スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

日本の棚田100選「正ケ洞の棚田」田植え後の風景(岐阜県白鳥町)

スポンサーリンク



日本の棚田100選「正ケ洞の棚田」の案内版

日本の棚田100選の「正ケ洞の棚田」を見てきました(岐阜県白鳥町)。

展望できる場所からは、遠すぎてちょっとわかりにくい。。。

案内版は分かりやすかったのですよ。

この案内板からあがる道(500メートル)は、曲がりくねって細い道です。

対向車とすれ違うのには、運転テクニックが要求されるところです。

運転に自信のない人は、対向車が来ないことを祈って進む道(と思います)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の棚田100選の「正ケ洞の棚田」展望地

日本の棚田100選の「正ケ洞の棚田」を遠くに見る展望地

◆「正ケ洞の棚田」展望地

曲がりくねった道をのぼり棚田の展望地につくと、さすがに素晴らしい景色です!

5月下旬で、まだこの展望地眼下の水田には、稲がありません。

こんもりと生い茂った小高い山々が見渡せます。

日本の棚田100選の「正ケ洞の棚田」をのぞむ景観

日本の棚田100選の「正ケ洞の棚田」は、ずっと向こうの方、向いの山すそです。

目をこらしてよく見ると、青っぽくみえます。

田植えがすんだところかな。

ちょっと拡大してみると、

日本の棚田100選の「正ケ洞の棚田」

◆5月下旬の「正ケ洞の棚田」

こんな景色です。

肉眼では視力のいい人は、くっきり青くきれいに見えると思います。

周りを囲む杉の木の並び方や、生い茂り方がいいですね。

美しい景色、空気も澄んでいて、ついつい深呼吸。

ほんとうに清々しいです。

 

岐阜県には日本の棚田100選に選ばれている棚田が全部で五か所あります。

全国で棚田100選に選ばれている地域が最も多いのが長野県。

我が愛知県は二か所。

この風景を守るのも大変なことかもしれません。

日本のお米を感謝していただき、ずっとこの景観が守られていきますように。

近くに、東海一の名瀑「阿弥陀ケ滝」があります。

間違えてその近くの「霧ケ滝」という小さい滝を見学してきました⇒「東海一の名瀑「阿弥陀ケ滝」の近く「霧ケ滝」ミスト散策おすすめ(岐阜県白鳥町)」

またの機会に東海一の名瀑へも行ってみたいです。

日本の棚田100選の「正ケ洞の棚田」展望台

岐阜県美濃白川町 正ケ洞の棚田



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました