伊勢うどんをおかげ横丁で「二光堂支店」がおすすめ!牛肉か月見うどん

スポンサーリンク



伊勢うどん(二光堂支店)おはらい町通り内宮付近、玄関入り口

お伊勢さん参拝のあと、伊勢うどんの専門店「二光堂支店」さんでランチ。

「二光堂支店」さんは、おかげ横丁のそば(内宮の近く)のお店です。

伊勢うどんは初めてで、黒いつゆに目を見張りつつ舌鼓です!

二光堂支店さんの伊勢うどんのメニューは、シンプルです。

さらりといただけて、次の食べ歩きの腹ごしらえにぴったりのお店でした。

 

スポンサーリンク

二光堂支店・シンプルメニュー

伊勢うどん(二光堂支店)おはらい町通り内宮付近、メニュー看板ん

伊勢うどんの二光堂支店さんのメニューはいたってシンプル、数少ないです。

伊勢うどん(二光堂支店)おはらい町通り内宮付近、メニュー画像

  • 伊勢うどん
  • 伊勢うどん(牛肉入り)
  • 月見伊勢うどん
  • ざるそば
  • さざえのつぼ焼き

これだけだから、決めるのも早い。

混んでいたのに、熱々の伊勢うどんが素早くでてきました!

 

伊勢うどんとさざえのつぼ焼き注文

伊勢うどん(二光堂支店)おはらい町通り内宮付近、さざえつぼ焼きと牛肉うどん月見うどん

注文したのは、「牛肉入りの伊勢うどん・800円」

「月見伊勢うどん・500円」

「さざえのつぼ焼き700円」

黒く濃厚なつゆ(たれ)がまるで黒蜜のように見えてしまいました。

(普通のつゆ(タレ)じゃないことに驚き!)

「牛肉入り伊勢うどん」は、牛肉の控えめな味付けで歯切れのよい食べごこち。

二光堂支店、月見伊勢うどん

どちらも刻みネギがたっぷりのっています。

ほかのテーブルの注文で、「ネギ入ってますけどいいですか?」という声がよく聞こえてきました。

日本人ではなさそうな方に、そう聞いているのかしら?

麺は柔らかく太い。

つゆは塩辛いかも?という想像を超えて、出汁のかたまりのような感じです。

名古屋で出るかつおだしの一般的なうどんのだし汁とは全く違いますね。

二光堂支店、月見伊勢うどん、食べている途中

月見伊勢うどんの途中ですが、つゆと卵がからまって、熱冷たい

こんな味わいは初めて、いいですね、オイシイ。

 

伊勢うどん(二光堂支店)おはらい町通り内宮付近、さざえつぼ焼き

「さざえのつぼ焼き」はさざえが二個。

海の香りがただよってきて、焼きたての苦みと引き締まった身がおいしいです。

 

伊勢うどん(二光堂支店)おはらい町通り内宮付近、緑茶とやかん

緑茶はあたたかいものを、たっぷり出していただけます。

さすがお茶処の伊勢ですね!

ほんのり上品な甘味のある味と香りでした。

 

伊勢うどんで7分目の腹ごしらえ

お伊勢参りの後、伊勢うどんを食べましたが、7分目くらいでちょうどいい加減です

このあとおかげ横丁とおはらい町通りを歩いて、甘いものやお土産をと思っていたので。

お伊勢参りにいってどこで伊勢うどんを食べようか?と迷っているなら、

「二光堂支店」をおすすめします。

奥に長いお店で、座敷もあります

注文してすぐに熱い食事が出てきて食べられます。

お店の方たちはあうんの呼吸で、テキパキと配膳してくださいました。

懐かしい感じの店内で落ち着けます。

伊勢うどん(二光堂支店)おはらい町通り内宮付近、門構え入り口

伊勢うどん「二光堂支店」さんの門構え。

営業時間は11時から3時までです。

二光堂支店、伊勢神宮おはらい町、地図

宇治橋にも近く、お伊勢さんの鳥居にも近いおはらい町のお店です。

お正月に確実に駐車するなら民間Pに予約するのもいいかと思います⇒「伊勢神宮(内宮)駐車場 正月に混雑をさけて初詣するには?」

三重県伊勢市宇治今在家町19 伊勢うどん 二光堂支店

<よっちゃんの覚え>

「伊勢うどん」は、たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ(タレ)を、軟らかく煮た極太の緬に絡めて食べる。

極太の麺は、コシをなくしてあるのが普通。

外宮の山田側の有名店「山口屋」「まめや」「ちとせ」「つたや」の4店舗。

内宮の宇治側の「岡田屋」「中井屋」「奥野屋」の3店舗。

機会があれば食べ比べにと調べてみました。

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください