柿田川湧水の自然は保存の努力のたまもの!トルマリンミストで美肌に(静岡県清水町)

スポンサーリンク



柿田川湧水群第一展望台にいらした保存会の下川原さん(静岡県清水町)

静岡県の柿田川湧水は、日本三大清流のひとつといわれていますが、過去には保存会の方々をはじめ多くの人の努力があったといいます。

先日訪れた際、保存会の方が柿田川湧水群の成り立ちや、今ある清流がいかに保存されてきたものなのかといういきさつを、教えてくださいました。

第一展望台のところでのことです。

ふつふつと湧き出す清水を見下ろすことができ、眺めも素晴らしいところです。

柿田川湧水群第一展望台からの光景(静岡県清水町)

保存会の下川原さんが説明してくださったおかげで、観光名所としても名高くなったのでだとわかりました。

柿田川湧水群第一展望台の柿田川の自然への受賞(静岡県清水町)

日本の自然百選に選ばれていること、名水百選に選ばれてること、静岡の自然100選に選ばれていることの証明書

地元住民の方のたゆまぬ保存の努力があったというお話でした。

 

スポンサーリンク

柿田川湧水群を守ってきた歴史

すでに40年間も保存の努力がされていて、付近の開発がすすまないよう土地を住民の方が買い求めて保存しているそうです。

柿田川湧水群第一展望台にいらした保存会の下川原さん解説中(静岡県清水町)

柿田川湧水群第一展望台にいらした保存会の下川原さんが、解説をしてくださいました。

柿田川湧水群第一展望台(静岡県清水町)

第一展望台からみる、柿田川湧水群の湧き水と清水の景観。

写真ではわからないですが、ふつふつと絶えず何カ所も水が湧き出ています。透明すぎる透明さ。

柿田川湧水群第一展望台にいらした保存会の下川原さん(静岡県清水町)

柿田川湧水群の自然を守るために、トルマリン関連のグッズや、絵葉書などを販売されています。寄付も受付しています。

柿田川湧水群第一展望台で自然保護グッズの販売(静岡県清水町)

トルマリンのタオルハンカチは、マイナスイオン作用、抗菌作用があり、紫外線遮蔽率96.6%の健康・環境にやさしい商品ということです。

柿田川湧水群第一展望台でゼルフィスの販売(静岡県清水町)トルマリングッズの中で、「ゼルフィス」という保湿のミストを購入しました。

これは、トルマリンペレットで、水を活性化し、お肌の毛穴をキレイにするそうです。

マイナスイオンを含んだゼルフィスは肌に潤いを与え、健康によいお肌をつくるそうです。

柿田川公園・柿田川湧水群散策路の第一展望台案内図(静岡県清水町)

柿田川湧水群の展望台は二カ所あって、下川原さんにお会いしたのは第一展望台です。

散策路が整備されていて、通路には解説の案内板があるので迷わずにいけます。

 

柿田川湧水群と柿田川公園は隣接

柿田川湧水群と柿田川公園は隣接しています。

柿田川湧水群をみるには、柿田川公園の駐車場にとめることになります⇒「柿田川湧水群・駐車場・八橋散策と第二展望台からの青い湧き水

柿田川公園には、案内板や地図などがあり、道標もわかりやすく立っています。

柿田川湧水群第一展望台柿田川公園の見どころ案内図(静岡県清水町)

柿田川湧水群の通り沿いの立札と柿田川公園の案内図

柿田川湧水群の一号線の通り沿いの立札と柿田川公園の案内図です。

柿田川公園(静岡県清水町)

柿田川公園は広々として地元の方も、のんびり散策されてました。

 

「ゼルフィス」トルマリンミストについて

柿田川湧水群で購入した「ゼルフィス」化粧水ミスト

「ゼルフィス」というのはギリシャ語で「そよ風の精」という意味で、ミドリシジミ類の総称だそう。

解説を見ると・・・「トルマリン(電気石)微粉末をシリカ、アルミナ、特殊ガラス等を900度で焼結した直径4ミリの特殊加工した銀ペレット。

効能としては、トルマリンペレットは水を活性化させるので、お肌の毛穴をきれいにし、マイナスイオンを含んでいるのでお肌にうるおいを与え健康によい肌にします。」

ミストを使うときは容器をゆすって、トルマリンんぼ効果をよりよくさせて使います。

空になったら天然水を補充するだけで何回でも使用できます(ってここに惹かれたようなもんですが)

ということで、手の甲と顔の素肌にミストをかけてみました。

じきにミストは蒸発?浸透?していき、そのあとの肌を見ると少しつやが出ているようで潤いが残る感じです。

ミストそのものは化粧水としてはしっとりとしたタイプのものです。

大きさは直径2.5センチで高さ12センチの容器です。

しばらく使ってみようっと。

「柿田川湧水とともに」資料集・柿田川自然保護40年史

「柿田川湧水とともに」資料集・柿田川自然保護40年史」という立派な冊子をいただきました。

1964年に始まった保護運動の長い苦難と成果の歴史が、克明に記されている歴史書です。

保存に尽力されている方々の熱意がこれからも実を結び続けますように。

静岡県駿東郡清水町伏見71-7 柿田川公園の駐車場




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy