スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

ニューハートピア温泉ホテル長島・自家源泉一泊のおもてなし(三重県桑名市)

スポンサーリンク



「ニューハートピア温泉ホテル長島」の夕食のはじまりの料理

三重県の長島町にある「ニューハートピア温泉ホテル長島」で、自家源泉の温泉をじっくり楽んできました。

「なばなの里へのイルミネーション」に送迎してもらえ、食事は朝夕とも手の込んだ地元料理をいただけました。

長島町の最も北にあり、愛知県と隣接した立地なので観光のアクセスも抜群です。

長島といえば長島リゾートが思い浮かびますが、落ち着いた雰囲気と食事を楽しみたいならここ

特に温泉と食事がよかったので紹介します。

日帰り温泉もあるので、その料金や時間も紹介しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ニューハートピア温泉ホテル長島

ニューハートピア温泉ホテル長島(三重県桑名市)ホテルの外観

◆「ニューハートピア温泉ホテル長島」ホテルの外観

東名阪自動車道の長島ICからほど近いところにあります。

施設は広い敷地にゆとりある設計で、広い庭が見渡せます。

グラウンドゴルフ場を合わせて、17,000坪もあるという広さ。

ロビーそばの黄色いかわいい車が目にはいります。

「ニューハートピア温泉ホテル長島」にある最小の普通乗用車ミニミニ2イエロー

◆最小の普通乗用車ミニミニ2

普通乗用車としては最小のミニミニ2、排気量1000cc 二人乗り。

ホテル所有のこの車で女優の綾瀬はるかさんが、 CM の撮影をしたという実車があります。

この日は「食事少なめ」というプランを選んだのですが、十分な量とおしゃれな料理を堪能できました。

スポンサーリンク

夕食「ニューハートピア温泉ホテル長島」

「ニューハートピア温泉ホテル長島」揖斐会席の夕食の献立

◆「ニューハートピア温泉ホテル長島」揖斐会席の献立

夕食は「揖斐会席」、先つけから始まり水物で終わる会席料理でした。

ホテルは東が木曽川、西が長良川と揖斐川に挟まれた特殊な位置にあり、川の食材が豊富です。

「ニューハートピア温泉ホテル長島」の夕食のはじまりの料理

先つけは、えびと夏野菜の琥珀寄せ、もずく心太(ところてん)・北寄貝・貝柱・とろろ、にし貝辛し和え。

「ニューハートピア温泉ホテル長島」揖斐会席の夕食、お刺身三種盛り

◆三種盛りのお刺身

「ニューハートピア温泉ホテル長島」揖斐会席の夕食の焼き物

◆焼物

焼き物は、ぶりのおこわ焼、サーモンサラダ焼。

「ニューハートピア温泉ホテル長島」揖斐会席の夕食の凌ぎと揚げ物

◆凌ぎと揚げ物

凌ぎははまぐりうどん。

揚げ物は、はも梅肉揚げ・鮎磯部揚げ・ごま豆腐玄米揚げ。

鮎がカリッカリで香ばしく、ごま豆腐を玄米で揚げるという料理は初めて。

「ニューハートピア温泉ホテル長島」揖斐会席の夕食に日本酒

◆日本酒「宮の雪」

三重県四日市市で製造の日本酒「宮の雪」はまろやかで美味しい。

「ニューハートピア温泉ホテル長島」揖斐会席の夕食、うなぎ釜飯

◆食事、うなぎ釜飯

うなぎの釜飯はじっくりむらして、ひつまぶしのようにいただきました。

お茶椀2杯分ほどです。

土瓶の吸い物が非常に味わい深い。

「ニューハートピア温泉ホテル長島」揖斐会席の夕食、水物デザート

◆水物

デザートはコーヒーゼリー。

どれもこれも非常に美味しくいただきました。

量が少なめという会席料理にしたので、お酒を飲まない人はちょっと少ないと感じるかもしれません。

私たちはいつものように生ビールや日本酒と一緒にいただき、ちょうどよい量と感じました。

会場はレストランで、手際よく気持ちよくもてなしてくださいました。

朝食「ニューハートピア温泉ホテル長島」

「ニューハートピア温泉ホテル長島」朝食

◆朝食

朝食もレストランで。

夕食の時間もそうですが、30分単位で希望の時間を決められます。

朝食も種類が豊富で、煮物、焼きもの、サラダなどとともにデザートも三種。

「ニューハートピア温泉ホテル長島」朝食、小鍋

◆朝食の小鍋

鶏肉、海老、豆腐、きのこなどの小鍋まで。

他に、納豆・味付け海苔。

ご飯、お味噌汁はもちろんいくらでも。

お腹いっぱいで大満足です。

オレンジジュース・牛乳・コーヒー・シリアル・パンも食べ放題です。

また給仕の女性が丁寧でステキな物腰の方でした。

朝から気持ちよく過ごせ、いいホテルです。

「ニューハートピア温泉ホテル長島」レストラン

◆レストラン

一般客室

「ニューハートピア温泉ホテル長島」一般客室

部屋には縁側がつき(一階の部屋)、ここから階段で屋外に出られます。

外は広い庭で、その向こうにグラウンドゴルフ場がひろがっています。

民家も道路も離れているので、ここはとても静かです。

スポンサーリンク

天然温泉、自家源泉

「ニューハートピア温泉ホテル長島」は天然温泉で、自家源泉の温度が49℃と、理想的な温度です。

「ニューハートピア温泉ホテル長島」の温泉の入り口、番台

◆温泉の入り口、番台

温泉施設の入り口は、番台のような感じで、日帰り温泉の人用のチケットの自販機があります。

番台の下に立てかけてある木板には「源泉」の文字

湧出量も毎分500リットル(分析書)と豊富なので、源泉をそのままのようです。

お風呂の種類

内風呂は、四か所に分かれた大浴場(温泉が二種類で色が違う)。

温度が少しずつ変化させてあるのであきません。

露天風呂は大きいお風呂一つですが、空が広く見えゆとりのある造りです。

サウナは遠赤外線サウナ・スチームサウナの二種類そして水風呂。

ジャグジーや寝湯などはないですが、天然温泉の色と香り、そして露天の解放感に癒される温泉です。

泉質: ナトリウム塩化物泉(加温循環ろ過している)

「ニューハートピア温泉ホテル長島」温泉成分表

◆温泉分析書

湧出量は多いですが、「温泉源泉の保護と衛生管理のために循環装置を使用している。 また適切な入力温度に保つために加温している」とあります。

お湯の特徴は溶存物質の量でみるのですが、1キロあたり7.1gと多く、独特の香りと色を感じられます。

地中深くから湧き出る温泉という恵みをいただけるのは、とても幸せです。

グラウンドゴルフもできる

中部地区最大級を誇る全48ホール、屋内型も完備していのでいつでも楽しめるところ。

日帰り温泉とセット、また宿泊して翌日グラウンドゴルフという楽しみも。

娯楽設備

「ニューハートピア温泉ホテル長島」の休憩施設、畳、大型テレビ、マンガ、ゲーム機、電動マッサージ椅子など

 

◆休憩室

  • カラオケ・麻雀・卓球(有料)
  • テニス・グラウンドゴルフ(有料)
  • トランプ・花札・オセロ・ジェンガなど(無料)
  • ゲームコーナー・マンガコーナー(休憩室)

休憩室にはゲーム、マンガも多いですし、畳敷きでテレビもあります。

マッサージチェアー、コインランドリーも完備。

日帰り温泉の料金・時間

「ニューハートピア温泉ホテル長島」日帰り温泉の利用、券売機

◆日帰り温泉は券売機でチケットを 

ホテルの入り口から入り、フロントを横切って奥の温泉設備まですすみます。

券売機でチケットを購入。

  • 入浴利用料金:大人650円 子供320円
  • 利用時間:11時から21時(受付は20時30分まで)

スマイルクラブ ・JAF・ 年金受給者協会、その他割引あり。

アクセス

最寄り駅:関西本線の「長島駅」、近鉄名古屋線の「近鉄長島駅」

近鉄長島駅より無料送迎バスを毎日運行している。

観光へのアクセスも見逃せない

このホテルから短時間で行ける観光名所はたくさんあります。

  • ナガシマスパーランド・・・・車で約20分
  • アンパンマンミュージアム・・・・車で約20分
  • ジャズドリーム長島・・・・車で約20分
  • なばなの里・・・・車で約15分
  • 名古屋城・・・・車で約30分
  • レゴランド/リニア・鉄道館・・・・車で約35分
  • 名古屋港水族館・・・・車で約40分
  • 鈴鹿サーキット・・・・車で約45分

日本一ともいわれる「なばなの里イルミネーション」の送迎(無料)があるのはポイントが高いです。

夜も楽しめるホテルで、気持ちよく過ごさせていただきました。

食事少なめの上記の1泊2日の料金は、税抜き8,700円でした!

送迎してもらい「なばなの里イルミネーション」を体験⇒「なばなの里のイルミネーション「さくら」2020・金券とホタル(三重長島町)」

※2020年6月8日宿泊体験

三重県の天然温泉旅館はここから20キロほどの湯の山温泉「希望荘」もおすすめです⇒「施設内ケーブルカーのある湯の山温泉「希望荘」温泉と景観報告(三重県菰野町)」

(温泉ソムリエのよっちゃん)

なばなの里イルミネーションへバスで無料送迎ありで行ってきました。

動画に撮ってきましたのでどうぞ!

 

三重県桑名市長島町松之木604-2 ニューハートピア温泉ホテル長島

三重県桑名市長島町松之木604-2 ニューハートピア温泉ホテル長



スポンサーリンク
三重県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました