天白川の花見満開・バーベキューもできる(名古屋市天白区)

スポンサーリンク



名古屋市天白区天白川(植田川)桜花見提灯

雨が心配された日曜日の午後、4月9日、晴れ間が見え始め満開の桜を見物に行きました。

桜色の提灯に彩られて天白川(名古屋市天白区・植田付近は植田川ともいうようです)の堤防岸の桜が満開を迎えていました。

ここの桜は背が高く枝振りもよく、日当たりが良いため周囲に大きく張り出してとても見事です。

名古屋市天白区天白川(植田川)桜花見提灯

天白橋から東方向を見て提灯のある北側の風景です。

正午ごろですが、晴れ間がないのでちょっと残念ですが、ソメイヨシノは満開です。

 

スポンサーリンク

バーベキューもできる天白川

あいにく風が強かったためか、まだ晴れ渡っていなかったせいか、見物客は少なめでした。

しかしながらをそぞろ歩いていると 長かった冬を通り越して ようやく綺麗に開いた桜が愛おしくなってきます。

名古屋市天白区天白川(植田川)桜バーベキューする人

天白川の南側堤防の外べりというのでしょうか、芝生の上でバーベキューをしている家族連れが多くありました。

貝やお肉を焼くいい匂いがしてきます。

バーベキューに最適な場所は、地下鉄植田駅から南下した南の川岸です。

一方通行の道路がすぐ横(南)にあるのですがそこは駐車禁止ではありませんから、びっしり停まっています。

林立する多くのマンションから、子供さん連れの家族が出てくるのも見えます。

名古屋市天白区天白川(植田川)桜

2017年4月 9日の午後の天白川の満開の桜の様子です。

天白川の南岸から東方向を見た風景です。

風があるので薄手のコートがいります。

出店などは全くなかったです。皆さんお昼を用意して、シートをひくなりベンチに腰掛けるなりして、お花見ランチをしていました。

名古屋市天白区天白川(植田川)桜植田駅に車をとめたので、天白川の桜とサヨナラです。ここから花見提灯が始まっています。

提灯のあるの天白川の北側の岸です。

このあたりは地下鉄植田駅、原駅にほど近くて、とっても便利なところですね。

地図で調べたところ、私たちが花見に行ったあたりは天白川の一部で、植田駅にほどちかいところなので、この一帯は「植田川」という名称になっていました。橋は天白橋でしたが。

広い散策路が整備されていて、広い天白川も見れて、とても気持ち良く花見ができました。




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy