日本昭和村のふれあい牧場の「まきばのお家」で・ヤギさん除草隊(岐阜県美濃加茂市)

スポンサーリンク



日本昭和村のふれあい牧場の「まきばのお家」の中で餌をたべるヤギ

日本昭和村のふれあい牧場(岐阜県美濃加茂市)の「まきばのお家」は、馬・ヤギ・うさぎ、ぶた、羊などが夜になると寝に帰るおうちです。

また雨の日も「まきばの家」で雨宿りして過ごします。せっかく来たのに雨でもがっかりしないでね。

「まきばの家」で休憩中のぶたさんなどを自由に見学できますよ。

餌をあげたりおやつをあげることができ、子供たちにはいい刺激のふれあい牧場にはこんな楽しみ方も。

 

スポンサーリンク

日本昭和村のふれあい牧場の「まきばの家」

ふれあい牧場では、午前中の楽しみ方、午後の楽しみ方など、来た人に親切な説明があります

午前中は活発にしている動物たちがみられ、朝ごはんを食べている様子がみられます。

午後は、動物たちが比較的のんびり過ごしていて、ふれあいや餌やりで動物たちに近づくチャンスです。

日本昭和村のふれあい牧場での遊び方

夕方はうさぎやモルモットの活動が活発になってきて、夕ご飯を食べている様子が見られます。

「個体識別をして観察してみよう」というヒントがかかれていたり、動物の毛からとる動物繊維の名前などの説明もあります。

雨の日は外ではなく「まきばの家」にいるので、間近に見られるチャンスでもあります。

この日は晴れてましたけど「まきばの家」にも行ってみました。

日本昭和村のふれあい牧場の「まきばのお家」

ここで夜寝たり、雨の日を過ごしています。

 

ふれあい牧場の「まきばの家」の動物たち

まきばの家に入ってみると、いきなりブタさん寝てました。

ハエ取り紙がこの部屋には吊るされてます。

日本昭和村のふれあい牧場の「まきばのお家」で昼寝中のぶた

羊さんがお食事中の様子です。もくもくと食べ続けています。

お昼頃だったので、ヤギさんもここでお食事中。

日本昭和村のふれあい牧場の「まきばのお家」の中で餌をたべるヤギ

ウサギも「まきばの家」にいました。晴れてましたけど、気分はおうちの中かな。

日本昭和村のふれあい牧場のまきばの家のうさぎ

愛らしい姿につい和みますね。

 

ヤギさん除草隊出勤中!

緑のじゅうたん計画というのがあって、除草したゴミを出すのでなく、ヤギが草を食べ、ヤギさんがするフンを肥料にするという取り組みがあるそうですよ。

日本昭和村のふれあい牧場、ヤギの除草隊

放牧によるヤギさんの生体の研究なども合わせて行われているそうです。

その活動の本拠地が、ここ日本昭和村のふれあい牧場です。

ヤギさんが食べる草で除草でき、お土産の糞尿が肥料となって循環されていくという、環境に最もよいしくみなのですね。

ヤギさんたち「出勤中」で、少しだけしかふれあい牧場にいませんでした。

日本昭和村のふれあい牧場のヤギさん広場

こうした取り組みに応援したいですね。

昭和村には子供が喜ぶ遊具もありますよ→「日本昭和村は遊具も昭和的?三世代で楽しめそう(岐阜県美濃加茂市)

日本昭和村 岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1

日本昭和村の入場料・駐車場などのことは⇒「日本昭和村・入場料・駐車場・昭和銭湯「里山の湯」お得な年間パスポート(岐阜県美濃加茂市)」

日本昭和村

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy