白糸の滝(富士山が見える名瀑)と駐車場(静岡県富士宮市)

スポンサーリンク



静岡県の富士宮市にある「白糸の滝」、世界遺産富士山を構成する名所です。

見学しやすいよう、近くまで道が整備されています。

眼前で高さ約20メートル、幅約150メートルの白糸の滝の全貌を見ることができます。

白糸の滝と、駐車場について書いていきますね。

 

スポンサーリンク

静岡県富士宮市の「白糸の滝」

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」全容

白糸の滝を上の方から見た様子。

白糸の滝は富士山の湧き水が湧き出している滝です。

源頼朝が読んだ歌もあるように、古くから見事な眺めが 素晴らしいところです。

江戸時代初期、冨士講の開祖とされる長谷川角行が修行を行った地でもあります。

冨士講を中心とした人々の巡礼・修業の場となったところです。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」近景

近づくにつれ、白糸の滝の大きさが実感できます

川遊びしている人たちもあります。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」水は冷たい

柵から降りて、水をさわってみました。

とーっても冷たい!

そしてものすごーく透き通っています。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」と青空

白糸の滝は、崖面の各所から湧出した水が幾筋もの白い糸を垂らしたように流れをしているところから名がついています。

富士山麓に降った雨水が、上部の溶岩流を透過して、下部の不透水層との境を流れて下っているそうです。

湧き水が岩の間から湧き出ている様子は、近くで見るとよくわかります。

 

散策見学路は整備され歩きやすい

静岡県冨士宮市白糸の滝、案内地図

白糸の滝のへの見学は、散策路(見学路)が整備されていてとても歩きやすいです。

階段は少しあり 、車椅子の人はお土産屋さんのところの絶好のビュースポットで見ることになります。

犬を連れての方も十分散歩できます

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」の解説版

紅葉の季節には富士山をバックに見事な景色になります。

私がいった時は8月の中旬でしたので、真っ青の緑に 青い空がまた素晴らしい景観でした。

 

撮影に向くスポットあり

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」ビュースポット

撮影向きのビュースポットが何箇所かあり、 必ず素晴らしい白糸の滝をおめることができます

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」ビュースポット

浅い川底がすけてみえます。

空気がきれいで、風がとてもさわやかです。

「音止めの滝」が散策路で続いています。

 

「白糸の滝」の駐車場

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」の駐車場

静岡県の富士宮市「白糸の滝」の駐車場は、最も近いところで500円。

お店や食事などお買い物をすると、300円引きと表示されていました。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」の駐車場300円のところ

次いで300円のところもあります。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」の駐車場200円のところ

そしてその向こうに、200円の駐車場もあります。

この日はここは無人でした。

箱に入れるようになってました。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」の駐車場200円のところ

看板にあるように、滝へ2分、一番近い!とあります。

なぜ?と思って、ここへ停めました。

すると、白糸の滝を最初に見られるコースでした

 

白糸の滝見学コース、おすすめはお土産店方向から

静岡県冨士宮市白糸の滝、案内地図

行ってみてわかったのですが、見学、散策するコースは、お土産やさんに一番近いところがコースのはじりのようにしてありました

お土産やさんのそばに「音止めの滝」があり、下っていくと「白糸の滝」という順です。

それがおすすめ、という意味で駐車場が近いところから値段が高いようですね。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」の案内標識

200円の駐車場からだと、「白糸の滝」を最初に見られます。

ほんと、徒歩2分ほど

コース全体をぐるっと見て回っても、30分はかからないところです。

一応観光客の誘導の方法として、混雑しているときはお土産やさんの方から下っていく、コースが白糸の滝に迫っていく醍醐味が感じられるでしょう。

 静岡県の富士宮市「白糸の滝」解説標識「白糸の滝」のそばには、解説もあります。

国指定の名勝、天然記念物の白糸の滝、この日は富士山が見えませんでした。残念

晴天の日を選んで、富士山を白糸の滝越しに見てくださいね。

ここには「音止の滝」もあります。

「音止の滝」とお土産のことはこちらに書いてます⇒「「白糸の滝」のお土産店と飲食店 (静岡県の富士宮市)」

」静岡県富士宮市上井出 白糸の滝




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1 dummydummy dummy dummy