段昇降機がある
2階への階段昇降機がある、やさしい施設ですね。
◆夜の長喜温泉・一階には居酒屋さん
一階には焼き鳥や一品料理の居酒屋さんがあり、ご近所の方たちでにぎわっていました。
女湯も男湯も、馴染みの方々が楽しそうに歓談していたのが印象的です。
長喜温泉(名古屋市北区)まとめ
熱いサウナと熱いお湯が好きな人は、はずせない銭湯と思います。
ラドン湯があるのも珍しいです。
温泉という名称がついていますが、天然温泉ではありません。
昔ながらの薪で湯を沸かしているそうで、湯舟の中から熱い湯が出てくることがあります(注意)。
ビシっとととのって気持ちよかったです!
リピートの体験談
二度目にいったときのサウナの温度は、女湯112度(出入りで110度くらいに)。
男湯は温度が見にくいそうで100度は確実に超えているそう(出入りが多くほとんど満席)。
水風呂の冷たさも相まって、サウナ愛好家に愛されているようです。
平日は夕方5時から6時くらいに男湯は来る人が多いようです。
女湯は平日夕方はだいたいすいています。
※2021年1月25日(月)リピート後に更新
愛知県名古屋市北区長喜町2-18 長喜温泉
愛知県名古屋市北区長喜町2-18 長喜温
スポンサーリンク
コメント