お伊勢さん参拝のあと、伊勢うどんの専門店「二光堂支店」さんでランチ。
「二光堂支店」さんは、おかげ横丁のそば(内宮の近く)のお店です。
伊勢うどんは初めてで、黒いつゆに目を見張りつつ舌鼓です!
二光堂支店さんの伊勢うどんのメニューは、シンプルです。
さらりといただけて、次の食べ歩きの腹ごしらえにぴったりのお店でした。
二光堂支店・シンプルメニュー
伊勢うどんの二光堂支店さんのメニューはいたってシンプル、数少ないです。
- 伊勢うどん
- 伊勢うどん(牛肉入り)
- 月見伊勢うどん
- ざるそば
- さざえのつぼ焼き
これだけだから、決めるのも早い。
混んでいたのに、熱々の伊勢うどんが素早くでてきました!
伊勢うどんとさざえのつぼ焼き注文
注文したのは、「牛肉入りの伊勢うどん・800円」
「月見伊勢うどん・500円」
「さざえのつぼ焼き700円」
黒く濃厚なつゆ(たれ)がまるで黒蜜のように見えてしまいました。
(普通のつゆ(タレ)じゃないことに驚き!)
「牛肉入り伊勢うどん」は、牛肉の控えめな味付けで歯切れのよい食べごこち。
どちらも刻みネギがたっぷりのっています。
ほかのテーブルの注文で、「ネギ入ってますけどいいですか?」という声がよく聞こえてきました。
日本人ではなさそうな方に、そう聞いているのかしら?
麺は柔らかく太い。
つゆは塩辛いかも?という想像を超えて、出汁のかたまりのような感じです。
名古屋で出るかつおだしの一般的なうどんのだし汁とは全く違いますね。
月見伊勢うどんの途中ですが、つゆと卵がからまって、熱冷たい。
こんな味わいは初めて、いいですね、オイシイ。
「さざえのつぼ焼き」はさざえが二個。
海の香りがただよってきて、焼きたての苦みと引き締まった身がおいしいです。
緑茶はあたたかいものを、たっぷり出していただけます。
さすがお茶処の伊勢ですね!
ほんのり上品な甘味のある味と香りでした。
伊勢うどんで7分目の腹ごしらえ
お伊勢参りの後、伊勢うどんを食べましたが、7分目くらいでちょうどいい加減です。
このあとおかげ横丁とおはらい町通りを歩いて、甘いものやお土産をと思っていたので。
お伊勢参りにいってどこで伊勢うどんを食べようか?と迷っているなら、
「二光堂支店」をおすすめします。
奥に長いお店で、座敷もあります。
注文してすぐに熱い食事が出てきて食べられます。
お店の方たちはあうんの呼吸で、テキパキと配膳してくださいました。
懐かしい感じの店内で落ち着けます。
伊勢うどん「二光堂支店」さんの門構え。
営業時間は11時から3時までです。
宇治橋にも近く、お伊勢さんの鳥居にも近いおはらい町のお店です。
伊勢神宮の駐車場の料金場所⇒「伊勢神宮(内宮)/駐車料金(公営・民営)初詣は民営Pは料金倍に(三重県伊勢市)」
三重県伊勢市宇治今在家町19 伊勢うどん 二光堂支店
三重県伊勢市宇治今在家町19 伊勢うどん 二光堂支店
<よっちゃんの覚え> 「伊勢うどん」は、たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ(タレ)を、軟らかく煮た極太の緬に絡めて食べる。 極太の麺は、コシをなくしてあるのが普通。 外宮の山田側の有名店「山口屋」「まめや」「ちとせ」「つたや」の4店舗。 内宮の宇治側の「岡田屋」「中井屋」「奥野屋」の3店舗。 機会があれば食べ比べにと調べてみました。 |
スポンサーリンク
コメント