日本の棚田100選の「正ケ洞の棚田」を見てきました(岐阜県白鳥町)。
展望できる場所からは、遠すぎてちょっとわかりにくい。。。
案内版は分かりやすかったのですよ。
この案内板からあがる道(500メートル)は、曲がりくねって細い道です。
対向車とすれ違うのには、運転テクニックが要求されるところです。
運転に自信のない人は、対向車が来ないことを祈って進む道(と思います)。
日本の棚田100選の「正ケ洞の棚田」展望地
◆「正ケ洞の棚田」展望地
曲がりくねった道をのぼり棚田の展望地につくと、さすがに素晴らしい景色です!
5月下旬で、まだこの展望地眼下の水田には、稲がありません。
こんもりと生い茂った小高い山々が見渡せます。
日本の棚田100選の「正ケ洞の棚田」は、ずっと向こうの方、向いの山すそです。
目をこらしてよく見ると、青っぽくみえます。
田植えがすんだところかな。
ちょっと拡大してみると、
◆5月下旬の「正ケ洞の棚田」
こんな景色です。
肉眼では視力のいい人は、くっきり青くきれいに見えると思います。
周りを囲む杉の木の並び方や、生い茂り方がいいですね。
美しい景色、空気も澄んでいて、ついつい深呼吸。
ほんとうに清々しいです。
岐阜県には日本の棚田100選に選ばれている棚田が全部で五か所あります。
全国で棚田100選に選ばれている地域が最も多いのが長野県。
我が愛知県は二か所。
この風景を守るのも大変なことかもしれません。
日本のお米を感謝していただき、ずっとこの景観が守られていきますように。
近くに、東海一の名瀑「阿弥陀ケ滝」があります。
間違えてその近くの「霧ケ滝」という小さい滝を見学してきました⇒「東海一の名瀑「阿弥陀ケ滝」の近く「霧ケ滝」ミスト散策おすすめ(岐阜県白鳥町)」
またの機会に東海一の名瀑へも行ってみたいです。
日本の棚田100選の「正ケ洞の棚田」展望台
岐阜県美濃白川町 正ケ洞の棚田
スポンサーリンク
コメント