スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

【美人の湯】といわれる温泉【美肌の湯】との違いは?ソムリエより

スポンサーリンク



若い女性ふたり温泉に入っている

温泉の中でも「美人の湯」といわれる温泉をよくみかけませんか?

温泉にはいるだけで美人になる?なんて嬉しい効果ですが、単に美肌効果のことを言っているような。。。

ちょっとあいまいな「美人の湯」と「美肌の湯」の違いについて、温泉ソムリエが豆知識を伝授します!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「美人の湯」とはどんな意味?

「美人の湯」というのは、温泉の成分の作用によって肌が美肌になる温泉をいいます。

肌が美肌になるのですから、「美人の湯」=「美肌の湯」ということです。

もう結論でちゃいましたね。^^

「美人の湯」といわれる温泉に入ると、美人になれるというわけではなかったのですね。

 

スポンサーリンク

「美人の湯」を決める温泉成分

各地にある通称「美人の湯」は、以下のような特徴がある泉質です。

「美人の湯」の基本事項

乳化作用があるため、肌の角質を取り除く・毛穴の汚れをとる。

そのため肌がきれいになる。

ツルツル!白くなった!といった実感が得られるのが、美人の湯ということですね。

それでは温泉の成分としては具体的にどんな泉質なのか。

それは

  • 「炭酸水素塩泉」(クレンジング効果)
  • 「硫酸塩泉」(肌の蘇生効果)
  • 「硫黄泉」(シミ予防効果)

 

この三つの泉質を「三大美人泉質」とよんでいます。

「美人の湯」よという温泉は、このいずれかの泉質がある温泉なのです。

 

「四大美人泉質」もあるよ

三大美人泉質に、もうひとつ「美人の湯」といえる泉質があります。

それはpH7.5以上の弱アルカリの温泉です。

肌がツルツルする効果があるので、「美人の湯」の仲間といえます。

pH7.5以上の弱アルカリの温泉は、けっこうたくさんあるので、「美人の湯」をうたっているはずです。

 

「日本三大美人の湯」

さて、「日本三大美人の湯」の話題にしましょう。

「日本三大美人の湯」はどこでしょう?

これは以前からよく耳にすると思います。

日本三大美人の湯
  • 川中温泉(群馬県)
  • 龍神温泉(和歌山県)
  • 湯の川温泉(島根県)

誰が決めたのか、出典は不明です。

最初に「美人の湯」=「美肌の湯」といいましたね。

そこで次は「日本三大美肌の湯」について、それはどこでしょう?

 

スポンサーリンク

「日本三大美肌の湯」

若い女性がひとり岩風呂に入っている

中央温泉研究所と藤田聡さんによる選定によると「日本三大美肌の湯」は、

日本三大美肌の湯
  • 嬉野温泉(佐賀県)
  • 斐乃上温泉(鳥取県)
  • 喜連川温泉(栃木県)

泉質の特徴でみてみると、

 

嬉野温泉の泉質

嬉野温泉は、重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉)という泉質で、クレンジング効果のある炭酸水素塩泉なのです。

HPによると「皮脂や分泌物を乳化して洗い流し、湯上りはまるで一皮むけたようなつるつるスベスベの肌に!」なるとなっていますよ。

 

斐乃上(ひのかみ)温泉の泉質

旅館の説明には、「美肌効果が高く、湯上りの肌はビックリするくらいツルツル!!」とあります。

pH9.9のアルカリ性単純温泉です。

源泉の開発は昭和60年代だそうで、そう古くからあった温泉ではありませんね。

 

喜連川(きつれがわ)温泉の泉質

含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、お肌がツルツルする効果があります。

昭和56年(1981年)に源泉を開発、ここも古くからの温泉地ではありません。

 

「美人」や「美肌」という言葉が気になってしまいますが、温泉の効果はその場で肌がきれいになるだけではありません。

温泉地に行くだけでリラックスした旅行気分になれますし、ストレスをいっとき忘れることができます。

美味しいものを食べたり、ゆったりくつろげるなども手伝って、体調がよくなるということもあります。

新陳代謝が自然と高まる、そして美肌が促進されるということも当然あります。

「美人」「美肌」にこだわらなくても、「温泉に入りに行く」だけで「美肌」に近づくといえるのです。

そして注目したいのは、特別な温泉地まで行かなくても、日本にはpH7.5以上の弱アルカリの温泉が数多く存在することです。

弱アルカリ性の温泉は、上でも紹介したように四番目の「美人の湯」です。

「単純温泉」と呼ばれる泉質の温泉の多くが「弱アルカリ性」です。

その「単純温泉」が、日本の温泉には一番多いので、近くでも「弱アルカリ性の温泉」=「美人の湯」がきっと見つかるはずですよ。

まずはそうした身近な温泉から堪能するといいですね!

(温泉ソムリエ・よっちゃん)




スポンサーリンク
コラム・豆知識
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました