スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

天白川 桜花見/緑道コースを歩く/見頃と満開/バーベキューもできる(名古屋)

スポンサーリンク



名古屋市天白区天白川(植田川)桜花見提灯

◆名古屋市天白区 天白川の桜満開

名古屋市天白川のソメイヨシノが満開でした。

桜が見頃のときに、天白川沿いを歩く「天白川緑道コース」を歩いてお花見をまんきつ。

桜色の提灯に彩られて、川べりではバーベキューをするファミリーの声が楽しそうです。

ここの桜は背が高く枝振りもよく、日当たりが良いため周囲に大きく張り出してとても見事です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

天白川の桜・開花や見頃

名古屋市天白区天白川(植田川)桜花見提灯

◆天白川の桜並木

天白橋から東方向を見て提灯のある北側の風景です。

正午ごろですが、晴れ間がないのでちょっと残念ですが、ソメイヨシノは満開です。

例年の桜の見頃は3月下旬から4月上旬ですが、

2023年は少し早まり、開花が3月19日、八部咲きの見頃になるのが3月24日頃で、満開26日の予想です。

お天気のよいときに、ゆっくり川沿いの散策を楽しみたいですね。

スポンサーリンク

天白川沿いを歩く「天白川緑道コース(南回り)」

地下鉄の植田駅から天白川緑道を歩いてきました。

桜の並木が多く、天白川沿いの桜はとても見事な光景です。

「天白川緑道コース(南回り)」の概要

地下鉄「植田」駅→音聞橋→天白川緑道(左岸)→天白橋→天白川緑道(右岸)→地下鉄「植田」駅

徒歩で約50分、コースの緑道の桜は約170本もあります。

バーベキューもできる天白川

桜が満開でしたが、この日はあいにく風が強かったためか、花見を楽しむ人は少なめでした。

しかしながら川沿いをそぞろ歩いていると、長かった冬を通り越して ようやく綺麗に開いた桜が愛おしくなってきます。

名古屋市天白区天白川(植田川)桜バーベキューする人

◆天白川の桜の木の下で

天白川の南側堤防の外べりというのでしょうか、芝生の上でバーベキューをしている家族連れが多くありました。

貝やお肉を焼くいい匂いがしてきます。

バーベキューに最適な場所は、地下鉄植田駅から南下した南の川岸です。

(写真は過去のもので、2023年現在は川べりでのバーベキューがよいかどうかはわかりません)

天白公園でバーベキューができるようなので調べてみました。

天白公園デイキャンプ場

スポンサーリンク

自由使用のみ・利用案内

現在、自由使用のみの利用(2023年3月24日現在)となっています。

名古屋市の案内によると、

  • 施設は炉とテーブル、椅子のみですので、燃料(炭)、網、材料、炊飯用具等は利用者でご用意ください。
  • デイキャンプ場内に限りバーベキューコンロの持ち込み利用ができます。

天白公園のデイキャンプ利用方法

利用時間帯は日の出から日没まで。

予約不要で、無料で先着順にて利用可能です。

なんと無料で利用できるのですね。

デイキャンプの駐車場施設

駐車場は、北駐車場(約100台)と東駐車場(約30台)があります。

入庫は午前6時から午前0時の間で、出庫は24時間可能です。

天白公園のデイキャンプ利用についての詳しいことは、名古屋市のHP内の利用案内を確認してください⇒「名古屋市HP天白公園のデイキャンプ利用案内ページ

天白川の桜花見で駐車場は?

名古屋市天白区天白川(植田川)桜

◆天白川の南岸から東方向を見た風景

駐車禁止でない道路が、天白川のすぐ横(南)にあります(一方通行の道路)。

駐車禁止でないので、びっしりと車が停まっています。

天白川の南側は駐車禁止でないところがあるようです。

天白川の北側は地下鉄に近いため、有料の駐車場が点在しています。

花見提灯のある天白川北側の岸

名古屋市天白区天白川(植田川)桜

提灯のあるの天白川の北側の岸です。

ここから花見提灯が始まっています。

このあたりは地下鉄植田駅、原駅にほど近くて、とっても便利なところですね。

地図で調べたところ、私たちが花見に行ったあたりは天白川の一部。

植田駅にほどちかいところなので、この一帯は「植田川」という名称になっていました。

橋は天白橋でしたが。

川沿いは広い散策路が整備されていて、歩きやすいです。

見事な大木の桜を眺めて歩けば、気持ちもさわやか体もほぐれます。

私たちは地下鉄植田駅の近くのコインパーキングにとめてお花見しました。

天白川の桜のお花見に屋台や出店はある?

満開に近いときでしたが、天白川沿いの桜の木々があるところに屋台や出店は全くなかったです。

皆さんお昼を用意して、シートをひくなりベンチに腰掛けるなりして、お花見ランチをしていました。

天白川 桜花見/緑道コースを歩く/見頃と満開/バーベキューもできる(名古屋)まとめ

広い天白川のゆったりした流れを見ながら、緑道コースを歩いてとても気持ち良くお花見ができました。

天白区植田界隈は、ソメイヨシノの街路樹が続く坂道もあり、川べりの緑道を彩る桜並木だけでないお花見をするのに最適なところです。

私たちが訪問したときは川べりでバーベキューをしているグループが何組かありました。

近くの天白公園にはデイキャンプの設備があるので、そちらを利用するとより快適に楽しめるかもしれません。

<関連ページ>

◆名古屋城桜まつり2023・春まつり・期間・開花や見頃・ライトアップやイベント

名古屋城 桜まつり2023/春まつり期間/開花や見頃は?ライトアップ/イベント屋台/入場料【動画あり】
名古屋城 桜まつり2023の期間や開花や見頃についてまとめました。屋台や出店がたくさん出る予定。桜まつりにはライトアップあり。入場料【動画あり】

◆鶴舞公園桜 春まつり2023・見頃・屋台キッチンカー・イベント・ライトアップ

鶴舞公園の桜 花まつり2023/見頃と屋台キッチンカー/イベント/ライトアップ/駐車場アクセス【動画あり】
鶴舞公園の桜まつり2023年について詳しくまとめました。ライトアップありでイベント多数あります。屋台やキッチンカーも予定されています。花まつりとしての開催で6月上旬まで。駐車場とアクセスについても詳しくお伝えします。園内で昔ながらの田楽ランチをいただいてきました。【動画あり】

◆山崎川の桜・開花と見頃・マップ・ライトアップ日時・駐車場とアクセス

山崎川の桜2023 開花情報と見頃/マップ/ライトアップ日時/駐車場とアクセス方法/(名古屋市)
山崎川の桜2023 開花と見頃についてまとめています。さくら名所100選に選ばれるほどの名所です、駐車場とアクセス方法、最寄り駅と駅からの徒歩時間も。今年はライトアップあり時間と場所を明記しています。閑静な住宅街ですから静かにお花見をどうぞ。

天白公園 所在地:愛知県名古屋市天白区天白町大字島田黒石ほか 下の行のワンクリックでコピーできます。

 愛知県名古屋市天白区天白町大字島田黒石ほか



スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました