スポンサーリンク



養老の滝(岐阜県養老郡養老町)の養老神社のふもとの飲食店「清水」養老うどん

◆養老うどん(雑穀・豆類を練り込んだうどん)

岐阜県の「養老の滝」でのランチ・お土産、体験談をお知らせしますね。

せっかくだから地元のものを、ということで取材したことを報告します。

「養老の滝」といえば。。。「ひょうたん」ですが、ひょうたんの由来のある食事は残念ながらありませんでした。^^

紹介するスポットは、この二か所

  1. 「養老の滝」に一番近い駐車場にある、場所的には最も高い標高いスポット
  2. そこから550メートルほど下がった「養老神社・菊水泉」のあるスポット

どちらにも飲食でき、お土産もというお店が数件あります。

まずは養老の滝に近い飲食店から。

 

スポンサーリンク

養老の滝にほど近い飲食店

先に、「養老の滝」に一番近い駐車場の飲食店から紹介しますね。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)滝に一番近い駐車場にある飲食店

おでん、なべ焼きうどん、山菜そば、流しそうめん、の看板が目につきます。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)滝に一番近い駐車場にある飲食店「滝見亭」のメニュー

数件並ぶ中の「滝見亭」というお店のメニューです。

そうめん、そば、うどん、カレー、丼物。

単品は650円から900円ほど。

トンカツ定食、山菜釜飯定食、おにぎり定食、おでん定食、鍋焼き定食。

定食は1200円から1400円ほど。

ビールにお酒、滝ビール(590円)もあるんですね。

飲み物、かき氷などのオーソドックスなものはそろっています。

ほかのお店は、もう少し種類が少ないようでした。

「流しそうめん」があちこちに宣伝してあったので、子供たちによいかも。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)滝に一番近い駐車場にある飲食店の流しそうめん

下から上がってくると、汗をかくほどの運動量です。

冷たいものが欲しくなってしまうのはしかたないです。

 

スポンサーリンク

養老の滝・自販機ありお土産も

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)滝に一番近い駐車場にある飲食店「滝見亭」のお土産

滝に一番近い駐車場の「滝見亭」さんのお土産売り場。

養老サイダー、養老ラムネとともに、養老のお酒、かごなど。

子供向けにはローカルそうなお土産品が並びます。

猪や熊のはく製がある、つまりよく出没するのですね。

そういえば、ここに来る途中の道で、ニホンザルの家族を見ました!

 

「滝見亭」で素晴らしい景色を見ながら

今メニューを見た「滝見亭」で休憩することに。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)滝に一番近い駐車場にある飲食店「滝見亭」入り口

すでにコースを回って体が熱くて熱くて。。。冷たいものを注文しました。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)滝に一番近い駐車場にある飲食店「滝見亭」の店内

店内は昭和の雰囲気のままの、ローカルな装飾です。

こういうことろが落ち着きますね。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)滝に一番近い駐車場にある飲食店「滝見亭」からの景観

「滝見亭」から養老の滝は見えません。。。

新緑に彩られた深い森と、平地を見下ろす景色は壮観です!

望遠鏡がおいてありました!

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)滝に一番近い駐車場にある飲食店「滝見亭」でアイスコーヒー

滝に一番近い駐車場にある飲食店「滝見亭」でアイスコーヒー(400円)。

本格派のアイスコーヒーですね。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)滝に一番近い駐車場にある飲食店「滝見亭」でクリームミルクのかき氷

そしてクリームミルクのかき氷(750円)。

氷はふわっふわで、すぐにとけていく舌ざわり。

滝から戻る急坂でひと汗かくので、ここ一番上の休憩所では、冷たいものははずせないですね。

 

スポンサーリンク

550メートルほど下がった「養老神社・菊水泉」の飲食店

養老の滝から下って最初に見つける飲食店は、「養老神社」のふもとのスポット

数件並んでいます。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)の養老神社のふもとの飲食店

中でも目を引くのが焼きだんご。「清水」さん。

養老神社のふもとの売店数件、ここは大黒屋

昭和の雰囲気の「大黒屋」さんはお土産が並びます。

ちょっとまばらかな。

養老神社にふもとのお土産やさん

「竹笠」が650円から1400円で三種類、確かに年中かぶれる。

養老神社のふもとの売店の養老サイダー

ひんやりした飲み物も、養老サイダー・ラムネ。

そして味噌おでん・とんかつなどの食事ができると。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)の養老神社のふもとの飲食店メニュー

