スポンサーリンク



名古屋栄オアシス21(名古屋市)

名古屋の栄にある「オアシス21」、買い物やイベント、飲食もできる設備のよいスポットですよね。

子ども連れでのイベントなどは、車がやっぱり便利と思うのです。

先日は隣の「愛知芸術文化センター」のオルガンコンサートで、大人3人幼児2人で車で出かけました。

できるだけ近くで安い駐車場にしたいと思いつつも、時間がない!

コンサート始まっちゃう!というあせりから、一番近い(と思う)駐車場にとめました

この金額が高いかどうかは。。。

 

スポンサーリンク

名古屋の栄に「アシス21」徒歩1分の駐車場

名古屋の栄にある「オアシス21」に徒歩1分の駐車場

この駐車場は、「NHK放送センタービル」の真北にあります。

見えている金額表示の奥の建物は隣の建物

名古屋の栄にある「オアシス21」に徒歩1分の駐車場

その建物を右手に、通路を入ったところが入り口です。

もちろん車で進んでいくので、道路からの入り口はわかりやすいです

小さくはないです。

経営は「トラストパーク」という会社。

平面駐車場と立体駐車場があり、条件がちょっと違います

とめる場所によって料金が違うのです。

初めてなので迷いましたが、コンサートが始まっちゃう!のであわてて平面駐車場にとめました

ちなみに普通車5ナンバーです。

名古屋の栄にある「オアシス21」に徒歩1分の駐車場、トラストパーク東桜1丁目

◆「オアシス21」に徒歩1分の駐車場、トラストパーク東桜1丁目

スポンサーリンク

「オアシス21」に徒歩1分・駐車料金は

平日の午前11時02分から13時52分までの2時間50分で1,800円

名古屋栄オアシス21(名古屋市)にほど近い駐車場、トラストパーク領収書

平面駐車場は車高に制限はありませんが、2階より上(立体駐車場)に止めようとすると、車高が170 センチ以下に限定されます。

そして平面駐車場と立体駐車場では料金体系が違います!

一番違うのは、最大があるかどうかです。

入り口でお姉さんがそばにきて、一生懸命説明してくれたのですが、なにしろ急いでいます。

コンサート始まっちゃう!

そのため一番近い平面駐車場にとめました。

帰るときにわかりましたが、車高170センチ以下かどうかで、料金が変わるのです。

ウチの車は、一日最大1,300円ですむかどうかの瀬戸際の車高だったわけです。

帰ってからこの看板をよく見てみると、

<平地の場合>

  • 24時間オープン
  • 8時から22時までは30分間300円

どうも1日の最大料金の上限がなさそう。

ただし軽自動車だけは9時から12時限定で1500円の上限があるとなっています、わかりにくいですねえ。

<立体の場合>

  • 午前7時半から午後10時まで 30分300円
  • 最大料金、営業時間内は1300円

ただし車高が170センチ以下に限られるのです。

「最大」・「頭打ち」はないと思った方がいい

「最大料金」という一日の上限が普通はありますよね。

その感覚で料金表を何気なく見ていたので、最大1,300円と1,500円が目にはいって、どうもそこまでなんだと思い込んでいました。

入るときのお姉さんの説明は、確かに「頭打ち」という言葉はあったものの、「最大」という言葉でないためすっと理解できなかったみたいです。。。相方の言。

それと今日の車は、お婿さんの車

車高を聞かれても、分かりません、知りません。

車検証を見せてといわれても、そんなことで時間が減ってしまうなんてダメ。

コンサート始まっちゃう!

そのためどこでもいいや、で平面駐車場にさっととめたわけです。

時間がないという焦りは、良くないですね。

平面駐車場に上限がない!

これはシビアな問題です。

上限、最大が1500円って思いこんでいたので、1,800円の請求に「?」でしたが、

それでお姉さんが必死になって(?)説明していたのですね。

(絶対トラブル起きそうだわ)

とにかくオアシス21まで徒歩1分の距離は魅力です。

「オアシス21」から徒歩7~8分なら最大あり

ウチに帰ってから探してみると、オアシス21から徒歩7~8分の距離の駐車場なら、一日の最大の設定があるところがほとんどでした。

繁華街の駐車場にとめるときは、最大があるかどか、はっきり確認しないとね。

 

たまにしか栄や名駅に行かないので、「最大」=「頭打ち」=「上限」という言葉に馴染みなし。

ボケはまだはいっていない自信はあるものの、上限ありと勘違いして遊んでました。

「NHK放送センター」一階の体験スタジオで遊ぶ(学ぶ)⇒「NHK 放送体験スタジオわくわくで遊ぶ・テレビ出演やヒロインと記念撮影!」

余談ですが、

「オアシス21」は平日でしたが夏休みでもあったため、食事処はどこも混雑。

ランチ難民になって、食事をとるのが大変でした。⇒(結局スタバのテイクアウト)

このままのんびり遊んでいたら。。。怖いことに。。。

 

幼児連れは出発するにも時間がかかり、道中も余裕が必要です。

くれぐれも時間に余裕をもって、栄、オアシス21、またコンサートに行ってくださいね。

名古屋市東区東桜1 トラストパーク東桜一丁目駐車場




スポンサーリンク