「音止の滝」と神社、「白糸の滝」のお土産店と飲食店 (静岡県の富士宮市)

スポンサーリンク



 静岡県の富士宮市「白糸の滝」にある「音止の滝」の由来

静岡県富士宮市にある「白糸の滝」では、「音止の滝」という滝も一緒に見学できます

「音止の滝」は「音無の滝」とも呼ばれています。

白糸の滝の東側に、落差約25メートル の滝です。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」にある「音止の滝」

音止の滝には、曽我兄弟の仇討ちにまつわる伝承があります。

 

スポンサーリンク

「音止の滝」の伝承

曽我兄弟が滝の側で仇討ちの相談をしていたところ、音が凄まじいので、

「心ない滝だ」と嘆くと、滝の音がぴたりと止まりました

相談が終わるとまた元のように騒音を響かせたと言います。

無事に相談ができたので、兄弟は見事仇討ちを果たすことができたということです。

そこでこの滝は「音止の滝」と呼ばれるようになりました。

 

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」にある「音止の滝」の上流

「音止の滝」の上流の様子。

ここは見学ルートの一番最初に見ることができます。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」と「音止の滝」

広い駐車場から始まる見学ルートは、一番最初に「音止の滝」を見ることになります。

もっと有名な「白糸の滝」へはもうしばらく歩いて下っていきます。

じきに白糸の滝が見えてきます

 

「音止の滝」にある神社

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」にある「音止の滝」の神社

音止めの滝を見ようとすると、神社があるのが分かります。

真っ赤な鳥居のところの横には、滝を見るために柵が設けてあります。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」にある「音止の滝」の神社

恋愛成就などの絵馬祈願されてる方が多かったようです。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」にある「音止の滝」神社

大福とお茶がいただけるお店も併設されています。

 

白糸の滝のお土産店、飲食店

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」のお土産店駐車場に近い

観光案内所、トイレ、自動販売機などが設置されている新しい施設。

これは最も広い駐車場のそのすぐそばにあります。

 

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」のお土産店

見学ルートの始まりはお土産屋さんや飲食店です。

食べ物としては「富士宮焼きそば」が人気のようです。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」のお土産店

世界遺産富士山にまつわるお土産品が多く揃っています。

外国人向けの着物や、赤富士の額縁入りの絵などもたくさん揃っています。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」のお土産購入、桜エビのせんべい

私は駿河湾の特産品の、桜海老のおせんべいを買いました。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」のお土産店

暑い季節だったので、かき氷や冷たいラムネなどもあり、暑さをしのげます。

丼ものや麺類などもあり、飲食ができるお店としては3件以上ありました。

8月のお盆前の平日だったので、お客さんはやや少ない時期のようでした。

白糸の滝と駐車場のことはこちらに書いてあります⇒「白糸の滝(富士山が見える名瀑)と駐車場(静岡県富士宮市)」

静岡県富士宮市上井出 白糸の滝




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1 dummydummy dummy dummy