ここのメニューを見てみると、卵丼、親子丼、かつ丼の丼物(550円から750円)。

ますの塩焼きと定食、味噌おでん定食、木の実田楽、餅入りぜんざい。

定食は900円から1200円。

うなぎのメニューは残念ながらふせてありました。

「ますの塩焼き」はここにしかなさそうですよ

 

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)養老神社ふもとのひょうたんランプ館

ローカルなお店のそばに、おしゃれな「ひょうたんランプ館」入館100円、というお店も。

若い人はお土産といえば、こちらにいっちゃいそうですね。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)養老神社ふもとのひょうたんランプ館

幻想的なデザイン性のあるランプが並んでいるようです。

少し奥の道には、「カフェ樹里」もあり、休憩にはうってつけのところです。

川の流れでいやされつつ、ベンチでゆっくりもできます。

 

「清水」さんでランチ・養老うどんが美味

さっき紹介した串だんごを店頭にアピールしていた「清水」さんで食事としました。

なんでも「養老うどん」があるということだったので!

養老神社のふもとの売店数件、ここは「清水」

「当店は養老の美味しい伝説のお水で調理しています」とメニュー表に。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)の養老神社のふもとの飲食店「清水」店内

◆養老神社のふもとの飲食店「清水」店内

ここも長く続くお店のようで、ひょうたんがぶら下がってます。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)の養老神社のふもとの飲食店「清水」とろろそば

とろろそば(冷)750円、引き締まった冷たいそば。

つゆがおいしく、そばの風味とかたさを感じるいいおそばです。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)の養老神社のふもとの飲食店「清水」養老うどん

養老うどんのたぬきうどん(温)700円。

うどんが違うでしょ、真っ白でなくぶつぶつしたものが入っています。

つるつるですが、歯ごたえのしっかりあるうどんで、見た目はそばとうどんの中間くらい。

「養老うどん」というのだそうで、説明によると

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)の養老神社のふもとの飲食店「清水」養老うどんの説明

もちあわ・黒ごま・黒米・アマランサス・タカキビ・キヌア・あずき・大麦・発芽玄米・黒ごま・黒豆・とうもろこし・もちきび・ハトムギ・赤米・ひえ

ビタミン・ミネラル・アミノ酸・ポリフェノールなど栄養

アンチエイジング成分たっぷりの雑穀が練り込まれたうどん

雑穀と豆類が多数練り込まれた、栄養豊富なうどんなのでした。

こんなうどんは今までなかった!と思う。

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)の養老神社のふもとの飲食店「清水」串だんご

そして串だんごも一個。

すごくもちーっとして弾力のある団子でした。

ほかにしょうゆ、くるみみそ味、店頭でこんがりやいています。

 

 

「養老うどん」は食感と栄養にひかれて、お土産として購入。

養老うどん三人前つゆ付きをお土産に(養老の滝)

つゆ付きで三人前910円。(養老うどんはこのひと種類のみの販売)

 

養老の滝(岐阜県養老郡養老町)の養老神社のふもとの飲食店「清水」お土産

「清水」さんでは、ほかにお土産品も売ってます。

ひょうたん漬け、養老公園チョコレートクランチ、あまごの甘露煮など。

 

養老の滝の観光、体力に自信のない人は一番近い駐車場利用で⇒「【養老の滝】駐車場/一番近いのは?メインコース60分を紹介!(岐阜県養老町)

【送料無料】伊吹そば 地そば よもぎ 4人前 養老うどん 3人前 詰合せ ギフト 包装 のし対応 お中元 お歳暮 内祝い 敬老の日 父の日 母の日 プレゼント

created by Rinker

岐阜県養老郡養老町高林1298-2 養老の滝

 

 

 

 




スポンサーリンク