子授かり祈願は戌年の今いぬ神社で・戌の日と平成30年の厄年(名古屋市西区)

スポンサーリンク



名古屋市西区いぬ神社のお守りの子犬

伊奴(いぬ)神社では、訪れる人に向けての「子授祈願」や「厄除け」の日程が書かれています。

戌年の今年は、お正月三が日には長ーーーい行列ができていましたっけ。

たびたびお参りに行きますが、狛犬(本当に犬)の台に、白い子犬が所せましと置いてあります。

 

スポンサーリンク

伊奴(いぬ)神社の神殿と狛犬

名古屋市西区いぬ神社の狛犬と神殿

伊奴(いぬ)神社の神殿と狛犬です。

狛犬ではなく、本当に犬です

そのミニチュア的な犬の小さい置物が、周りを囲んでいます。

これ、おみくじになってますよ。

参拝のあと見つけてね。

 

伊奴(いぬ)神社の子授祈願祭日程

子授祈願祭、伊奴神社(いぬじんじゃ)名古屋市西区

伊奴(いぬ)神社は、子授かりと安産で特に有名な神社です。

子授かりを希望する方に、「子授祈願祭」があるのですね。

「いぬ神社」で検索っとなってますね。

平成30年は6月にはいったので、6月24日が祈願祭の日。

そして9月にもあるそうですよ。

 

安産祈祷の日程平成30年・戌の日

平成30年いぬの日、安産祈祷の日程

安産を祈願する妊婦さん、安産祈祷は「いぬの日」腹帯を巻くあたりの日に行うとよいのですよ。

平成30年の「戌の日」のは上の表のようになっています。

直近が平日ということもありますから、その近くの土日の戌の日に合わせて、ご主人と一緒に来る方が多いです。

予約はいりませんよ。

 

平成30年厄年早見表

平成30年厄年早見表

厄年は本厄とその前後一年に、お祓いをします。

災いが起こりやすい年と言われているので、気がかりなことがある方はお祓いをうけると安心ですね。

還暦の方は昭和33年生まれの方。

 

伊奴(いぬ)神社・大絵馬と絵馬殿

平成30年名古屋市西区のいぬ神社の大絵馬と絵馬殿

ご祈祷やお祓いが済んだら、絵馬殿で絵馬を奉納してくださいね。

ここの大絵馬は、大人の身長以上ある大きさ。

犬は柴犬。今にも「ワン」とほえそうな端正で立体感のある絵です。

絵馬電は本殿のすぐ右手にありますよ。

※伊奴神社は愛犬家の方も多くみえますが、神殿付近はペットの立ち入りが禁止されています。

ペット立ち入りについてのページはこちら⇒「伊奴(いぬ)神社・犬ペットは入れる?犬絆御守あります!(名古屋市西区)」

 

愛知県名古屋市西区稲生町2丁目12 伊奴神社

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1 dummydummy dummy dummy