スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

高温サウナ/名古屋で一番!は長喜温泉(銭湯)・100度差を体感(名古屋北区)

スポンサーリンク



長喜温泉(名古屋市北区)外観

◆長喜温泉(名古屋市北区)外観

名古屋で一番熱い!というサウナに入りに行ってきました。

熱さだけなら愛知県一かもしれません。

サウナ―からも注目されている「長喜(ながき)温泉」(名古屋市北区)。

水風呂は12度~13度、多くのスパ銭が16度ほどなので、サウナ中級者としてはしり込みします。

高温サウナの温度は、115度にも!

その差100度越えとは、いったいどんなととのい方をするのか。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

名古屋一(愛知県一)の高温サウナ・長喜温泉

長喜温泉の施設の様子

◆長喜温泉(愛知県公衆浴場業生活衛生同業組合のHPより)

「長喜温泉」のウナの温度は名古屋一といわれていますが、いえいえ愛知県一です。

スポンサーリンク

115度の熱さ体験

高温ガス遠赤外線サウナの温度は115度を表示しています。

温度計の針がとぶんじゃ?とまじまじと温度計に見入ってしまいました。

2段座席があり、6~7人は入れる大きさです。

さすがに下の段に腰かけましたが、あっという間にに汗が吹き出します。

常連さんらしき人たちは、上の段が指定席のようです。

5分間砂時計が2個あるので、経過時間の目安とします。

温度計は115度を指していたので、下の段で100度をこえるでしょう。

こんなに熱いのに入ったのは初めてなので、2分ほどでまずは飛び出しました。

アチチチチチチチ。。。

12度を切る水風呂にザブ――ン

いつもはかけ湯かシャワーのぬるい湯で汗を流してから、そおっと水風呂に入るのですが、そんな悠長なことは言っていられません。

とにかく身体を冷ましたい!

シャワーで汗を流した途端、水風呂に全身を沈めていました。

ほっとする冷たさです。

表示温度は11.8度、目を疑いましたが、これが気持ちいい。

後で聞くと、ゴロマルも、かけ湯で汗を流すでなく、水風呂の水を桶でジャンジャンかけて汗を流し、水風呂にザブーンと。

(男湯の方はみなさん潜るのだそうです)

身体の温まり具合がハンパでないので、こんな冷たい水風呂も何ともないです。

温度差102度を初体験、これは気持ちいいです!

水風呂の冷たさに最初腰がひけていましたが、なんのなんの、アチチチチチチチの体験のあとは何とすっきりすることか。

女湯のサウナ常連さんは、5分以上のタイムで水風呂と行ったり来たり。

ちらっと見ただけですが、お肌がツヤツヤきれいだったような。

(サウナにテレビあります)

サウナ初心者は用心してね

サウナになれていない人は、サウナの時間をほんの少しからにした方がよいと思います。

また水風呂もゆっくり慎重に入った方がよいと思います。

水風呂は深く、スーパー銭湯やスパのような浅さではないのです。

飲料水・ととのいスポットについて

飲料水は脱衣所に出たところすぐにあります。

ととのいスポット(いわゆる外気浴できるところ)はないので、体の水分をぬぐって脱衣所の椅子で。

スポンサーリンク

「長喜温泉」さんのお風呂の特徴

長喜温泉(名古屋市北区)男湯の入り口

◆長喜温泉・男湯の入り口

「長喜温泉」は銭湯なのですが、とても魅力的な銭湯です。

浴槽が広くてお湯が豊富、どの浴槽にもお湯がそそがれいます。

そしてどの浴槽もちょっと温度が熱め。

長喜温泉(名古屋市北区)女湯入り口と下駄箱

◆長喜温泉・女湯入り口と下駄箱

お風呂の種類は

  1. サウナ(115度~112度)
  2. 水風呂(12度~13度)
  3. ラドン湯(この日は40度)
  4. うたせ湯(強力!×2)
  5. 電気風呂(強め)
  6. 気泡風呂(三種類)
  7. 高温風呂(41~2度)

があります。

脱衣所やドライヤーについて

脱衣所はかなり広くて、ロッカーはかぎをかけて利用。

腰かける畳様のベンチ椅子あり、体重計あり。

エアコン・扇風機で快適です。

ドライヤー2台、ヘアアイロン1台、一回20円で番台に支払いします(持ち込みしても20円)。(ただし男湯は無料)

大きな鏡があり、ティッシュペーパーもあり。

待合所や休憩スペースについて

長喜温泉(名古屋市北区)の待合スペース

◆長喜温泉の待合スペース

ロビーがあり待ち合わせスペースもあります。

ここに、テレビ・将棋・碁・新聞が置いてあり、お風呂上りにくつろいでいけます。

飲み物(ジュース・牛乳・ビールなど)も販売中。

長喜温泉の料金・時間・駐車場

料金

料金は愛知県の公衆浴場なので440円、サウナはプラス100円(黄色いタオル)

営業時間

  • 営業時間:14:00~22:00
  • 定休日:火曜日

駐車場

長喜温泉(名古屋市北区)の駐車場

◆長喜温泉の専用駐車場

無料の専用駐車場が通りをはさんであり、施設の周辺の駐車場(無料)も合わせて30台分くらいあります。

バックで駐車しないと出す時たいへんそうです。

周辺は狭い道もあり、一方通行が多いので気をつけてくださいね。

アクセス

地下鉄「黒川駅」より徒歩20分

市バスなら北図書館で下車 北図書館から徒歩8分

長喜温泉(名古屋市北区)の駐輪場

◆長喜温泉の駐輪場

「長喜温泉」の一階は駐輪場とコインランドリー、そして居酒屋があります。

お風呂へはのれんをくぐって二階へ。

階段昇降機あり

長喜温泉(名古屋市北区)入り口は二階で 階段昇降機がある

◆長喜温泉・階段昇降機がある

2階への階段昇降機がある、やさしい施設ですね。

長喜温泉(名古屋市北区)一階には居酒屋さん

◆夜の長喜温泉・一階には居酒屋さん

一階には焼き鳥や一品料理の居酒屋さんがあり、ご近所の方たちでにぎわっていました。

女湯も男湯も、馴染みの方々が楽しそうに歓談していたのが印象的です。

長喜温泉(名古屋市北区)まとめ

熱いサウナと熱いお湯が好きな人は、はずせない銭湯と思います。

ラドン湯があるのも珍しいです。

温泉という名称がついていますが、天然温泉ではありません。

昔ながらの薪で湯を沸かしているそうで、湯舟の中から熱い湯が出てくることがあります(注意)。

ビシっとととのって気持ちよかったです!

リピートの体験談

二度目にいったときのサウナの温度は、女湯112度(出入りで110度くらいに)。

男湯は温度が見にくいそうで100度は確実に超えているそう(出入りが多くほとんど満席)。

水風呂の冷たさも相まって、サウナ愛好家に愛されているようです。

平日は夕方5時から6時くらいに男湯は来る人が多いようです。

女湯は平日夕方はだいたいすいています。

※2021年1月25日(月)リピート後に更新

愛知県名古屋市北区長喜町2-18 長喜温泉

愛知県名古屋市北区長喜町2-18 長喜温



スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました