道の駅「美並」でモロヘイヤソフト、清流でカヌーの大会が(岐阜県郡上市)

スポンサーリンク



岐阜県郡上市道の駅「美並」の「モロヘイヤソフト」

清流・長良川を臨む絶好の立地にある、岐阜県郡上市の道の駅、美並

本当に素晴らしい、きれいな流れ、そして山々に囲まれた絶景で癒されます

名古屋から48キロほど、ゆるい坂道でドライブ気分があがるところです。

ちょうどカヌー(カヤック?)の大会が行われていたので、しばし見学。

オートバイの皆さんも多い国道156号線です。

5月の晴天だったので、カヌーやバイクが爽快そうでうらやましい。

 

スポンサーリンク

道の駅美並・カヌー(カヤック?)大会の様子

岐阜県郡上市道の駅「美並」からの清流長良川、カヌー大会

透明で水しぶきが真っ白な中、カヌーの大会をみることができました。

5月の日曜日のお昼ごろでした。

段差をのぼるようにして、一気に流れにまかせてバランスを保ちながら下っています。

たびたび転覆してますが、それが気持ちよさそう。

 

モロヘイヤソフトってどんな味?

美並特産とかかれた、ソフトクリームが気になります。

岐阜県郡上市道の駅「美並」のソフトクリーム売り場

三種類あるうち、「モロヘイヤソフト」を食べてみました。

岐阜県郡上市道の駅「美並」の「モロヘイヤソフト」

ほんのり薄い緑がかった色。

味はメロンに近い、ほんのりした草の味という感じです。

甘すぎず、さらっとしたソフトクリーム。

とりあえず食べて安心というか納得。

 

円空のふるさとだそう

岐阜県郡上市道の駅「美並」は円空仏も有名

岐阜県郡上市道の駅「美並」は、円空のふるさとだそうです。

円空は、江戸時代前期の修験僧であり、仏師・歌人であった人。

各地に「円空仏」と呼ばれる独特の作風を持った木彫りの仏像を残した方ということです。

ここ美並の玄関にも、大きな円空仏がおいてありました。

岐阜県郡上市道の駅「美並」にある人の大きさの円空仏 旅の安全を祈ってくださってました。

 

道の駅「美並」は旅の行きでも帰りでも

 

岐阜県郡上市道の駅「美並」旬彩市場

道の駅「美並」には、郡上の特産物を扱った売店や飲食コーナー、地元の農家で作られた農産物を持ち寄った朝市『旬採市場』があります。

明宝ハム、鶏ちゃんなどが特に有名かな。

私は「とちのみせんべい」が好きなので購入。

モーニングコーヒーがAM8:00からあったりもして、旅の行き・帰りどちらでも寄りやすいところです。

実際に、行きも帰りも寄りました。

名古屋から48キロで、休憩しておきたくなるところです。

営業時間は 9:00~18:00(12月~2月17:30まで)

定休日 12月31日~1月1日

郡上市美並町上田2605 道の駅 美並

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1 dummydummy dummy dummy