スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

岐阜市歴史博物館/何がある?イベント/クチコミ/料金/駐車場/ランチ

スポンサーリンク



岐阜市歴史博物館

◆岐阜市歴史博物館

原始古墳から現代までの岐阜の歴史が、映像や模型、様々な展示品で紹介されている「岐阜市歴史博物館」。

織田信長の生涯を描いた「天下鳥瞰絵巻」や、信長の時代の楽市場を原寸大で再現した「楽市立体絵巻」の展示が特徴的です。

岐阜の伝統の技と美を代表する、和傘・提灯・団扇(うちわ)の製作工程も詳しく解説されています。

2023年は企画展「ちょっと昔の道具たち」や大河ドラマ「どうする家康」の道具や登場人物のパネル展示などもあります。

信長役に扮する岡田准一さんの役どころを中心に紹介されていました。

また10月7日からは、特別展として「天下統一 信長・秀吉・家康と岐阜」が公開されています。

料金や駐車場アクセス方法、どんなところか、企画展の様子を体験口コミします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

特別展「天下統一 信長・秀吉・家康と岐阜」期間見どころ

令和5年10月7日土曜から11月19日日の期間特別展が開催されています。

内容は信長・秀吉・家康の天下人たちの、岐阜をめぐる争いを中心に取り上げています。

戦争は一国内の家督相続争いから複数国による争いへ拡大、その争いは関ヶ原の戦い、大阪の陣へと、全国に2分するまでに規模を拡大していきました。

戦の大規模化は甲冑などの武具にも変革をもたらしていきます。

特別展では美濃を舞台としたい戦いを中心に、信長・秀吉・家康による天下への統一を辿るものです。

戦国の華とも言える甲冑の機能と衣装の変容の紹介もあります。

ぜひ訪れてみてください。

スポンサーリンク

どうする家康展の衣装や小道具紹介

岐阜市歴史博物館 どうする家康展 2023年大河ドラマ

◆岐阜市歴史博物館 どうする家康展

2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」の、登場人物の衣装や小道具を紹介する「どうする家康」展が開かれています。

無料で見学できますよ。

織田信長役を演じる俳優の岡田准一さんが、ドラマで着た黒色のマントのレプリカなど、信長関連の展示が中心になっています。

ドラマで信長が試し撃ちする火縄銃を展示。

岐阜市歴史博物館 どうする家康展 2023年大河ドラマ 火縄銃

◆岐阜市歴史博物館 どうする家康展

また女優の北川景子さん演じる信長の妹お市と、俳優山田裕貴さん演じる徳川家康の家臣本多忠勝の衣装も並びます。

岐阜市歴史博物館 どうする家康展 2023年大河ドラマ 解説

◆どうする家康展 ドラマの解説

4人の等身大パネル(松本さん演じる主人公の家康、女優の有村架純さん演じる家康の正室瀬名(築山殿)それに信長、お市)展示も。

  • 期間:1月14日から3月30日まで(無料)

岐阜市歴史博物館には何がある?

岐阜市歴史博物館には一体何があるのでしょう。

見所はどんなところにあるでしょうか。

スポンサーリンク

1階は特別展示と講堂

1階は特別展示室と講堂で、特別展企画展文化財の紹介などがされています。

市内小学生の社会見学も行われています。

2階は常設展・見どころ

岐阜市歴史博物館 案内図 マップ

◆岐阜市歴史博物館 案内図

2階が常設展で、原始古墳時代から中世、戦国ワンダーランド、近世から現代と分けた岐阜の歴史の物語が紹介されています。

実物大の展示や町家の一部を原寸大で紹介したもの、信長と戦国時代についての情報を提供する図鑑や資料展示コーナーなど、多彩な展示物があります。

見どころは、信長のはじめた「楽市」。

町屋の一部を原寸大で復元した「楽市立体絵巻」や、信長と戦国時代について情報提供する「戦国立体図鑑」は信長ファンならずとも、見逃せません。

岐阜市歴史博物館 楽市場 原寸大

◆岐阜市歴史博物館 原寸大で再現

織田信長が堺の商人をもてなしたときの御膳再現

◆織田信長が堺の商人津田宗久をもてなした際の御膳復元

岐阜市歴史博物館 楽市の商人 暮らしの様子

◆岐阜市歴史博物館 楽市の商人 魚屋

和傘などの作り方

岐阜の伝統工芸品の和傘・提灯・うちわは、本格的な作り方を詳しくビデオで紹介しています。

手作業での熟練された技を観賞でき、出来栄えのすばらしさや美しいフォルムに感心してしまいます。

見学所要時間

見学にかかる所要時間は、1時間から1時間半くらいでしょう。

戦国時代の衣装の着付けや、独楽や双六の体験をしていると、より時間がかかります。

企画展、特別展があれば、さらにその分を加味して余裕をもってお出かけください。

岐阜市歴史博物館・料金時間

観覧料

常設展示及び企画展の料金

  • 高校生以上310円 小中学生150円

※特別展はその都度決めた料金になります

※「天下統一 信長・秀吉・家康と岐阜」の特別展の料金は高校生以上800円小中学生400円。

開館時間・お休み

  • 開館時間:午前9時から午後5時(入館は午後4時半まで)
  • 休館日:月曜日(祝日の時は翌日)・祝日の翌日・年末年始(12月28日から1月3日)

