スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

リス村/岐阜金華山/料金/時間/駐車場/ランチ/雨でもOK子供料金

スポンサーリンク



岐阜金華山ロープウェイ乗り場にあるリス村のゆるキャラ「リロちゃん」

◆リス村のリロちゃん

リス村は岐阜金華山のロープウェイをあがったところ山頂駅にあります。

歩いていくこともできますが、ロープウェイなら4分ほどで到着。

標高329メートルの金華山には、山頂に岐阜城と展望レストランとリス村があります。

料金や営業時間、駐車場のことなどをお知らせします。

マスコットキャラクターのリロちゃんが登場するかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リス村って何?どんなところ?

岐阜 金華山 リス村 タイワンリス

◆リス村 タイワンリス(パンフレットより)

昭和11年に岐阜公園を中心に博覧会が開催され、観衆の見せ物としてタイワンリスが持ち込まれました。

この時のリスが集団で金華山に逃げ込み野生化したそうです。

金華山にはリスの食べ物のシイの実やドングリの実が豊富にあり、天敵も少ないので現在も多数生息しています。

この金華山の野生のリスをそのまま自然の中で子供達と遊ばせたいと、長い年月かけてリスを調教。

外に出られない環境ですが、自由にリス達がのびのび暮らせるように「忍び返し」という広い柵が設けられています。

スポンサーリンク

「忍び返し」とは何?

リスたちが逃げださないためのリス村を囲う柵。

金網の上にカープ状になった鉄板が付いているため、上がっても地面に戻ってしまうという形になっています。

鋭い爪を持ったりリスでも、鉄板のため爪を立てることができないです。

手袋の貸し出しがあるので、手にのせたり肩にのってきたりして愛らしいですよ。

スポンサーリンク

金華山リス村・入場料と営業時間

リス村の入村料

岐阜金華山山頂にあるリス村

◆リス村入り口

金華山ロープウェイの頂上についたら、リス村への案内にそって歩いてください。

ほどなく「リス村」につきます。

  • 入村料金:大人400円 小人(4歳以上小学生)300円
  • ※ロープウェイ利用で100円割引

営業時間

  • 開村時間:9時30分~16時30分(最終入村 16時15分
  • お休み:年中無休

リス村の滞在時間

リス村での滞在時間は、15分~30分くらいです。

動き回るリスたちの愛らしい姿を楽しんでね。

リス村は雨でも遊べる

屋根が付いているので、雨の日でも安心して遊べます。

マスコットキャラクターのリロちゃんに会えるのは?

岐阜金華山ロープウェイ乗り場にあるリス村のゆるキャラ「リロちゃん」

リス村のマスコットキャラクターの「リロちゃん」。

リロちゃんは元気いっぱいの女の子。

どんぐりとチョコレートが大好物です。

リスの日(8月を除く毎月11日)や晴れた日は留守村の前で会うことができるみたいです。

時々山を降りて公園内を散歩することもあるそうです。

※ホームページでリロちゃんは感染防止のため最近は登場せず森の中にいるそうな。。。もうじき出てこられるかな?

リス村まで行くロープウェイ・料金時間

岐阜市金華山ロープウェイ

◆金華山ロープウェイ 乗り場

岐阜の金華山にあるロープウェイ乗り場。

登山道も整備されているので、あるいても上がれます。

  • 金華山ロープウェイ運賃:大人往復1,100円 小人(4歳以上小学生)往復550円
  • 片道:大人630円 小人300円
  • ペット同伴、ペットの往復運賃400円

岐阜市金華山ロープウェイ 料金表

◆金華山ロープウェイ 料金表

ペットは小型犬のみペットキャリーで利用できます(ペットキャリーの備えあり)。

ロープウェイの営業時間

岐阜金華山ロープウェイの乗務員のきれいな方

春休みに行ったら乗務員の女性二人が添乗いていました。

<ロープウェイの営業時間>

  • 3月16日から10月16日:9時から18時
  • 10月17日から3月15日:9時から17時
  • 年中無休

※ゴールデンウィーク夏季期間はナイター延長営業があります

金華山ロープウェイからの眺め

 

岐阜金華山ロープウェイからの眺め三重塔

ロープウェイからは、のぼりはじめのところの赤い三重塔がはっきりと見えます。

岐阜金華山ロープウェイからの眺め岐阜市内

ロープウェイの後ろの窓からは、登るにつれて岐阜市内の景色が開けてきます。

急な坂をグングンとあがっていきます。

岐阜金華山ロープウェイからの眺め居館跡の発掘調査

◆発掘調査中の信長居館

信長の居館跡の発掘調査が終わるころの様子です。

ロープウェイの中のアナウンスは「織田信長公」!

「よくぞ来た、楽しんでいってくれ」みたいな内容で、お城の解説などもあってなんかドキドキしました。

乗務員さんの声はほとんど聞かずに頂上に到着。

金華山ロープウェイは約4分で頂上につきます。あっという間です。

リス村の駐車場・料金

金華山のリス村には専用の駐車場はありません。

リス村まではロープウェイか徒歩でのぼることになります。

最も近い駐車場は、ふもとにある岐阜公園の駐車場で、

  • 普通車:1回310円
  • 駐車場利用時間:午前8時半から午後9時

その駐車場からは徒歩3分ほどで、ロープウェイ乗り場に着きます。

リス村でランチはできる?

リス村から徒歩数分で展望レストランに着きます。

眺めの良いレストランで、どて丼・味噌カツ定食・飛騨牛カレーが人気。

収容定員60名。

夏季は屋上展望台にてビアガーデンが開催されます。

リス村/岐阜金華山/料金/時間/駐車場/ランチ/雨でもOK子供料金・まとめ

ぎふ金華山にあるリス村は子供も大人もリスとふれあえるリスだけの村。

岐阜城をはじめ岐阜の観光のおりにぜひどうそ。

<関連ページ紹介>

◆岐阜 金華山岐阜城展望レストランでランチ・素晴らしい景観

金華山・岐阜城展望レストランでランチ!信長どて丼か飛騨牛ハンバーグか
岐阜の金華山山頂にある展望レストランでのランチ。 金華山の山頂には食事できるところはこの展望レストランのみで、ロープウェイの下に軽食をいただけるところはあります。 ここにはご当地B級グルメのグランプリ受賞の「信長どて丼」があり堂々の一位人気...

◆岐阜市歴史博物館・何がある?料金駐車場・どうする家康展

岐阜市歴史博物館/何がある?イベント/クチコミ/料金/駐車場/ランチ
岐阜市歴史博物館は岐阜公園にあり、岐阜市の歴史に関する資料や展示があります。岐阜の歴史の宝庫です。常設展の料金や時間、駐車場、アクセス方法についてまとめました。どうする家康展で信長役の岡田准一さん使用のレプリカやパネル。体験口コミします。

◆梅の季節は梅林公園へ

岐阜 梅林公園 梅まつり2024/見頃 開花/体験クチコミ/駐車場/ライトアップ/ランチ【動画あり】
梅林公園(岐阜)梅まつり12023は開催されます。梅林公園の開花の時期や見頃、駐車場やアクセス方法を詳しく紹介。園内にある老舗旅館ではランチの提供があります。梅の花の種類が多く見ごたえ十分。D51が展示され運転席にあがれます。【動画あり】

(問い合わせ先:ぎふ金華山ロープウェイ:電話058-262-6784)

岐阜 リス村 所在地:岐阜県岐阜市槻谷18−3 下の行のワンクリックでコピーできます。

岐阜県岐阜市槻谷18−3



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました