スポンサーリンク



氣比神社(神宮)福井県敦賀市・日本三大鳥居

◆氣比神宮・大鳥居

北陸道総鎮守「氣比(けひ)神宮」にお参りしてきました。

高さ11mもの赤い木造の大鳥居は明治34年国宝に指定、現在は国の重要文化財。

氣比神社(神宮)福井県敦賀市・日本三大鳥居をくぐってお参りする

◆圧倒的な風格の赤い大鳥居

大宝2(702)年の建立と伝えられ、7柱のご祭神をまつる北陸道の総鎮守であり越前国一宮。

由緒正しい歴史のある「氣比神宮」のご利益が気になりつつ、鳥居をくぐってきました。

この鳥居を見ただけで「来てよかった」という安ど感に包まれます。

スポンサーリンク

氣比神宮・ご利益について

氣比神神宮(福井県敦賀市)の祭神と沿革◆氣比神宮の祭神と沿革

最初からご利益のことを言うのはなんですが、でもやはり。

御祭神の一人「伊奢沙別命(いざさわけのみこと)」食べ物を司る神様と言われていて、古事記によると古来敦賀からは朝廷に食べ物が奉じられていたことから、氣比という地名は食の霊が由来であるといわれています。

氣比神宮は主祭神を七柱も祀ってあり、それぞれのご祭神に「無病息災」のご利益があるとされ、

神宮全体としては、

  • 開運上昇
  • 金運上昇
  • 五穀豊穣
  • 対人運向上

など多くの利益があるとされています。

また武神が多いことから、勝負事に関する願い事にもご利益があるとされます。

スポンサーリンク

氣比神宮の御祭神の御神徳

氣比神宮のホームページに御神徳がのせてあったので引用させていただきます。

伊奢沙別命(いざさわけのみこと)※衣食住・海上安全・農漁業・交通安全

仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)※無病息災・延命長寿・武運長久

神功皇后(じんぐうこうごう)※安産・農漁業・海上安全・無病息災・延命長寿・武運長久・音楽舞踊

応神天皇(おうじんてんのう)※海上安全・農漁業・無病息災・延命長寿・武運長久

日本武尊(やまとたけるのみこと)※武運長久・無病息災・延命長寿

玉姫命(たまひめのみこと)※音楽舞踊

武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)※延命長寿・無病息災・武運長久

(御祭神の御神徳 「氣比神宮HPより」

参拝

氣比神宮(福井県敦賀市)・手水舎

◆氣比神宮・手水舎(ひしゃくは置いてありませんでした・感染予防対策)

手水舎できよめてすすみます。

氣比神宮(福井県敦賀市)・再び大きな赤い鳥居をくぐる

◆再び赤い鳥居をくぐる

さらに赤い鳥居をくぐって、

氣比神宮(福井県敦賀市)・拝殿の前にすすむ

◆拝殿の前にすすむ

とても広い境内です。

氣比神宮(福井県敦賀市)・境内の様子 広くて荘厳

◆境内の様子

氣比神宮(福井県敦賀市)・境内の様子 広くて荘厳

◆境内の様子 広くて荘厳

氣比神宮(福井県敦賀市)・境内の様子 重厚な門扉

◆氣比神宮・境内の様子 重厚な門扉

あまりに荘厳、重厚、格式の高い様子に圧倒されます。

すごいです。。。。頭がぼぉっとしてきます。

氣比神宮(福井県敦賀市)・境内の様子 重厚な門扉の外も境内

◆扉の外に向かう

拝殿のある境内の外側

車御祓い所

扉を出ると、車御祓い所が。

氣比神宮(福井県敦賀市)・境内の様子 車御祓い

◆境内の様子 車御祓い

氣比神宮(福井県敦賀市)・境内の道案内版

◆境内は松林、案内板

車御祓い所の周辺からは、松林です。

氣比の松原と同じような雰囲気で、木漏れ日が輝ています。

いくつものお社

氣比神宮(福井県敦賀市)・境内 お社

◆氣比神宮・境内のお社

いくつものお社がありますし、それぞれ立派です。

池とユーカリの樹

氣比神宮(福井県敦賀市)・境内 噴水のある池

◆境内 噴水のある池

噴水がある池もあり、清々しいです。

氣比神宮(福井県敦賀市)・境内 天然記念物のユーカリの巨樹

◆境内 天然記念物のユーカリの巨樹

昭和11年に武運長久を祈願して献木されたユーカリの樹。

オーストラリア原産のユーカリですが、非常に大きな幹に育っています。

神域に湧く地下水の恵みにより再生する生命力が素晴らしい。天然記念物。

松尾芭蕉と句碑

氣比神宮(福井県敦賀市)・境内 松尾芭蕉の銅像と句碑

◆境内 松尾芭蕉の銅像と句碑

松尾芭蕉の詠んだ5つの月の俳句が、石に刻まれています。

2016年10月3日には文部省より「おくのほそ道の風景地」に正式に指定されたそうです。

スポンサーリンク

氣比神宮の参拝者用駐車場

氣比神宮(福井県敦賀市)・参拝者専用駐車場

◆氣比神宮・参拝者専用駐車場

参拝者用の駐車場は2か所あり、写真は大鳥居の左手にある「表参道駐車場」です。

お手洗いが修理中でした。

駐車場は東参道口から入る「東駐車場」の方が広く、車御祓いは東駐車場です。

合わせて100台収容(無料)。

氣比神宮へのアクセスと時間

交通アクセス

<公共交通機関の場合>

  • JR北陸本線「敦賀駅」下車 徒歩約15分

(または駅前よりバスにて約5分 「福鉄バス」「コミュニティバスはぎ号」「ぐるっと敦賀周遊バス」のいずれかをご利用の上、氣比神宮前停留所で降りる)

<自動車の場合>

  • 北陸自動車道「敦賀IC」より約10分

開・閉門時間

  • 4月から9月:午前5時から午後5時
  • 10月から3月:午前6時から午後5時

最新の情報は「氣比神宮HP」で確認してくださいね。

まとめ・シェアサイクルについて

非常に立派な神社で、近寄りがたい雰囲気がありました。

旅の途中だったので道中の安全を祈願してきました。

鳥居の前に赤い電動自転車が置いてあり、敦賀市内を利用できるとのこと「つるがシェアサイクル」

氣比神宮(福井県敦賀市)の前にある赤い電動自転車 敦賀シェアサイクル

◆氣比神宮の前のつるがシェアサイクルスポット

市内9か所のスポットで借りられ、自由に返すことができるシステム。

コンビニやWEBで登録や予約ができる、案内がおいてあります。

自由な旅に楽々自転車、いいですね。

氣比(けひ)の松原はすぐ近く⇒「気比の松原へ・駐車場と自然歩道/夏は海水浴場になる釣り場(福井県敦賀市)」

※2020年10月13日(火)訪問

福井県敦賀市曙町11-68 氣比神宮




スポンサーリンク