※その他臨時に休館する場合あります

岐阜市歴史博物館・ちょっと昔の道具たち

岐阜市歴史博物館 企画展 ちょっと昔の道具たち お豆腐屋さん

◆岐阜市歴史博物館 ちょっと昔の道具たち

1階の企画展で、「ちょっと昔の道具たち」が開催されています。

  • 期間:2022年11月23日から2023年3月5日(日)まで
  • 岐阜市内の小中学生の方無料

150年から40年くらい前に使われていた生活道具を集めています。

昔の街中の様子、家の中の様子を再現していたり、道具の移り変わりコーナーもあります。

岐阜市歴史博物館 企画展 ちょっと昔の道具たち テレビのある洋室

◆ちょっと昔の道具たち テレビのある洋室

今使ってる道具が昔どんな形で作られていたのかが分かるようになっていて、

黒電話・石板石筆(昔のノートと鉛筆)・木製二人机、ローラー絞り付き洗濯機などを実際にふれて体験できます。

岐阜市歴史博物館 企画展 ちょっと昔の道具たち 三輪自動車、薪売り

◆ちょっと昔の道具たち 三輪自動車、薪売り

「何でも屋商店」がオープンしていて、昔のおもちゃの独楽やメンコ、着せ替え紙人形など販売しています。

岐阜市歴史博物館 企画展 ちょっと昔の道具たち 昭和25年ごろの給食

◆ちょっと昔の道具たち 昭和25年ごろの給食

懐かしいものがいっぱいで、ついつい相方と話がはずんでしまいました。

二階の一部には、むかしのおもちゃも並んでいました。

岐阜市歴史博物館・アクセス方法と駐車場

アクセス方法

<公共交通機関を利用の場合>

JR岐阜駅(11・12・13番乗り場)または名鉄岐阜駅(4番乗り場)からN系統(長良橋方面)及び市内ループ左回りバス乗車。「岐阜公園・歴史博物館前」下車 徒歩3分

  • 料金:片道230円
  • 運行間隔:約5分毎 所要時間:15分

駐車場

岐阜歴史博物館に専用駐車場はありません

徒歩3分のところにある岐阜公園の駐車場(大宮町駐車場)が便利です。

岐阜公園駐車場 看板 料金

岐阜公園の駐車場(大宮町駐車場)

岐阜公園駐車場・料金時間

岐阜公園駐車場 看板 料金

  • 岐阜公園駐車場料金:1回あたり普通車310円
  • 障害者無料:無料
  • バス:1,040円
  • 駐車時間:午前8時半から午後9時(時期によって延長する場合あり)

岐阜市歴史博物館でランチはできる?

岐阜城 ロープウェイ 岐阜公園

◆岐阜城 ロープウェイ 岐阜公園

岐阜市歴史博物館では、飲食できるところはありません。

博物館は岐阜公園内にあり、公園の中に田楽や五平餅をいただける茶屋が3件あります。

また公園内から出ている金華山ロープウェイで山頂にあがると、レストランがあり食事ができます。

岐阜市歴史博物館/何がある?イベント/クチコミ/料金/駐車場/ランチ・まとめ

岐阜の歴史や織田信長について詳しく紹介されている歴史博物館は、岐阜公園の中にあります。

となりには珍しい「昆虫をあつめた昆虫博物館」もあります。

無料で見られる大河ドラマの「どうする家康展」は2023年3月30日まで、岡田准一ファンの方お見逃しなく。

近くの観光名所

岐阜城

◆岐阜城

同じく岐阜公園内に金華山ロープウェイで「岐阜城」へあがれます。

あがったところには「リス村」があり、手袋をしてリスを手にのせたりもできます。

また岐阜公園は内に、信長の居館の発掘調査が終わったことで、2020年5月から「日本遺産・信長居館発掘案内所」がオープンしています(無料)。

岐阜公園 織田信長居館あと

◆岐阜公園 織田信長居館跡

織田信長居館跡は無料で入れます。

 岐阜公園 織田信長居館跡 三重塔

◆岐阜公園 織田信長居館跡 三重塔

岐阜公園もみどころいっぱい。

岐阜市観光ナビ⇒「岐阜市歴史博物館

<関連ページ紹介>

◆岐阜金華山・岐阜城展望レストランでランチ・信長丼か飛騨牛ハンバーグか

金華山・岐阜城展望レストランでランチ!信長どて丼か飛騨牛ハンバーグか
岐阜の金華山山頂にある展望レストランでのランチ。 金華山の山頂には食事できるところはこの展望レストランのみで、ロープウェイの下に軽食をいただけるところはあります。 ここにはご当地B級グルメのグランプリ受賞の「信長どて丼」があり堂々の一位人気...

◆リス村

リス村/岐阜金華山/料金/時間/駐車場/ランチ/雨でもOK子供料金
◆リス村のリロちゃん リス村は岐阜金華山のロープウェイをあがったところ山頂駅にあります。 歩いていくこともできますが、ロープウェイなら4分ほどで到着。 標高329メートルの金華山には、山頂に岐阜城と展望レストランとリス村があります。 料金や...

※2022年2月4日訪問・2023年10月26日特別展など追記

岐阜市歴史博物館 所在地:岐阜県岐阜市大宮町2丁目18−1 下の行のワンクリックでコピーできます。

 岐阜県岐阜市大宮町2丁目18−1 



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました